※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

義実家からお盆いつ帰るか聞かれていて、4ヶ月の娘をつれて帰るか悩ん…

義実家からお盆いつ帰るか聞かれていて、4ヶ月の娘をつれて帰るか悩んでいます。

と言うのも、赤ちゃんの熱中症や汗疹が気になる昨今、義実家の寝室にはエアコンがなく扇風機のみなんです。
リビングにエアコンはありますが、皆夜遅くまで明かりをつけて談笑するので、そこに布団をしいて寝かしつけはなかなか難しそうで……

主人は娘にメロメロなので帰省して家族に自慢したい様子。
義実家のほうも赤ちゃんに会いたいようで。

私が過保護すぎてしょうか?帰るとなると最低三日は滞在します。三日間汗だくで寝かせるのは可哀想に思えてしまって💦

コメント

はち

この暑さの中エアコンなしで寝るのはきついですよね💦
ホテルに泊まるとかは無理ですか?

• ☆

ありがとうございます🎵
    帰省だけでも交通費がかかる長距離なのでホテルは考えてないです💦

• 7月25日
  • はち

はち

そうなんですね(>_<)
    だからって明るくて騒がしいリビングで寝かせるのも可哀想ですよね。
    エアコンの設置をお願いするのも高額なものだし言いにくいですよね💦
    今は混み合ってるみたいで工事までにかなり待たないとダメみたいですし…
    小児科の先生にエアコンなしで寝かせるのは危険だと言われたとか言ってお盆の帰省はやめて、もう少し涼しくなってから帰省するとかですかね?🤔

• 7月25日
  • ☆

やっぱりそれが一番ですよね☺
    小児科の先生~の断り方、ナイスですね🙆✨つかってみたいと思います🎵ありがとうございます🎵

• 7月25日
  • はち

はち

今年は熱中症での緊急搬送が過去最多みたいだし全然過保護なんかじゃないですよ〜!
    私も心配なので日中は家から出ないようにしてます💦
    何言われても気にしないようにしましょう😭母親なんだから心配するのは当たり前ですもん😙

• 7月25日
  • ☆

ほんとう、テレビでもいってましたが、災害レベルの暑さですね。
    ありがとうございます✨
    結局、赤ちゃんがぐったりしても義実家が責任とれることじゃないですしね😰今回は行かないでおきます😹

• 7月27日
ぽこ

うーん、可哀想ですよね…私も同意見です。

特に今年は本当に猛暑で大変ですし…
義実家は遠いのですか?
娘さんとお母さんだけで日帰りとかは厳しいんですかね( >_< )

• ☆

義実家には大袈裟だと思われそうだったので、同じ認識のかたがいてうれしいです✨

車で片道五時間の距離なので、宿泊するかしないかの選択しかないです💦
    ありがとうございます✨

• 7月25日
RY ♛ Mama

私なら04ヶ月ぐらいなら
気にせずにエアコンのとこで
寝かしたりしますかね🤔

• ☆

うちの子、明るいところで夜のねんねが出来ないんです😭アンサーありがとうございます✨

• 7月25日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

自分達だけならまだいいですけど
    チビ達も一緒なら誰でも気になりますよ💦
    熱中症こわいですからね😱😱

• 7月25日
  • ☆

そうなんです😰
    クーラーつけてても密着すると汗でしっとりしてるのでクーラーなしはありえなくて💦

• 7月25日
ぽよよ

リビングに近いお部屋を寝室として借りて、少しドアを開けといてエアコンの風を入れるとかはどうですか?
この暑さで扇風機のみだとかわいそうですよね😢

• ☆

間取りてきに風がはいってこないんですよね😣やっぱり可哀想ですよね💦
    アンサーありがとうございます🎵

• 7月25日
かんなママ

私の義実家もエアコンなく扇風機だけです…
けど義理母は赤ちゃんに会いたいと思ってるので行きますが泊まりはしません。
でももし泊まるなら考えます…
遅くてもリビングに寝かせるか一緒に行くのやめるかですかね?

• ☆

そうですよね💦私は涼しい時期のほうがいいと思ってるので、主人に相談してみようと思います。
    私が過保護かどうか知りたかったので、ご意見がきけてよかったです。ありがとうございます✨

• 7月25日
  • かんなママ

かんなママ

涼しい時期が1番ですもんね(^-^)✨
    過保護ではないと思いますよ!
    普通は気にしますから☺️

• 7月25日
  • ☆

初の子育てでいろいろ神経質になっていたので、なかなか普通と過保護の線引きがわからなくなってました(笑)
    そう言ってもらえると自信をもって断れそうです🎵ありがとうございます✨

• 7月25日
  • かんなママ

かんなママ

子供の為にも涼しくなったら行ってあげてください☺️
    その時義理親にたくさん可愛がってもらえばいいと思いますよ❣️

• 7月25日
  • ☆

ありがとうございます😄
    そうします🎵

• 7月27日
蓮華

連れてきてほしいなら、クーラーくらい設置してほしいですね。
赤ちゃんは体温調節苦手で、暑さが1番苦手なのに。
汗だくでは、頻回に起きて体力消耗して可哀想です。
寝室にクーラーがないので、お盆の帰省は出来ませんっでいいと思います。
それでクーラーつけてくれたら帰ったらいいし。
熱中症で亡くなる方が多い今、私なら絶対帰りません(*´・ω・`)=3

