※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

30歳、妊娠15週でお腹の痛みが気になり、病院で安静と薬をもらった。仕事で休むのがストレスで、同じ経験の人からアドバイスが欲しい。

30歳、妊娠15週です。フルタイムでそれなりに責任のある仕事をしています。同じような状態になった方や働く妊婦さんと共有させて頂ければと思い、書き込みました💦
昨日からチクチクとしたお腹の痛みがあり、今朝病院に行って来ました。お腹の張りがあるような、ないような?感じで出血はありません。エコーも内診も異常はなく、子供も順調でした。先生からは「何も異常はないけど、まぁ安静にね、仕事?無理しないように、お腹痛ければ休んでね」と言われ、子宮の収縮を和らげる薬を一応、という感じでもらいました。安静のレベルを聞いたところ、あまりウロウロしないように、とのことでした。
とりあえず病院行った後出勤したのですが、やっぱりお腹の痛みが気になって午後から休むことにしましたが、明日以降どうすべきか悩んでいます。母体第一で!何かあってからでは遅い!というのは重々承知しているのですが、異常もなく、やんわりたまに感じるお腹の痛みだけで休むということ自体がストレスだったりします。(決して職場が休みにくい雰囲気ということではありません。)痛みがある以上不安な気持ちはあるものの、気持ちの問題のような気もするし、何とか気にせず働ける調子に戻したいです。今日病院に行ったのは、痛くて行ったというよりも、不安な気持ちで行ったという方が大きく、もし病院に行かなければ安静にとも言われず普通に仕事していたのでは?とモヤモヤしてしまいます。。
何かを解決したいというわけではないのですが、このモヤモヤを共有できたり、同じような経験あるよーという方がいればぜひアドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

アイ

私も同じ様な時期に同じ事があり、休んだり、無理がよくわからなく、気づかないフリして仕事をしてしまったりしてました。
最終的には出血が出てきたりで休みがちになり、もっとモヤモヤが大きくなり、最終的に30週の切迫早産になりました。
無理じゃないと思ってもお腹の赤ちゃんには負担だったりするみたいなので、あまり無理せずに頑張ってください‼️

• アイ

アイ

ちなみに私は30週で生まれてしまい、色々なリスクで怖かったので、早産のリスクも色々調べてみると良いかもしれないです‼️

• 7月25日
  • まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!無理してるかどうかってよく分からないですよね…確かに早産は怖いですね💦できる限りは避けたいです。アイさんも大変な出産だったのですね。今は元気に成長中かな?お腹の赤ちゃんを第一に、無理しすぎないようにします!✨

• 7月25日
  • アイ

アイ

生まれてからも色々心配や色々はありましたが、今のところ順調です。
    無理って自分だとわからないので、変化があったらお腹の赤ちゃんに変化があると肝に銘じて、
    休める範囲で休んであげてください‼️

• 7月25日
ちぃ

とりあえずは異常なしでよかったですね☻

仕事のペースはすっっごく悩みますよね。。
わたしもガンガン仕事してました。
出張も多かったけど、妊娠を理由にするのが、自分的に憚られて健診での経過は気にしつつ、ちょっとペースダウンくらいでした。
ずっと順調だったのですが、28週に入る頃に切迫早産となり、有無を言わさず休業・自宅療養の日々です…☹
もうちょっとのんびりしておけばよかったと後悔しているので、身体に違和感があったり、無理ほどじゃないけど頑張ってるな、と感じたら休んじゃっていいかもです(>_<)

気になるときは受診して休み、健診をきちんと受けていれば、大丈夫だと思います。
本当にダメなときは病院でちゃんと言われます。

15週ならこれから体調もよくなってくるとおもうので、気にせず働けるようになると思いますよ☻
もう少しで胎動も感じると思うので、そしたらもっと安心すると思います!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます✨ガンガン働く妊婦さんのご意見嬉しいです😊妊娠するまでガンガン働いていたものを自分の采配でペースダウンするってとても難しいですよね💦マックスで働いていると、何が無理かどうか判断できないですよね⤵️何も問題なくて一安心でしたが、次の検診はお盆明け…ほんとに早く胎動感じて、赤ちゃんが生きてることを日々感じたいです✨
    ちぃさんはもう少しで出産ですよね😊いろいろ大変だったようですが、どうか無事に出産されますように👶❤️

