※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳に悩みがあります。検診での指示に従いつつ、吐き戻しや苦しそうな様子に不安を感じています。来週の体重チェックが気がかりです。

いつもお世話になってます🙇🏻‍♀️

今週月曜日に、産まれてから2週間検診でした。
低出生体重児2272gで産まれ、
退院時2202gでした。
先日の2週間検診は、2336gで、
10日間でプラス134g
日増13.4gの計算で、少ないと言われました。
日増20g以上は欲しいと…
2週間検診までは毎回ミルク60ml与えてました。
母乳は直母じゃなく、搾乳したものを与えてました。

2週間検診で、直母も頑張って、
ミルク80ml与えてくださいと言われました。
来週また体重測りに病院へ来てくださいと言われたので
来週行ってきます。

ほぼミルクの一応混合です。
母乳は出ますが、乳首の形が悪く、
赤ちゃんの哺乳力、口が小さいこともあり、
なかなかうまくできませんが、
授乳の際、左右各5分できるだけ頑張ってます。
病院のスケールで測った時は、
10gくらい増えてました。
搾乳器で取った母乳も時々あげてます。
直母してあげたいけど、上手くいかず
辛い部分もあります…
夜間の直母は泣かれると自分も泣きたくなるので
搾乳したものに頼ってしまいます。

検診に行ってから、直母左右各5分と
ミルク80ml与えてますが、
飲み切ること無く、ほぼ毎回吐き戻しします。

勢いよく飲んで、肩でヒーヒー息するので
縦抱きトントンしてゲップを出させてあげますが、
わたしのやり方が下手くそなのか、
本人がゲップするのが下手くそなのか、
苦しそうに肩の上で暴れ回って、
まだ首も座ってないのに頭を上げ下げして、
わたしの体に顔をこすり付けたり、
足や腕でわたしの体を力強く蹴ったりパンチして
苦しそうです…結局寝かせた後に
盛大に吐き戻します。

飲み切らないし、吐き戻しするし、
体重増えてないだろうな…とネガティブになってます(T_T)

来週の体重チェックが憂うつです(T_T)

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

りれしゅママ

母乳が出るなら保護器使ってみてはどうですか??😊
ハードタイプの保護器なら哺乳瓶の乳首に似てるので吸いやすく、私は使い易かったですよ(^-^)ソフトタイプはやわらかすぎて扱いにくかったです💦

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(T_T)✨
    保護器を使う頭が無かったです…!
    ハードとソフトがあるんですね😊!
    来週病院へ行った帰りに
    お店に寄って見てみようと思います👀!

    • 7月26日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    産院では保護器の事何も言われませんでした??😊
    ハードタイプは種類少いですが使いやすくホントにオススメです🎵
    ストレスなく授乳やミルク飲めるといいですね(^^)d

    • 7月26日
ひよこ🐤

うちの子も体重が少なくて直母なんて到底無理でした😵
1ヶ月以上は搾乳で余裕があるときは直母の練習してましたがちゃんと直に飲めるようになりましたよ😊
赤ちゃんが大きくなれば大丈夫です!

うちもゲップが下手でよく吐き戻してました
座布団に傾斜をつけて寝かせると少しマシになりますよ😌
しょっちゅう吐き戻してましたが体重は増えてました😊
きっと、大丈夫ですよ😊

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(T_T)✨
    余裕のある時に直母の練習と
    気楽に考えて良いですよね😭?
    病院側から言われると
    絶対やらなきゃ行けない気がして
    結構つらくて(T_T)
    少しずつでも大きくなってくれること
    願うばかりです(;_;)
    吐き戻しのアドバイスも
    ありがとうございます!
    座布団に傾斜をつけるのは、
    頭を正面に向けて
    起き上がらせる感じですか?🤔
    今のところ、タオルを敷いて
    いつも右に向かせて寝かせています(><)

    • 7月26日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    毎回直母して、搾乳して、ミルク作って……なんてやってるとヘトヘトになっちゃいますよね😣
    赤ちゃんに吸う力が付けば今までのはなんだったんだろう、ってくらいにごくごく飲んでくれるようになりますよ😌

    座布団にタオルなんかを挟んで高くなった方に頭を置きます。
    仰向けで大丈夫です!
    うちも初めの頃横向きにしていたんですけど、今頭がぺったんこになってます。笑
    これでも完全に吐き戻さなくなるわけではなかったですがいくらかいいような気がしてました😊

    • 7月26日
ntk

私も同じ悩みで落ち込んでいました!😣

私の場合は2656gで産まれて
退院時は2608gでした。
2週間検診は2904gで
日増30はあったんですが
1ヵ月検診の時に3348gで
日増27gで再検診になりました💦

総合病院で再検診をしたのですが
念の為、血液検査とレントゲンも撮って、
色々検査してもらいましたが
幸い異常はなく、病気が原因ではないと
先生に診断してもらいました。
一応、曲線には乗ってるので
とりあえずは経過観察とゆう事で
また1ヶ月後診てもらいに行きます。

私も母乳の出があまり良くなかったのと
娘ちゃんが上手に吸えなかったので
2週間の時は母乳40ミルク60など
1回の授乳でトータル100になるように
混合であげてました。

今はもう母乳も全然出なくて
ほぼミルクのみになりつつあります。

再検診行くまではうちの子も授乳の度に
吐き戻して居て、心配になって
スケールを買って毎回測っていました。
その割には良く寝る子で、
前の授乳から4時間あくこともざらでした。
けど本人は機嫌良かったです。
悩んで色々検索したり、
ママリでも色々質問させてもらいましたが
だんだんこれがこの子のペースなのかなと
思うようになって楽になりました。

ねこまる◎さんのお子さんも
何も問題無かったらいいですね😣💕

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます(T_T)✨
    日増30gよりも3g少ないだけでも
    再検診になるのですね😱
    わたしも100くらい与えた方がいいのかな(><)
    元々体重が少ないので焦ってしまいます(^◇^;)
    お腹にいるときに、
    胎児スクリーニングを中期後期で
    2回受け、特に異常無かったのですが、
    今後もあまり体重増えなかったりして、
    病院から勧められたりしたら
    検査受診も考えます(;_;)
    お腹の時と、産まれてからでは
    また違いますもんね(><)
    今はミルク80完食した事なく、
    いつも60くらいで寝てしまいます(^◇^;)
    それでいて、普通に2.3時間寝てるので
    まあいいのかな…とは思ってはいるのですが(T_T)
    初めてのことで少しのことでも
    不安になってしまいますよね😭
    なにも問題なく、この子のペースだと
    思える日が早く来て欲しいです(T_T)✨

    • 7月26日