※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題で困っています。完母で飲むたびに吐き、ゲップ後も吐くことがあります。ストレスで服やタオルがすぐに汚れてしまいます。減らす方法や、これが普通なのか相談したいです。

吐き戻しが多くて困っています…

1ヶ月になったばかりのベビーですが、吐き戻しが本当に多いです。完母なんですが、飲む度に吐きます。しかも何度も。
時間が経ってからカッテージチーズ状のものと胃液を吐き出すこともしょっちゅうあります。
私のゲップのさせ方が下手なことも原因のひとつだと思いますが、ゲップが出ても吐きます。
その代わり?オナラはたくさん出ます。

こんなこと言いたくないですが、あまりにも多くてストレスです…服もガーゼもタオルも何もかもすぐダメになってしまいます。
少しでも減らしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?それとも、こういうものなんでしょうか?

コメント

m.cheal

その時期は仕方ないです(>_<)
受け入れるしかないです!!
大きいタオル使いましょう☆

• りこりこ

りこりこ

そういうものなんですね😢💦
    タオル追加します😣

• 7月25日
りなみな

うちも多かったですよー!
一日に5回着替えたりはざらでした。
ガーゼも一日10枚以上使ってましたね。
ガーゼとスタイは30枚くらいあります😂
スタイの下にガーゼ入れたりして
色々工夫したけど、やっぱり汚れるものは汚れますね。
今の時期は洗濯物も乾くからまだいいと思いますが…
うちは冬だったので乾燥機にお世話になったり…
5ヶ月くらいから落ち着きましたよ!

• りこりこ

りこりこ

そういうものなんですね😢💦
    スタイはまだいらないと思ってたんですが、もう必要そうですね💧
    確かに洗濯物が早く乾くのはありがたいです‼️冬は大変ですよね💦
    5ヶ月…頑張ります😣‼️

• 7月25日
Ra

チーズのようなものは消化された
ものなので問題ないと思います!
着替えも新しいガーゼも最初は
こまめに変えてましたが本人が
気にしてなさそうなのであまりに
びしょびしょじゃなければ私は
あまり変えてません(笑)
面倒だし少しでも負担を
減らしたいんで( °_° )💦

• りこりこ

りこりこ

私もすぐ変えるわけではないんですが…それでもよく吐くので結局変えちゃってます😰
    地味に大変ですよね…💦

• 7月25日

お気持ちわかります😭
吐き戻しさえなければ、もっと育児楽しめる!って心から思っていましたが💦
ガーゼも20枚くらいは余裕で使っていました。
防水のスタイとか使えば、服までびしょびしょは免れることもあるかもしれません!

• りこりこ

りこりこ

そうなんですよ😭💦
    吐き戻しが憂鬱です…
    防水スタイは持ってないので調べてみます‼️

• 7月25日
☆彡

うちもその頃吐き戻しすごかったです(^o^;)
授乳中もタオルを汚れそうなとこに敷きまくってました!
あとは授乳後すぐ縦にしてゲップさせるのではなく3分ほど横にして休ませてゆっくり抱えてゲップさせると少しましだったと思います。

• りこりこ

りこりこ

今日はもう既に私の服もいいニオイがしています…笑
    横にしてからゲップさせるんですか😳😳知らなかったので、今度やってみます😣‼️

• 7月25日
  • ☆彡

☆彡

ゲップは縦にして出しますよ!ごめんなさいわかりにくいですね(^^;

• 7月25日
  たこ

うちもげっぷが出なくて吐き戻してわ、オナラプップカしまくるから、おしり真っ赤になりました!😵

でも、胃の形がしっかりしてくる
4ヶ月くらいになったら吐き戻しは本当に飲みすぎたときにしか出なくなって、げっぷも上手に出せるようになりましたよ🙆

げっぷはタイミングなので、
30秒で出なかったらその時は出ないそうです😀
カッテージチーズのようなものは胃で消化されたものが出て来ちゃってるだけなので、心配はいりませんよ🙆

今はヨダレがすごくて、
スタイ 大量洗濯です💦💦

• りこりこ

りこりこ

うちもオナラ本当にすごいです‼️
    お尻の✳︎が真っ赤です😭😭

4ヶ月ですか…先は長いですが頑張ります😭💦出ない時は出ないんですね💦仕方ないですよね。

うちもヨダレすごそうな予感がします…スタイたくさん用意しておきます😭💦

• 7月25日
  •   たこ

たこ

今度の健診とか予防接種で
    お薬もらったらすぐ治りますよ✴️
    いまだに 真っ赤になることあるので常備してます🙆

うちの子は3~4ヶ月くらいで、たしかほとんどなくなりましたね😀
    3ヶ月は便秘になりました‼️

タオル生地のほうが スタイは良いと思います🙆
    うちはタオル生地じゃないのばかりでホントに毎日洗濯してますよ😭
    お出掛けはタオル系、家はツルツル生地?のにしてます💦💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも多いです😂
服を何度も着替えさせるの大変なので、最近はちょっとくらいならそのままにしちゃってます(笑)
服を汚されるよりはと思い、ガーゼやタオルを首に巻いてます!
この時期は仕方ないみたいなので、割り切るしかないですね😭

• りこりこ

りこりこ

私もちょっとくらいなら放置です😅
    うちの子、首のお肉がすごくて💦汗疹ができたので首に巻けないんですよ😭💦首にガーゼ巻けるとだいぶ良いですよね‼️
    今だけと思い頑張ります😭💦💦

• 7月25日

うちも新生児からほんとにほんとに吐き戻したくさんありました。
よく噴水のように吐き出さなければ大丈夫とゆわれてましたが噴水みたいのが何回もあり、何回きがえたかわかりません😭

飲んだあと10分くらいは抱っこしたまま、寝かせるときも頭を少し高くして右向きにしてました!

時間が経ってチーズみたいのは消化されなかったミルクだとおもいます!

ゲップがでなくおならがでるなら大丈夫ですよ!うちもそうでした!

それでもうちは吐き戻しがほんとに多くてもうすぐ8ヶ月になりますが7ヶ月の初め頃まではかわらずありました!
やっと最近なくなってきたところです😭

赤ちゃんは吐きやすい子や全く吐かない子もいるみたいなのでもう少しの辛抱です(;_;)

• りこりこ

りこりこ

うちもどんだけ飛ばすの⁉️ってくらい飛ぶこともあります😅😅
    オナラが出てれば良いんですね💦されなら良かったです…

7ヶ月まで吐き戻しあったんですか😳💦個人差あるのは仕方ないんでしょうけど…大変ですよね😣💦💦
    頑張ります😭💦

• 7月25日