• 7月25日
ぽりん

わたしも同い年ですー
たしかに悩むところかもしれないですね💦
でも、わたしは周りから「元気な妊婦さんやねぇ!」と言われるぐらい元気で、逆に理由つけて休んでもいいんじゃない?て思うぐらいです( ̄∇ ̄)笑
有給もいまのうち使った方が得だし…

なので、とりあえず明日様子見て休んで、休むほどじゃないなって思ったら出勤して…て、しといたらどうですか??

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊同い年嬉しいです💕私はつわりも辛くてちょこちょこと休んだりフレックスタイム使ったりしていました😅元気が一番ですよ!いいことです😊
    とりあえず今日ゆっくりして、明日痛みがなくなってればいいなぁ…と思ってます💡

• 7月25日
とまと

先生の言葉通り、何も異常がないのであればお仕事行かれても「痛ければ休む」程度で大丈夫な気がします!
わたしも座りっぱなしですがフルタイムで働いていて、なんかしんどいなーって時だけ休憩室のソファーで横になっています。
子宮の収縮を和らげるお薬も胎児には影響ないので安心して不安な時飲んで大丈夫です✨
仕事との両立はなかなか難しい場合もありますが、そろそろ安定期で会社にも周知されますよね。そうなればもっと気持ち的にも楽になるのではないでしょうか😊

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます💕
    横になれる場所があるといいですよね😊💡私も先生の言うように、痛みがなければ出勤して、疲れたら少し休むことにしようかなと思います✨
    ほんと、周知されるとまた違ってくるんだろうなと思います!早く言いたいです!(笑)

• 7月25日
  • とまと

とまと

わかります!わたしも16週まであと3週間が長いです・・・!!🤣
    お体お大事にお過ごしくださいね💕

• 7月25日
のりこ

おめでとうございます。

私もギリギリまで仕事をしていた35歳です。
引き継ぎもあるし、通常業務もあるし… 休んでられんと思っていた時に先輩ママに言われました。

「何かあっても会社は赤ちゃんを守れないよ。守れるのはお母さんだけだよ」と。

痛みではなくても、違和感があるってことですよね。たまには様子を見てお休みしても良いのでは?と思います。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます✨素敵な先輩ですね😊ほんと、赤ちゃんのことを守れるのは結局自分だけだなぁと思います!私は上司も部下も男性で、無理はしないように、とは言ってくれるものの、やっぱり不安な気持ちとか出勤してても無理しない働き方したい(スケジュールに振り回されないとか)とか微妙なところは分かってもらえないなぁと思います…伝えづらいですし😅でものりこさんや先輩ママさんを見習って頑張ります✨

• 7月25日
まめこ

私は病院内で看護助手をしてます。ほぼ老人の介護と同じです。私の職場はあいこさんと違ってお休みが簡単に貰える職場ではないのと私自身が我慢する性格なので明日までフルで出勤し重い方の移乗やお風呂介助もこなします。でもやはりお腹のはりが気になったり体調不良になり精神的にも色んなありました。私はここまで大丈夫でしたが妊娠中は何があってもおかしくないし、結局決めるのは母親になる私たちしかいません。守れるのも私たちだけです。あいこさんがもやもやする、隊長が安定しなくて職場がお休みもらえる環境ならばおやすみするのもいいと私は思います。ただ私みたいに大丈夫な人もいるって事だけはいっておきます笑

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます💡そうですよね、医療系やシフトで働く方はまた大変ですよね💦私はお休みもらえるだけありがたいです💦まめこさんのお子さん無事成長して良かったですね😊私も無理はしないようにしつつ、お腹の子の生命力も信じたいと思います!

• 7月25日
ゆちゃ

「何かあった時にあの時こうしておけば良かった…、あれが原因だったのかな…と悩みたいなら好きにしなさい」

お仕事関係の看護師さんに言われた言葉です。
気持ちの問題かもしれないですけど、話すことが出来ない赤ちゃんからの何かしらのメッセージかもしれないのでゆっくり休んでほしいなと私は思いました。

後悔したことがあるので、あいこさんが悩まれないように過ごしてほしいです。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨看護師さんの言葉、響きますね😣私も子供が無理しないでって伝えてるのかなーなんて思ったりもしました💦痛みもきちんと気にかけながら生活していこうと思います!

