※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
お金・保険

毎月の出費が20万近くで、やりくりが厳しい状況。生活費やローン、保険など支出が多く、貯金も難しい。支出を見直す必要がありそう。

毎月の出費、やりくり下手なのかな…

旦那の月収は手取り20万ちょっとです。
給料天引きで、夫婦2人の生命保険
車の任意保険、貯蓄六万は引かれての手取りです


単身赴任で別居なので
旦那に生活費70,000円
(厳しい月は60,000円、家賃光熱費は会社持ち)
事情があり実家住まいの為実家に40,000円
上の子の学資保険約13,000円
車のローン約17,000円
携帯2台約25,000円(WiFi料込み)
コープ宅配毎月約12,000円
子供たちのミルク、オムツ、その他約20,000円
私の通院代約5,000円

これでもう20万近くの出費…
それから自分たちの食費やガソリン代、
たまにお祝いなどの出費。
私の小遣いはほぼなし。

最近はカツカツなので子供たちのものは
児童手当から出しています。
今月は車のローン支払い約10万あり、
旦那に生活費を渡す余裕がなく今月だけ
貯蓄から出してもらうことにしました💧
旦那はなんでそんなないの?みたいな反応で
私のやりくり下手なのかなーーー…

先月にボーナスが出て、寝室にエアコンが
なかったので子供たちの為にも購入したのが
多分痛かったのですが…

私の生命保険が明治安田生命で約1万と高いので
コープの2,000円のものに変え、携帯代も
安いプランに変更すれば多少はましかな…
カツカツすぎて下の子の学資保険まだ入れてないし
手取りから少し貯めたくても貯められない💧

コメント

ポケ

家賃光熱費なし、車の保険と先取り貯金していて、手取り20万あるのにかつかつっていうのは、使いすぎかなーって思います😥
うちは世帯で月手取りはたぶん倍以上ありますけど、家賃光熱費抜かしたら月の支出は15万くらいです。

  • おみ

    おみ

    コメントありがとうございます!

    やっぱそうですよね…

    • 7月25日
deleted user

家賃光熱費会社持ちで生活費70000は多くないですか?!

  • おみ

    おみ

    コメントありがとうございます📝

    やっぱ多いですよね💧
    毎月間に合っているとは言っているので少なくしても大丈夫なのかな…

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり多いと思います!

    • 7月25日
deleted user

旦那さんの生活費が多いと感じました!
1人分ですよね?
私は家族3人で食費生活費雑費7万くらいです!

  • おみ

    おみ

    コメントありがとうございます!

    一人分です!
    やっぱ旦那への生活費が1番痛いです💧

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外で食べるにしても焼肉とか高いのばかりじゃなければ
    食費2万
    生活用品1万
    お小遣い2万でいいと思います(笑)
    足りてるなら2万削って足りない時だけ渡したらどうですか(^ ^)?

    • 7月25日
  • おみ

    おみ

    コンビニばっかりみたいです😅

    旦那と話し合ってみます💧

    • 7月25日
3児

旦那の生活費七万って自炊できないからですよね?少し自炊できませんか?
チンするご飯にレトルトカレーとかチャーハンなど。外食や弁当より安くなりますよね。

実家に40000、別に食費もかかるのにコープ宅12000いらないのでは?

  • 3児

    3児

    ちなみに旦那さん朝昼晩ご飯のみで節約してもらったら五万以内ですむかなぁと思います(^_^)ノ
    実家に40000は削れませんよね、コープ宅配を止めて自分と子供の食費だけなら15000くらいでは?と思います。

    • 7月25日
  • おみ

    おみ

    コメントありがとうございます!

    それもあります!
    私に余裕があるときは作り置きやすぐ食べられるものを持たせますが、基本的には自分で買うなりしてもらってます💧

    実家の40,000は光熱費と食材買い物もしょっちゅうしてもらっているので食費も入ってます💧

    • 7月25日
まーたママ

ご主人の生活費が高いと思います。
家賃光熱費が会社持ちなら、食費と携帯代くらいですよね?

ゆり

旦那さんの生活費が多いのと携帯代ですね。
給料天引きで貯蓄はしてるのだからそこは考えなきても大丈夫ではないでしょうか?

ママ

旦那さんの生活費が高いと思います。
家賃光熱費は会社ということは
旦那さんはご飯とお小遣いで7万ってことですよね?
あげすぎだと思います。

また、実家への仕送りも多すぎると思います。
月に4万でも年間で48万になります。
少し減らしてもらうか、
どうしても足りないのなら
公的な保証で何とかしてもらったらどうですか?

このままでは、貯金が出来ないと思うので、
自分たちの老後のお金も貯められなくなると思います

わーわ

旦那さんの生活費多いと思いました!あと、貯蓄は大事ですがかつかつしすぎても辛いと思うので貯蓄すこし減らしてもいいかなと私は思いました。また貯めれる時はくると思うのでその時に合わせて少しずつ貯めて行けばいいかなと思いました!

まー💞

実家に4万円も入れているんですね‼︎
うちは学資保険4千円にしてます💦
学資保険は今あまり良くないみたいで二人目は他のに入る予定です。
携帯代は格安のにして2人で8千円くらいです。
生活費7万円はちょっと使い過ぎかなって思います😅

はじめてのママリ

私も他の方同様旦那さんに渡すの多いと思います‼︎ 光熱費なくて あとガソリン代とか携帯がこっち持ちだし ただのお小遣いにすぎないですし..
食費考えても そんな出さなくていいと思います‼︎

ママリ

生命保険や車の保険を天引きして20万ちょっとのお給料で、やはり使いすぎかなとおもいました。
旦那さんの生活費、せめて5万ぐらいにしてほしいですね😓
あと、コープがどうしても必要なのかどうか。そのコープ代で下の子の学資保険入れますよ👍携帯代もうちは2台で1万円です。Wi-Fi代いれても15000円ですので1万ぐらい浮くと思います。ちなみに格安ではなくauです。
見直せるところありそうです!

いちご大福@

旦那さん、なんでそんなないのって自分が使いすぎだからでしょって思っちゃいました💦他はコープの宅配と携帯料金が高いですね。

R.A.mama

家賃光熱費会社持ちで7万は高いですねぇ💦カツカツなのであれば、旦那さんに渡す分を少なくしてみては如何でしょうか?🙃✨
簡単なものなら、自炊出来ると思いますし😊

コープはどうしても必要でしょうか❓どうしてもいるってものでは無ければ、コープを辞めて子供さんの保険入られてはどうでしょう❓コープが大事か子供の保険が大事か…
ただ、コープを頼まれてる方にはそれぞれの理由もあると思うので、そこは一概に辞めて保険に入れば❓とは言えないところなので😥😥

そこを抑えたら、もう少しカツカツか、は抜け出せるのではないでしょうか♡
実家にいる以上、実家への支払いは減らせれないと思うので💦
あたしも、昔は実家で居たので分かります!!!✨

あたしは、シングルなのですが、毎月の保険や車、その他の支払い等してたら、ほぼお金余らないので、毎月食費抑えるのがやっとです😥😥
旦那さんの7万の生活費。もう少し抑えられそうな感じがします💕
頑張って下さい♬
食費光熱費で、3万〜4万5千で抑えてます!!!