※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊娠・出産

友達の結婚式に妊娠7,8ヶ月で出席予定。招待状が届いたら、妊娠状況は事前に伝えるか、返信で伝えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今年の10月と11月で妊娠7ヶ月、8ヶ月の時に友達の結婚式があります!
もうじき招待状送ってくれるんですけど、返信するときに、自分が妊婦の時ってなんか書きましたか?💦
それともあらかじめその頃は妊娠7.8ヶ月頃になると口頭で伝えたらいいでしょうかね😂?

コメント

ままり

私は5ヶ月頃だったんですけど、友人にLINEで伝えました!(^ ^)

  • ムーニー

    ムーニー

    その時は、妊娠してて、その頃5ヶ月頃になってる予定だよ!とかって伝え方でしたか??💦

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    妊娠してるからお酒は飲めないことは伝えました!何ヶ月とまでは言わなかったです(^ ^)

    • 7月25日
  • ムーニー

    ムーニー

    なるほどです!
    参考にさせてください♡

    • 7月25日
ママ

友達は妊娠中って知ってますか?
知っているなら特に書かないかな?

アレルギーの有無の欄があれば、
お酒、生物は控えています。ぐらい
書きました!😊

  • ムーニー

    ムーニー

    10月に呼ばれてる子にはまだ伝えてないんです💦
    まだ12週の壁も超えられてなくて不安が大きくて( ; ; )
    なるほど、そう書けばいい感じですね♫

    • 7月25日
よひみな

私も招待状はいつも通りで、妊娠のことは直接連絡しました‼️
事前に報告をしておけば、お料理や乾杯の時のアルコールなしなど配慮してもらえると思うので✨

  • ムーニー

    ムーニー

    アルコールや生物控えてるとかじゃなくて、ただ妊娠している、とだけ伝えられましたか?💦

    • 7月25日
  • よひみな

    よひみな

    私妊娠してることだけ報告しました😅
    実際当日も乾杯はジンジャエールでしたし、生物も出ませんでした✨
    でもアルコールや生物は控えてもらうように一言伝えるとわかりやすいかもしれないですね💕

    • 7月25日
  • ムーニー

    ムーニー

    乾杯の飲み物も、その場で聞かれますもんね!
    アルコール飲むとか飲まないとか!
    結婚式って、普段なかなか食べないものが出るので、一応伝えてみようかなと思います😂

    • 7月25日
おまめ

アレルギーの有無の欄に、
妊娠中の為、生物はできるだけ控えてます
と書いて、機会があればその前にLINEでも伝えました!

  • ムーニー

    ムーニー

    わかりやすいですね!
    ありがとうございます😊
    ラインは普通にできる子なので、招待状が届く頃に伝えたいと思います!

    • 7月25日
にゃあ

私も同じ頃に親友の結婚式に参加しました。
妊娠した時点で報告してたので、
招待状には特に何も記載しませんでした。
その子には甥っ子姪っ子がいて妊婦事情?を知ってたので、当日は乾杯はジンジャエール、食事はナマモノなしにしてくれてましたが、
先にLINEで伝えておいても良いと思います!(^^)

  • ムーニー

    ムーニー

    やはり先にラインで伝えれば、招待状には書く必要無さそうですかね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
syak

妊娠中結婚式3件ありますが事前に全部知らせました!
もし何かあって行けなくなる可能性もあるので💦
そしたら式場側が沢山の配慮をしてくださり助かりました😭✨

  • ムーニー

    ムーニー

    そうですよね💦
    事前に伝える時は、「何かあったら……」等も伝えられましたか??

    • 7月25日
  • syak

    syak

    誘ってくれてありがとう♡是非参加させて頂きたいんだけど実は妊娠してて、結婚式の時が7.8ヶ月頃で安定期に入ってるから大丈夫だと思うんだけどもし体調悪かったり赤ちゃんに何かあったら本当に申し訳ないんだけど欠席させてもらうかもしれない。。結婚式準備で今大変だろうし、私もまだ安定期に入ってないから周りにも伝えてなかったんだけど当日迷惑かけたくないから事前に連絡させてもらった。って感じで伝えましたよ(*^ω^*)

    • 7月25日
  • ムーニー

    ムーニー

    めっちゃ良いですね!
    文章真似させて頂きます( ; ; )
    申し訳なさも出てて気持ちも伝わりますね!!

    • 7月25日
  • syak

    syak

    友人の結婚式も大事ですがやはり自分と赤ちゃんの命が1番大事です。
    私も後2件参加する予定があるので、お互いくれぐれも無理しないようにしましょうね☺️
    食べ物の事に関してですが、私は友人に免疫力弱ってて病院から止められて生物が食べれないことを伝えたところ一応漏れのないように返信ハガキに書いといてと言われたのでそれも念の為伝えとくと良いかもしれないです!

    • 7月26日
  • ムーニー

    ムーニー

    そうですね!
    aさんも30週と言うことはお腹も大きくなってきてますよね( ﹡ˆoˆ﹡ )
    お互い気をつけましょうね!!
    分かりました〜!事前にも伝えますが、ハガキにも記入しようと思います!!

    • 7月26日
ちゃま

私も10月(妊娠6ヶ月の月)に友人の結婚式に参列します😊💓
LINEで伝えましたが、念の為招待状にも記入してくれると絶対漏れはなくなるので助かると言われました😆
その方がプランナーさんにもきちんと伝わるかな?と思います🙌

  • ムーニー

    ムーニー

    週数も近いですね( ﹡ˆoˆ﹡ )
    たしかに招待状でも伝えた方が分かりやすいいし落ちなくて良いかもですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
みな

私は結婚式ラッシュで、4ヶ月入りたてで参加し、10ヶ月と11ヶ月のときにも結婚式参加予定です!
正式な招待状発送の前に出席打診があると思いますが、そこで伝えました!
・妊娠中であること
・現時点で問題なく是非参加したいが今後体調が優れないなどで参加できなくなる可能性もあること
を事前に伝えました!
仲の良い友人だったのもあり、体調優先でね、と言ってそのまま快く招待してもらえ嬉しかったです😊
招待状には特に書かなかったのですが、生物とお酒NGは別途お伝えしました!
蛇足ですが、友人の計らいで当日膝掛けやクッションまで用意してもらい、快適に過ごせました〜😭💓

  • ムーニー

    ムーニー

    詳しくありがとうございます😊
    出席の打診はもうあったのですが、まだまだ初期の段階で不安もあり伝えてないんです💦
    ご友人の心遣い、ありがたいですね( ; ; )

    • 7月25日