※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
妊娠・出産

出産後の状態について心配です。膣口が開いたままで、戻るのか不安です。産後の変化でしょうか?

7/3に出産しました。出産時恥骨に赤ちゃんが引っかかってるとのことで吸引分娩になり、出産直後先生が「会陰が裂けたので縫いますね」と言われ縫ってもらいました。
お恥ずかしい話になりますが、デリケートゾーンを医療脱毛していることもありそれを再開しようと自己処理をしようと鏡を使って自分のお股を見てみたら膣口?が開きっぱなしというか全開で中が見えてる状態になってました…
これは産後はしょうがないのでしょうか?
また産前とまではいかなくとも、戻ったりするのでしょうか?

コメント

yua

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした😆
まだ産後間もないうちは開いた状態ですが、徐々に戻りますよ😃
一人目は自然分娩&会陰切開、二人目は帝王切開でしたが、自然分娩の時のほうが戻るのに時間がかかりました💦

• アリエル

アリエル

戻るんですね!よかったぁ〜💦
    このままだったらばい菌とか入りそうで怖いです…
    どのくらいで気にならなくなるんでしょうか?

• 7月25日
  • yua

yua

見た目は3ヶ月位、でも仲良しは10ヶ月位まで違和感ありました💦
    補足読みました!
    悪露の匂いは生理とはまた違った生臭い匂いしますよ🤔
    でも気になるようなら産後1ヶ月検診で聞いてみても良いと思います😃

• 7月25日
  • アリエル

アリエル

見た目3ヶ月!結構かかるんですね…産後の仲良しって痛いんですか?😥
    みんなそんな匂いなんですね!
    中が膿んでるとかじゃなさそうでよかった!

• 7月25日
  • yua

yua

一人目は痛かったので、二人目は産後3ヶ月待って厳選したジェルを使ってゆっくり慣らしてからしましたよ!
    そしたら痛くなかったです😉

• 7月25日
あゆっぺ

私も出産の時、かなり複雑に裂けたようで、恐る恐る見てみると、パックリ開いてました(笑)縫ったところも硬くて、弾力もなかったです。産後の1ヶ月健診の時は、クスコを入れられるだけで激痛で、まだ糸が解けて馴染むまでは仲良しもやめたほうがいいと言われました。
多分、糸が解ければ前と同じように柔らかくなるのかな?と思います。

• アリエル

アリエル

私も溶ける糸で縫ってもらったんですが、それが周りに当たるのか痒くてしょうがないです…
    そういう場合抜糸してもらえるのかな?
    産後どのくらいで仲良し再開しましたか?

• 7月25日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

私はあまりにも突っ張ってしまって痛いので、表面の方は入院中に抜糸してもらってだいぶ楽になりました。
    あまりにも違和感あるなら、抜糸してもらえないか相談してみたらいいと思います。
    まだ産後1ヶ月と少ししか経ってなくて里帰り中なので、まだ仲良しは再開してませんが、多分早くても来月の下旬か再来月になるかな。。

• 7月25日
  • アリエル

アリエル

そうなんですね!傷はくっついているので相談してみます💦

• 7月25日
もち

戻りました!
私の場合ベビーがデカすぎて、、というのもあり会陰切開して吸引分娩になりました。
産後伸びきった筋肉と腫れた皮膚でデリケートゾーン見てられませんでした😂脱毛したのにボーボーなるし💦

• アリエル

アリエル

私もショックが大きかったです…
    このまま戻らなかったらどうしようと💦
    どのくらいで戻りましたか?

• 7月25日
  • アリエル

アリエル

あと脱毛されてたみたいですが、自己処理っていつから始めましたか?
    もう少しで1ヶ月検診なんですが先生の許可を待った方がいいでしょうか?

• 7月25日
  • もち

もち

完全に悪露が終わったのが2ヶ月位で、汚い話ですが排便違和感が無くなったのもそれくらいでした🤣
    現在3ヶ月で見た目元通りです!
    自己処理は妊娠中は届かなかったので諦めてましたが、1ヶ月健診の時には恥ずかしさからVとOをある程度処理をしました😂

• 7月25日
  • アリエル

アリエル

オロってそんなに時間かかるんですね…
    だいぶ量は少ないんですがナプキン使ってましたか?💦
    蒸れるのでタンポン使いたくて…
    傷のところに当たらないように私も処理します😂

• 7月25日
  • もち

もち

癒着胎盤だったので悪露長引いてしまっただけかもです😵
    量が少なくなってからはおりものシートでトイレの度に替えてました!

• 7月25日
  • アリエル

アリエル

人によるんですね!おりものシートって使ったことないんですが、ナプキンとは何か違うんですか?🤔

• 7月25日
  • もち

もち

ナプキンは生理の際の大量の血液やおりものの為に使用するんですが、おりものシートはおりものが気になる方が使用します私は下着や服を汚したくない時や生理終わりかけで量が少ない時とかにゴワゴワしたくなくて使ってます💦
    ややこしいですが尿もれシートとは違います!

• 7月25日
ayu

私も肛門の方まで裂けたみたいで、産後2ヵ月経ちますがまだ違和感あります💦怖くて1度も陰部見てません笑
1ヵ月経っても座るの痛くて痛くて、1ヵ月検診のときに内診してもらったらいぼ痔になってました笑
あと、悪露は生理のときよりニオイもキツイです(><) 血生臭いというか。。でも量も減っていくにつれニオイも和らいでくると思いますよ。

• アリエル

アリエル

そうなんですね💦
    溶ける糸でぬってもらったのでしょうか?
    確かに血生臭いです…
    今茶色っぽい感じになって来て量は減ってるんですが…

• 7月25日
  • ayu

ayu

はい、溶ける糸で縫ってもらいました!変な話、おそらく毛と糸が絡まって皮ふが突っ張って痛い時もありました笑💦

• 7月25日
  • アリエル

アリエル

溶ける糸が周りに当たるのか痒くてしょうがないです…
    もう溶けましたか?
    そういう症状はありましたか?
    30日が1ヶ月検診なんですが、そこで抜糸してもらうかそれより前に行っちゃうか迷います…

• 7月25日
  • ayu

ayu

気になると余計に気になって他のことに集中できなくなりますよね💦
    あまにも痒くて仕方ないのなら産院に電話で聞いてみた方がいいかもしれませんね。私はそこまで痒みはなかったです!今はもう溶けてなくなってると思います。

• 7月25日
  • アリエル

アリエル

検診もう少しだから抜糸だけでお金取られるのもなんだかと思ってて…
    電話してみます!ありがとうございます😊

• 7月25日