• ☆

義実家では、今までずっと寝室は扇風機だけでいけていたので、その辺を理解してくれるかどうか。。
    表向き理解してくれると思いますが、裏で「また○ちゃん(私)の気にしいがでたw」と笑われそうです😖💦
    でも断る方向で考えます。
    ありがとうございます❗

• 7月25日
  • 蓮華

蓮華

母親が自分の子供を守るために行動するのは、普通です(*´・ω・`)=3
    気にしいって、大人と一緒にするなと言いたい💦
    大人でもいっぱい亡くなってるのに。

長距離で疲れて行った先で知らない人達に弄られまくり、疲れて寝たいのに、暑くて寝れないとか、赤ちゃんには試練でしかない。
    旦那さんの楽しみのためにわが子をそんな環境に置く気にはならないですね。
    過保護ではなく、当然だと思います。

• 7月25日
  • ☆

おお✨たしかにそうです!
    説得力ありまくりで頼もしいです😄
    私もそれだけしっかり発言できていたら小姑さんにバカにされないのになぁ😭なにか言われたら、アドバイスどおり返答します!ありがとうございます‼

• 7月25日
す

大人子ども関係なく、毎日全国で多くの人が熱中症で倒れたり亡くなったりしてる中、無理は禁物だと思います‼️
メロメロなお嬢様の健康リスクを盾に、時期をシルバーウィークくらいにずらすか、エアコン環境を整備するか、どちらかをお願いしてよいと思います💡

• ☆

そうですよね。
    エアコンきいた部屋でも少しだっこしたら汗かいてますし…💦
    主人に相談してうまいこと断るように誘導してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月25日
あやさん

こんにちは😃
旦那の実家のリビングのエアコンが壊れてて20度にしても全然冷えなくて
熱中症になりました(泣)
寝るときだし特に脱水になりやすいです
私なら泊まらないか、リビングから退散してくれるなら行ってもいいかなって思いますが

ただでさえ寝る場所が違うと寝つきが悪かったりするので

全然過保護なんかじゃありませんよ(^^)

• ☆

わー💦大丈夫でしたか⁉
    20℃にしても冷えないなんて完全に壊れてますね💦
    経験談ありがとうございます❗ますます危機感もてました💦暑さをなめてちゃだめですね😣

• 7月25日
ままん

リビングを早々に空け渡してくれるなら行きまーす!て感じですね!
てか、エアコンはリビングにしかないのですか??

• ☆

普段はみんなリビングでくつろいでるので、リビングのみなんですよねー(;´∀`)
    他の部屋には必要性をかんじてなかったようで💦

• 7月25日
ゆぽ

全く同じ状況に今追い込まれてて思わずコメントしちゃいました(笑)

旦那の実家の場合は義母の部屋にしかエアコンがなく、旦那にいうと義母の部屋で一緒に寝ればいい。とか意味わからない答えがかえってきました🤦‍♀️義母のこと嫌いなので100%ありえないし、どーしようかなという状態です🤦‍♀️🤦‍♀️エアコンがないこと自体私からしたらありえないので義理実家きらいです(笑)

• ☆

えー!無理ですね!(笑)
    ご主人、それはちょっと!(笑)

義実家帰省するかしないかの話だったずなのに着地が「義母嫌い」で爆笑しました😆
    素直すぎます!w

• 7月25日
  • ゆぽ

ゆぽ

逆の立場だったら、私の両親と一緒に寝れるのか!?って話です(笑)

妊娠中いろいろあって、ほんとに生理的無理なんです!!子離れできてなくてなんでも旦那に連絡してくるし、旦那もマザコンでなんでも義母に連絡してるし結果2人とも気持ち悪いです…🤦‍♀️ww

• 7月25日
  • ☆

男のひとって共感力にかけますよね💦
    義母と寝るって違和感しかない設定なんですけど💦

わかります!
    妊娠中のイライラって恨みやトラウマになって心にのこりますよね💔(笑)
    私は小姑にたいしてそうです。
    義母にはなるべく娘にあわせてやりたいですが、義母と同居してる義姉もついてくるので本当嫌です。
    いちいち余計なこと言ってくるし、不衛生だし。ファンデーションがつきまくった手で娘をさわらないでくれ。

• 7月27日
  • ゆぽ

ゆぽ

前は義母とめちゃくちゃ仲良くて私は義母のこと好きだと旦那は今でも思ってるみたいです🤬👊

ほんとトラウマです!
    不衛生無理ですよね!!!
    私は妊娠初期の頃に旦那を通して、お前は嫁じゃないし、産まれてくる子は私の孫じゃない。と言われたことがずっと許せません!きっと一生根に持ちます👊
    こんなこと言ったくせに、ゆぽは私の大切な子供だよ。とか、孫に会いたいとか言ってくるのでほんと無理です🤦‍♀️

• 7月27日
  • ☆

仲良くても、同じ部屋は変な感じですよね💦

え!?まるで真逆のことを言ってますね💦仲良かったのに、なんで嫁じゃないなんてこと言ったんでしょうね😣

• 7月29日
  • ゆぽ

ゆぽ

絶対一緒になんか寝れないです🤬👊

妊娠を機に旦那が転職を考えていたのを義母はよく思わなかったようで、ゆぽのせいで旦那は職を変えなければならなくなったんだ。とよくわからないとばっちりを受けました🤦‍♀️あとは息子取られた気がして悔しかったのだと思います🤷‍♀️笑

• 7月29日