※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misuke
家事・料理

離乳食を始めようと思って炊いた米をスプーン一杯に対して水をスプーン4…

離乳食を始めようと思って炊いた米をスプーン一杯に対して水をスプーン4杯入れて鍋で作ったら水が蒸発して全然ダメでした😭
同じやり方で電子レンジで試したらうっすら水分あるかなってくらいになりました😭
離乳食教室では、分量を計られていてほぼ出来上がったものを潰す作業をしたため、わからなくて先生に確認したら炊いてない米の場合は◯:◯でと説明を受けましたがわからずにいたら米が◯gに対して水が◯mlと説明受けました😣
それでもわからず、もっとわかりやすく教えてくださいとお願いしたらこれ以上わかりやすく教えるのは難しいと言われました😭
誰かわかる方、わかりやすく教えてくれませんか?😭
また、炊いた米からじゃなくやりやすいやり方を知っている方教えてください😭

コメント

さあやん

米粉が楽ですよ\(^^)/
スーパーに売ってる米粉を鍋でぐつぐつ炊いて、冷めたら冷凍❤
めっちゃ楽ですよ(^▽^)✨

  • misuke

    misuke

    米粉楽なんですね!☺️
    水の量とか米粉の量とかわかりやすいですか?😣

    • 7月25日
ひあこ

炊飯器の方が確実ですよ(o^^o)
大人のを炊く時に米の真ん中に耐熱の小さなお皿に分量通り入れて作ります!
お鍋は失敗しやすいです😭

  • ひあこ

    ひあこ

    あっちょっと待ってください。
    分量は10倍がゆなので米スプーン1に対して水はスプーン10です!

    • 7月25日
  • ひあこ

    ひあこ

    スプーンって表現も微妙ですね。

    大さじ1に対して大さじ10です。
    7倍がぬなら
    米大さじ1に対して水大さじ7です!

    • 7月25日
  • misuke

    misuke

    確実なんですね!☺️
    耐熱の小さいお皿ってどこで買えますか?😣
    鍋でがっつり失敗しました😭

    • 7月25日
  • ひあこ

    ひあこ

    まず、100均に行って
    計量スプーンと陶器のマグカップか深めのお皿買ってきましょうか(o^^o)
    普通のティースプーンで測っちゃダメです😭
    計量スプーンで、米を入れたらスプーンの上に箸を乗せてすり切りピッタリ米を入れますよ!
    しっかりはかりましょ!!

    • 7月25日
ままりん

マグカップに米と水を1:10入れて(7倍なら1:7)、大人が米を炊くときに炊飯器の真ん中にセットして一緒に炊いたらいけますよ!
米が大さじ1なら水が大さじ10です😊
できたらブレンダーで潰して終わりです♪

  • misuke

    misuke

    マグカップでできるんですか!?😳
    軽量のスプーンないんですが、大さじってどのくらいですか?😣
    それとも軽量スプーン買った方がいいですかね?😣

    • 7月25日
  • ままりん

    ままりん

    大さじじゃなくても、家にある小さいスプーンでもいいですよ😊
    スプーン1:10です!
    マグカップだと周りにご飯ついちゃいますが、これが一番私は簡単でした♪

    • 7月25日
  • misuke

    misuke

    めっちゃわかりやすいです😆!
    スプーンはなぜか大量にあるんで、出来そうです😂
    簡単なのがいいですょね!☺️

    • 7月26日
まー

鍋やレンジだと一回に作る量が少なすぎて蒸発しちゃうんだと思うので
もっと多めに作って冷凍しとくとかはできませんか?!
少なく作るのは難しいです😭!

私は上の方と同じく
炊飯器に耐熱のマグカップ入れて作ってました!
生米スプーン1に対して水スプーン10で、冷凍するか最初のうちは自分で残りは味付けで食べてました😂

  • misuke

    misuke

    すぐ蒸発しました😂
    一応冷凍しようと思っているんですが、分量全くわからなくて書いてある通りにやってみたら、、😭泣
    マグカップでできるのは驚きました☺️

    • 7月25日
  • まー

    まー

    ですよね😂
    生米と水が1:10にさえなればいいので
    米3杯、水30杯くらいのがいいかもしれません!
    あとは
    最終的にとろみがついて飲み込みやすい形状になれば何でもいいので
    少ない米でも水無くなりそうになったら足し続けて溶けるくらいの柔らかさになるまで煮るっていうのもいいと思いますよ🤣

    • 7月25日
  • misuke

    misuke

    一気に作っちゃった方がいーですね☺️!
    そうなんですか😂
    そのやり方いーですね!😆
    明日からさっそく試してみます☺️

    • 7月25日
みどり

私が持ってる離乳食の本には、炊いたお米から作るときはお米1:水9って書いてありましたよ!
お米スプーン1杯に水スプーン9杯にです!

  • misuke

    misuke

    そうなんですか!?😱
    それなら蒸発しなさそうですね☺️
    その本いーですね!😆

    • 7月25日
  • みどり

    みどり

    ちなみに、炊く前のお米から作るときは、みなさんおっしゃってますが
    お米1:水10です!
    重さで測るとまた少し変わってくるので
    炊いたお米大さじ1にお水大さじ9で作れば量もそれなりになるので作れると思いますよ!

    • 7月25日
  • misuke

    misuke

    そうですょね☺️
    そうなんですか!?🙄
    試してみます😌

    • 7月25日
𖠋𖠋𖠋

少量を作るのは難しいのでもっと多めに作ってます。

大さじ2杯のお米に対してお水300ml
これをまずお鍋に入れてそのまま30分放置。
その後強火にして沸騰したら蓋を少しずらして乗せて弱火で30分。火を消してちゃんと蓋をしさらに30分待ちます。後はブレンダーで潰すだけ!

上記のやり方で私は次男のお粥を作っています♡

  • misuke

    misuke

    やっぱりいっぱい作っておいた方がいいですょね😣!
    お米って炊いてあるやつですか?🙄
    手順的には今日やったやり方みたいだからわかりやすいです☺️

    • 7月25日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    お米は炊く前の物です!

    いっぱい作っておけば毎回作らなくて済むのでいいですよ(*´-`)

    • 7月25日
  • misuke

    misuke

    炊く前のお米ですね!☺️
    毎回作らなくていいのは楽ですね😆

    • 7月25日