※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

1ヶ月検診では、赤ちゃんと母親の健康チェックがあります。服装は楽なもので、持ち物は母子手帳や必要なアイテムを持参すれば大丈夫です。

明日1ヶ月検診に行きます\(^o^)/

1ヶ月検診って何をしますか?
赤ちゃんと母親の健康チェックだとは思いますが、母子共に今の時期はどんな服装で行けば楽でしょうか?
暑いので、
子供はタンクトップの肌着+半袖カバーオール
を考えていましたが、タンクトップが上から脱ぎ着するタイプしかないので面倒でしょうか…?

また、持ち物は完母なので、

*母子手帳
*おむつ、お尻拭き
*着替え
*おくるみやタオル

ぐらいで大丈夫ですか?

よろしくお願いします(>ω<)

コメント

みさ

子どもの乳児医療証と保険証が
必要ですよー!

あと脱ぎ着しやすい服装を
した方がいいですよ

かもみ

お母さんは、悪露の具合をみるので
脱ぎやすい服がいいかと思います♡
赤ちゃんは、身体を色々みるので
裸にしやすい前びらきタイプをお勧めします😊!

マリ

私が行った時は、赤ちゃんの体重や身長、うんちの状態や色の検査。体に聴診器あてたりしました。私自身の体調やら体の回復の検査をしました。
赤ちゃんは前びらきの服装の方がいいかもしれません。体重を測る時は脱がせちゃいますがね( ̄^ ̄)

持ち物は大丈夫だと思います。赤ちゃんが困らないように考えてあげるのが一番ですだと思います。

deleted user

1ヶ月健診は赤ちゃんの
身長、体重などを測ったり
助産師さんと話したりしました(^-^)
ママは内診して子宮の戻り具合など
診てもらいます!

服は赤ちゃんは体重など測るので
脱がせやすい服の方が良さそうです!
ママはなんでも大丈夫ですよ(^^)

持ち物は赤ちゃんの
保険証と医療証も
出来ていれば持っていきます!!

ゆき

皆さん、
回答ありがとうございました(*^^*)