※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供の発達について心配。心理士から、息子は目で理解するタイプと言われ、病院は必要ないとのこと。幼稚園入園前に再度診察する予定。息子の行動に納得できず、自分を責めている。

2歳10ヶ月の子供の発達の事で、市の保健センターで、心理士の方に見てもらいました。
1時間程遊びながら息子の様子を見たりして、お話を聞いたのですが、息子は目で見て理解するタイプと言われました。人間には3通りのタイプがいて、聞く、見る、体感するのタイプがあるそうです。

息子の言葉の遅れ(なかなか2語にならない)、逆さバイバイ、逆さピースが気になってました。

心理士の方は、ここは病院じゃないから病名の診断などは私にはできませんが、今のところ病院を紹介するような感じではない。様子を見ていきましょう。みたいなニュアンスで言われました。
言葉は単語はペラペラ喋ってるから、遅い早いの個人差は普通にあるよと言われ、逆さバイバイは、この子は目で見るのが得意なタイプだから、そりゃ見たまんましますよ。鏡をみて練習したり、正面からではなく、並んでバイバイしてみてくださいと言われました。
次は幼稚園に入る前の2月にもう一度来てくださいねとのことで終わりました。

帰ってやっぱり納得できず…。バイバイも言われたとおり教えますが、私がしつこくて嫌になったみたいでしてくれなくなりました。大丈夫なのかとやっぱり心配です。

私は気にしすぎなのでしょうか?
あまりに悩みすぎて、私がですが、毎日胃が痛くて食事も通らず…きついです(>_<)

コメント

cuocou

上の子がADHDでアスペルガーです。

自閉症を疑っているという感じですか?

うちは一歳半からずっと療育や相談にいきましたが、同じく様子見が続き診断は入学する頃にやっとおりました。

正直なところ、診断がでても投薬して症状を緩和させるしか方法がありません。
なので投薬ができる歳までは様子見と言われました。(もちろん重度の場合は療育手帳がとれるのですぐそちらを勧められます)


うちの息子は年中から少しづつ喋り始めました。
知的障害はないので療育手帳はとれず、入学すると同時に支援学級に入学するのでADHDの診断を出してもらいました。

  • api

    api

    自閉症についてネットで色々調べましたが、当てはまるのは逆さバイバイ&ピースで、どんなに言ってもバイバイが治らず、ピースまで逆さなので気にしています。

    息子さんは、2歳後半位の時はどんな感じだったのでしょうか?(>_<)

    • 7月25日
  • cuocou

    cuocou

    うちの子はクレーン現象がありました。
    ピースとバイバイは逆さにはなっていませんでしたか、とにかく単語ばかりで、目も合っているつもりでしたが、合っていなかったと思います。人見知りもありませんでした。
    下の子が産まれて「これが心が通じ合うって事なんだ」というのが分かりました😂

    • 7月25日
  • api

    api

    クレーム現象は1歳のころしてました。今はしません🙍
    どこからがグレーゾーンなのかこちらも判断が難しいです😭

    • 7月27日
ちーかま☆

軽度自閉症の息子がいます。
今は幼稚園の年少です。

うちの子はがっつり、逆さバイバイやっていました(⌒-⌒; )
2歳過ぎに言葉の教室に通い、2歳7ヶ月で診断となり、3歳から療育に通い出しました。
療育手帳は半年前に取得したばかりです。

曖昧な時って一番気になりますよね💦

うちは言葉よりも視覚優位なので、言葉で話すよりジェスチャーを交えたり絵カード、面倒くさかったらネットで検索して見せたりすると、すぐに伝わることが多いです(^^)

  • api

    api

    コメントありがとうございます。
    視覚優位と、遠回しにうちの子も言われました。目を見て理解するのが得意な子ですねみたいな感じで言われました😥
    色々考えていたら普通がなんなのか分からなくなります…

    • 7月27日
  • ちーかま☆

    ちーかま☆

    環境の変化や、切り替えなど苦手な部分はありますか?
    うちの子はちょうどapiさんのお子さんの月齢の時が一番大変でした💦

    夢中で好きな遊びしてて、帰るよ〜ってなったときに、後ろにひっくり返って、よく後頭部にコブ作ってました(⌒-⌒; )
    ひっくり返ってれから無理やり抱っこすると更に仰け反るみたいな感じでした💦

    • 7月27日
ポチ。

うちの子も言葉遅くて、同じく心理士さんに先週みてもらいました!うちの子は前から私が心配で定期的にみてもらってますが、簡単なテスト?みたいなことしても理解は年相応。療育センターにも自ら相談しに行き、そこでも年相応で、同じく病院とかに行く必要性は今は感じないので様子見になってます。
この1番わからないモヤモヤした時ってほんと辛いですよね😭めちゃくちゃわかります。

言葉どれくらい出てますか?
うちの子はこの2ヶ月くらいで急に増えてきて二語も少しですが出てきました!

このくらいの歳の子なら、大小の理解、長い短いの理解、イラストを見せて、雨が降る時にさすものは何?がわかるなら大丈夫みたいですよ!
うちの子はこれらは全部わかっていたので、大丈夫と言われました。
お子さんどうですか?

  • api

    api

    すみません、返信間違いましたm(*_ _)m
    下に書いてしまいました💦

    • 7月27日
api

言葉は二語はほぼ出ません💧
一語はもう書ききれないほどたくさん言いますし意味も分かってます。
バイバイは心理士の方のアドバイス通りに教えたら3日で治りました!
大きいとかはなんとなく分かってるけど長いとかはまだ分かってなさそうです😥

分かっててもしつこく聞くと、してくれなくなるので、こちらもどうなのかよく分からなくなり、心理士の方に相談に行きました😭