• 7月25日
なー

私もフルタイムで働いています。
私自身は責任のあるポジションではないですが少人数でこなしている為、急な休みはとても迷惑になってしまいます。
私も働いていてお腹痛くなる時あります。そんな時は座ってひたすら、落ち着くのを待ちます。決して無理はしません。座ってできることを探したり…。
私も仕事を休むことがストレスになるのでとにかくシフト通りちゃんと出勤することを心がけています。
その代わり、仕事が休みの日はとにかくダラダラ。ほとんど動きません😂

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます✨少人数だと休みづらいですよね⤵️私も同じで、自分の替えがなかなか効かないので、休むと結局自分の負担が増えて億劫になっちゃいます😰私もなーさんみたいに、出勤するなかで、うまく休みとっていきたいです💡

• 7月25日
さき

私も30週までフルタイムで働いておりました✋
職場は金融関係でお金を扱うので責任感もあり、また歳上の女性ばかりで嫌がらせにもあい、結果切迫早産気味になり、まだ働けましたが上司に無理矢理休みに入らされてしまいました😰
自分では頑張りたいという気持ちがストレスでそのような結果になってしまいとても悔しく、悲しかったです💦
あいこさんの職場は幸い休みにくい雰囲気ではないならみなさんに甘えて安静にしても良いと思います😄!
でも休むのはやはり気を使いますよね💦
無理をしない程度にマイペースでストレス無く働いていけるのが一番です😄❤️

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨
    職場の嫌がらせ!とんでもないストレスですね💦30週までお疲れさまでした💦頑張っている気持ちがあると、悔しいですよね…よく分かります。働くことと妊婦生活の両立ってほんとに大変ですよね。幸い私の職場はあたたかいですが、上司も部下も男性なので、言葉では言ってくれるものの、代わりに仕事をガツガツやってくれるというわけでもなく…休んだ分、結局負荷がかかったりします💦でもできる限りマイペースでいたいです✨

• 7月25日
じゅんち

私もフルタイムで、
9時から23時くらいまで勤務。
休みも週1➕2日で無理して働いていたら…

お腹が物凄く痛くて、出血も少しだけあり、ビックリして病院いったら切迫流産と言われ診断書提出して1週間仕事休みました。
その後もお腹痛いときは、仕事休みました。

独身の先輩の理解を得れず、ボロカス言われる事もありました(;o;)
腹さすったら何でも許されるの?とか。無責任とか。
全スタッフ出席の朝礼で、
独身の先輩に「妊婦迷惑。仕事辞めて欲しい。無責任。」とも言われながら…仕事を続け…
現在、32週。早めの産休に入りました。

是非、無理せず仕事休んでください。
仕事より子どもの命が大事(;o;)

流産しても、誰も責任とってくれません。
会社も社長も。
周りのスタッフも。
先輩も。
誰も責任とってくれませんよ(;o;)
自分の後悔ばかりが残るだけですよ…

幸い私は何とか32週まで来ましたが…
無理して仕事して流産したら絶対に後悔します。一生、モヤモヤしないといけないですよーー

だから、今は休んで病院いって安静にして下さい^_^

私は心配な時はネットなどで、検索してると余計に不安になるので、すぐ病院にいっていました!
お医者さんに聞いたら、モヤモヤも晴れます☀️

無理されずに、ご自愛ください!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます✨
    その独身先輩は女性ですか?!いくら妊娠経験がないとは言えそんなこと言う人がいるなんてビックリです!!そんなんだから独身なのでは…と思ってしまいましたすみません(笑)お辛い経験でしたね💦出産まであと少しでしょうから母子ともに健康でゆっくりされて下さい😊そうですよね、無理して嫌な思いをするのは私だけなんですよね…自分の体第一優先にします✨今日病院に行って異常なし、と言われたのは安心しました✨次の検診はお盆明けなので、また何かあればすぐ行こうと思ってます!エコーも見たいですし(笑)

• 7月25日
rii

同じくフルタイムで働いています😊

チクチクは子宮が大きくなる時の痛みです✨

私も初期は頻繁にチクチクしてたので
赤ちゃんが頑張って大きくなってる💕と
思っていました!

