※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりー
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期が続いて困っています。朝から抵抗し、食事も拒否。説得が通じず、登園も大変。夜は素直になるが、日中は振り回されて疲れています。旦那は協力的。前向きなアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期っていつまで続きますか?
娘はわりとよくお話出来る方なのですが
もともと癇癪もちでよく泣く子なので
イヤイヤ期なのかなんなのか不明なんです。


朝起きた時点から

娘)いや、おきたくない、おかーさん、あっちいって
私)…。→無言で離れる
娘)そっちじゃない、あっち!
移動する先々を、そっちじゃないと否定して叫ばれ
娘が納得するまで無言で移動。

から毎日がスタートします(°_°)

娘)パン食べる
私)わかった!→座らせようとだく
娘)いや!食べない!→すでに激しく癇癪。

を何回も繰り返した後

娘)抱っこでたべる
私)いいよー。→抱っこしてたべさる
娘)いやー!!!おかあさん、あっちいって!!


という、本当にわけがわからないことで
一日中怒っております(・∀・)


仕事にいく時間もあるので
最終的に娘を半分無理矢理登園させるのですが
保育園の娘の様子を、保育士さんにきくと
「説得したら納得するようになってきましたね〜🎵」
と言われました…

家では説得すらさせてくれない
大声で叫びまくって怒って
挙句泣くという感じなので

お話わかるはずなのに
なぜ?というくらいです。

ちなみに旦那さんのいうことは
びっくりするくらい耳を貸すので
協力してもらえるときは
娘を都度説得してもらう感じです。


毎日、寝るまで泣き叫んでおり、
機嫌いい時間のほうが少ないように感じますが

寝る直前は
おかーさん♡といって超素直に抱きついてきて寝ます!
(・∀・)なに??これ?とギャップについていけず…笑
毎日翻弄されています。


試されてるんですかね??
嫌われてるのかってくらい
わたしだけ、怒り散らかされるんですけど。笑


振り返っても
産まれたときだけ
なぜか私の抱っこだけ号泣。
毎晩、号泣しながら疲れて寝るタイプの子でした。笑
私以外の人の抱っこではすぐ寝るのに。

ちなみに完ミだし、
いわゆるおっぱいの匂いなども
分かってないと思います。


そんな感じで
例をあげるとキリがないのですが
いつも私にだけ違う娘の態度に
最近疲れてきました。

前向きになれるアドバイスをお願いします(´;Д;`)

コメント

kana

上の子、一歳半から3歳過ぎまでイヤイヤ期でした(笑)
しかもずーっとではなく
定期的??に💦
次男が一歳半差で生まれたので
そのせいだったかもしれませんが💦‪\(ᯅ̈ )/‬
グズグズ、ギーギー言い出すと
何を言ってもヒートアップして
手をつけられないので程よく放置してました(*ᴗˬᴗ)
向こうから言い寄ってくるまで様子見たり( ´•௰•`)
きっとお母さんには
どれだけ反抗しても絶対に嫌われないという自信が子どもには
あるんだと思います(*ˊᵕˋ )
イヤイヤ期も知恵が付いてきた証拠だし
自我がしっかりしてきた証拠ですし(´∀`)
こっちもイライラしてると尚更、子どももイライラしちゃいます💦
今6歳になりましたが年長だし
保育園でも色々とストレスある様で
八つ当たりも多くなってきました💦
私にババアと笑いながら言ったりと
プチ反抗期です💦
長男のイヤイヤ期が強烈だったので
次男はあまり覚えてませんが
今赤ちゃん返りしてて、ある意味イヤイヤ期です💦
私だけの時はもぉ本人の好きな様にさせてます。
旦那が帰ってくるとコロッと態度も変わるし、それはそれでいっかと( ˙꒳˙ )
保育園でちゃんとお話し聞けてるなら大丈夫ですよ(´∀`)
ちゃんと内と外、本人なりに分けてるんだと思います( ´•௰•`)
保育園で頑張った分、家では解放されたいのかもしれませんよ\(◡̈)/
参考にならないかもです💦すみません。
長くなりすみません(・-・;)

  • kana

    kana

    あと、子どもがイヤイヤ言い出したら
    じゃあママもイヤみたいに返すのも手です(笑)
    同じ様にイヤイヤを真似てお返ししてました( ˙꒳˙ )
    そしたら不思議と言うこと聞いたり(*ˊᵕˋ )

    • 7月25日
  • ゆみりー

    ゆみりー

    コメントありがとうございます^^
    kanaさんとこも大変そうですね💦

    愛されてるという自信の表れなんでしょうか😳🙌そう思うと、今を乗り越えれそうな気がします💓

    わたしもあの手この手で演じのですが
    泣き真似したり、イヤイヤしたら

    えーんちがう!!とか
    イヤイヤちがう!!って怒られるんですよー😩娘、自分を差し置いて。笑

    でもイヤイヤ期→反抗期 がきますよね、しばらくは覚悟して好きなようにさせたほうがいいんでしょうね^^

    時間に制限があるとついイライラしちゃうんですけど、あまり気にせず頑張ります!

    • 7月25日
  • kana

    kana

    時間に制限されるとホント
    イライラしますよね(・-・;)

    えーんちがう!!とか言われちゃうんですねー(ºдº*)
    スゴい💦
    息子2人ともそれはなかったのでビックリです(ᯅ̈ )💦

    難しいですが、好きな様にさせつつ度を超えすぎずが
    いいかもしれませんね\(◡̈)/
    パパの言うこと聞いてくれるのなら
    パパに頑張ってもらいましょ(笑)
    または、パパ帰ってきたら言いつけるよ!!みたいな(⊙ꇴ⊙)
    次男はこれがテキメンです(⃔ *`꒳´♆ )⃕↝

    • 7月25日
  • ゆみりー

    ゆみりー

    泣き真似とかはそうなんですよ、
    すっごく主張がしっかりしていて、
    日々わたしが怒られてる感じです(・∀・)笑

    なるほど!
    パパ言いつけるよ!はいいかもですね😊
    しつけも考えると
    やはり度を越えないようにしないとな、
    とかもありますよね〜💦
    わたしじゃパワー不足なので
    旦那さんに頼ります‼️^^💓

    • 7月25日