※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義理両親から、お盆休みお義母さん側のばばちゃんの法事があって、いろ…

義理両親から、お盆休みお義母さん側のばばちゃんの法事があって、いろいろなしきたりの関係で嫁さんは行くのを控えてほしいんだと。息子だけ行かせてほしいとお願いされました。
別にいいけど、いつも何かにつけて従兄弟会だからとか兄弟会とか言って、なにもないときの大型連休の時も私は控えてほしいと言われて、旦那だけ旦那家族で行動しています。

別に気を使うし、姑とかと行動したくないし、お義父さん、お義母さんの実家にも気を使うし、嫁いだ側の家族全員でお邪魔なんてしたら、おじさんおばさんにまで気を使わせたり、おじさんおばさん宅に大勢で集まったら大迷惑だし、いわれなくても控えますよ!って感じですが、なんか、おかしいんじゃないかな?って、嫁は私は必要がないみたいな。やり方をされている気がしてなんか気分が悪い思いがたまってきました。

このことで、今までも旦那になんか変だよね~っていい、旦那は特に?みたいな決まってたことみたいな言い方されて、なんとなくは最近、旦那もおかしいと気がついてきたみたいなんですが、いまいち旦那は親に言われるとうまく話すことができないみたいです。義親の圧力が強い感じで、、
私と同じような思いをしてるかたいますか?

コメント

ゆゆ

どんなしきたり笑
聞いたことないです😂😂
義実家だけそーゆー感じなんですか?それとも義両親の住んでる地域全体そんな感じなんですかね?
失礼だなって思っちゃう、変すぎる笑
クソみたいなしきたりすぎて
なんでこんなとこに嫁にきちゃったんだろうで感じですね😂

• りん

りん

やっぱりそうですよね。私もそんなしきたりあるのか!?って感じで聞いてましたが、嫁の立場なので、何も言えませんでした。その後、旦那に愚痴を言いまくりです。だって変すぎます。

きっと、義親だけがそういうことを言ってるだけのような気がします。だから、なんか最近、ストレスが。。

• 7月25日
ォビママ

それは逆に嬉しくないですか??来ないで欲しいと言われる方が私は幸せです。ww義両親好きじゃないので。旦那だけどうぞ行ってらっしゃい的な感じです。ちなみにうちの旦那も自分の親になんも言えずな性格でしたが結婚するにあたってちゃんと言えるようになってきましたよ。まだ丸め込まれて私に怒られること多々ありますが…ww
長々失礼しました。

• りん

りん

確かに私も結婚して5年たちますが、顔合わせのときから姑となんかあわないかなって思って、帰ってきたことがありました。面倒くさそうと思いました。苦手です。ある意味、行かなくて嬉しいけど、旦那が親に流されてる?ってとこが腹立ちますよね~。

• 7月25日
  • ォビママ

ォビママ

そうそう。旦那って結局マザコンなんですよね。というか世の男が全て…だからうちの息子にはそうなってほしくないのでパパみたいになったらダメよ➰❤️って義両親の話が出るたびに旦那の前で言ってやってます。

• 7月25日
  • りん

りん

それ、わかります~。私も嫁の立場なので、旦那にしかぶつけられないから子供ができたらそう言ってやると思ってます。笑

• 7月25日
かほやん

気も遣うし、行かなくていいのは嬉しいですが、気分よくはないですよね😨
旦那のいとこの結婚式、いとこまでだから奥さんは…みたいに言われましたが、息子は連れて行かれました。さんざん息子はその人のいとこじゃないんですけどーって旦那にぐちぐち言いましたが( ゚д゚)

• りん

りん

なんかその気持ちわかります。私もまだ子供がいませんけど、もし子供が出来て産まれたら、理由つけてきて旦那と子供もつれて行かれそうだと、思ってました。

• 7月25日
  • かほやん

かほやん

法事とかで本当にそんなしきたりあるのなら仕方ないですが、大型連休に旦那さんだけ連れ出されるのも嫌ですね💦
    旦那さんもおかしいと気がついてくれてよかったですね😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

なんですかそのしきたり❗
初めて聞きます😂
くだらなすぎて笑えますね😂
どうぞどうぞご家族水入らずで楽しんで❗って感じですよね~笑
そんなのりんさんのご両親が知ったらどう思うか😓
いずれお子さんが産まれても私と子供はお留守番してますので~❕て感じですね!
その時私なら子供も絶対に参加させませんね❗

• りん

りん

私の家族、知ってます。旦那がうちの実家に帰省してからとか、旦那が一人で向こうに帰省したあとにうちに向かったりするので、おかしいと思ってて、聞いてきたので言いました。旦那はうちの母親に言われてて、基本は2人で行ったりするんじゃないかと言われてます。うちの親はそんな親考えがおかしいんだから、ほっとけって私に言ってます。
    今はいいけど、今にみてろ!って感じで、私はじわじわと逆にやっていこうかと。向こうはどんどん先に年老いていくのでねって思ってました。笑

• 7月25日
けいまま

法事に嫁はいらない…?むしろ来いって言われるパターンでは…?親族が集まる時は従兄弟の奥さんも私も必ずそこにいます。(自分から行かないと言ったことはありますが)
もう最初から行かないスタンスでいたらいいと思いますよ〜行ったら行ったでめんどくさそう(笑)もしお子さんが出来てから呼ばれても「え?嫁は行かないしきたりなんですよね?」で子どもも連れていかせません!

• りん

りん

わたしも最初から行かないほうで、考えたほうが楽かと思うようにします。確かにおかしなことがたくさんあるので、あまり関わりたくないかなと。

• 7月25日