初期は貧血などで休んだり早退したり
してましたが家に帰ると治まるので
働けたかなー?とか思っていましたが
無理は禁物と思い体調悪い時は
ゆっくりさせてもらいました!

なのでお腹の痛みが長時間続くようなら
全然休んでも問題ないと思います!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    私も子宮が大きくなっているのかな?と思っていたのですが、病院で子宮が大きくなる痛みとは位置が違うと言われてしまいました💦ただ生理痛や鈍痛のような痛みが良くないようで、その痛みとはちょっと違うので、結局何なのー!てかんじです😅ほんと無理は禁物ですよね💦お腹痛い時はなるべく休みたいと思います💨

• 7月25日
ちぴ

私もフルタイムで産休入っています。
私は通勤が徒歩と電車で片道1時間50分で、その頃にお腹の張りがあって不安だったので
医師に「通勤が長く、不安なので2週間仕事を休みたいので診断書ください」とお願いして書いてもらって傷病休暇使いました。
初期の時からつわりがひどく、妊娠悪阻で診断書もらって2ヶ月休んでたのでトータル2ヶ月半休ませてもらいました。
その間、先輩が私の分まで仕事してくださったのでとても助かりました!
働く奥さんをもつ二人のパパだったので理解してくださり、復帰した時はご家族で食べられるお菓子詰め合わせで御礼しました。
無理すると切迫流産とかなるかもしれませんし、正社員ならではの制度フル活用してなんとか産休まで頑張ってくださいね!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨通勤時間長いですね!それは大変です💦確かに本当につらいときは診断書書いて下さいってお願いしないとですね⤵️
    ちぴさんの先輩は素敵な方ですね😊私は上司一人部下一人の3人体制で、無理はしないようにと言ってくれるものの、自分の業務をやってくれるわけでもなく…部下がもう少し仕事できたら良いのですがまだ新人なので😅でも自分から少し頼ることも必要ですね💡うまいこと働きながら休みながらで頑張ります!

• 7月25日
  • ちぴ

ちぴ

私も最初は申し訳なさでいっぱいでした^^;💦
    でももう仕方ない‼頼ろう‼って割り切りました…。復帰してから、先輩に外回り仕事は頼んで私は先輩の内勤仕事をプラスでやったり…
    産休入るまでに少しはお返しできたかなと。。
    3人体制だと辛いですね(-_-;
    無理せず…無事に産休はいれますように!

• 7月25日
Kamishim

お気持ちお察しします。人1人お腹で育ててるわけですから、出産するまで心配な気持ちは残念ながら続くと思います(TT) そんな気持ちを持ちながら仕事と戦うので、女は大変ですよね(TT) 妊娠してることを受け止めて、不安な気持ちにも素直になって、不安が強くなったら休む。不安が軽い時は出勤。割り切れるように、、、
私は不安な気持ち、体の小さな違和感に気づかないふりして、普段の生活を自分に課したら、大出血して入院しました。赤ちゃんを失う怖さに直面して、ようやく1人の身体ではないと受け入れました。
少しでも私の体験が、あいこさんのこれからに活かせますように!^_^

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊✨不安な気持ち、妊婦さんにしか分からないですよね💦妊娠してから毎日不安があって、心から安心できる日なんてないのかもしれませんが、上手くやっていくしかないですもんね💦赤ちゃん失うことを想像するとゾッとしてしまいます⤵️やはり体の変化には気をつけて、無理せずやっていきたいと思います✨

• 7月25日
まるこ

たくさんのコメントありがとうございました!一晩したらだいぶ腹痛も和らいだ気がしますが、ぶり返すのも嫌なので、今日はお休み頂いて、明日からまた頑張りたいと思います😊これからもお腹の赤ちゃんを第一に、産休までの仕事をやりくりしていきたいと思います💡皆さんのご意見とても励まされました!ありがとうございます✨