※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

1.2.3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、日中もほとんど眠らず困っています。同じ経験をされている方いますか?

1.2.3ヶ月の赤ちゃんをお持ちのママさんで、状況が同じ方のお話したいです💦うちの子は、生後1ヶ月未満の頃から寝るのが下手で、夜だけでなくお昼寝も一回もセルフねんねしたことがありません😭抱っこなどでも、すんなり寝ません😢
寝るためには抱っこして歩き回り、寝る前には必ず泣きます。やっと寝ても、ベッドに置くとモロー反射や背中スイッチで泣く。成功しても5分経たないうちに起きて、抱っこユラユラからやり直し。寝るのには最低でも30分。最長3時間です。
夜だけならまだしも、日中のねんねも同じです。まだ、一日中ほぼ眠そうにしているので、一日中寝かしつけしてる感じです。。
どうにかならないのでしょうか😢同じように過ごしている方いますか❓

コメント

またたび

4ヶ月のママですが(^_^;)
私の子もそうでした。こっちも疲れイライラしてしまうので添い乳してかららくになりました。
でも今だに添い乳が無いと寝ない事が多いです😭
授乳枕の上かお布団の上で添い乳ですね💦

• 夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんです💦イライラしたら赤ちゃんに伝わって良くないと分かってるのですが、どうしても疲れてしまって😭
    添い乳やっぱりいいんですね❗️私もたまにどうしようもない時試すのですが、そのまま寝落ちしてくれません😂
    夜も、お昼寝も添い乳で過ごしてましたか❓

• 7月25日
  • またたび

またたび

夜は添い乳でお昼寝は授乳枕で気がついたら寝てるって事が多かったですね。
    基本昼寝をしてくれなくて疲れてました😅
    4ヶ月前くらいから眠い泣き方がわかったので昼は一緒に横になりたいので添い乳してます🙂

• 7月25日

返信ありがとうございます😊
    お昼寝なしはキツイですね💦眠そうでもなかったんですか❓
    すみません、授乳枕で寝るっていうのはどうやるか、良かったら教えてください❗️

• 7月25日
  • またたび

またたび

眠そうでもなかったです💦お昼寝しなかったのでお出かけをなるべくしました😅
    授乳枕?授乳クッションにバスタオルかおくるみを敷いて授乳して寝たらそのままタオル事お布団へ
    背中スイッチ防止のため
    授乳クッションもってませんか?拾い画ですがこんな感じの

手は添えずに枕持ってたり手だけ他のことしてました😅

でも寝ない時は寝ないですけどね💦

• 7月25日

これのことですね!失礼しました💦
    なるほど、これにタオルを敷くのは思いつかなかったです❗️さっそく今から授乳だしやってみます✨画像までありがとうございます😊

• 7月25日
らいmama♥

私も全く同じです。
産まれてから3週間ぐらいわ
大人しくてなんていい子なんだろうと思ってました。
けど、そっからずっと、抱っこして家の中フラフラして寝かしつけないと寝ませんし常に泣いていて
置いてもモロー反射で起きてしまい
ずっと一日中家抱っこです…。😖

同じ方とお話できて嬉しいです😊大変ですよね💦
    私も、最初は一日中寝てるので楽だなーと思ってました😭ほんとに同じで、機嫌いい時間があまりなくて疲れますよね。。寝かしつけに時間を取られすぎて、セルフねんねできる赤ちゃんの話を聞くと辛くなります😢

• 7月25日
  • らいmama♥

らいmama♥

私も嬉しいです😊自分の子だけなのかなーってすごい精神やられてました😰
    ほんとですよね。ずっと寝てていい子すぎてーみたいな投稿をみると
    えー。なんで寝るんだろう😭って辛くなります😢

• 7月25日

返信ありがとうございます😊
    里帰り中も、母や祖母にもなんで1人で寝れないんだろうね❓とか、寝かせるの大変だねとか言われて、あんまり無いパターンなんだと思って辛かったです💦
    ほっといたらいつの間にか寝てる、とか添い寝で寝てくれるとか、個人差だから仕方ないけど話聞くの辛いですよね😭
    いつまで続くのか、、憂鬱だけど、永遠じゃない!と前向きにやっていくしかないですかね😵一緒に頑張りましょう❣️

• 7月25日
  • らいmama♥

らいmama♥

私も言われました😳

そうですね!お互いがんばりましょ❤

• 7月25日
YK

生後3ヶ月でまだモロー反射ありますか?
あるのなら、おくるみで巻いてあげれば反射でビクってなっても起きないと思いますが…
うちも魔の3週目あたりの頃背中スイッチありました!
トッポンチーノ的なマットを買って、それごと抱っこしてそのままベッドに置くと割と背中スイッチ入りにくかった気がしますよ(^^)
生後3ヶ月でしたらそろそろ生活リズム整えてあげないと、睡眠の質が悪くて一日中眠そうにしているのかもしれないですね(>_<)

まだモロー反射あります、、おかしいのでしょうか❓💦背中スイッチもモロー反射も、1ヶ月に満たない頃からずっとあり苦戦しています。
    生活リズムには気をつけていて、夜の睡眠はまとめて8時間くらい寝てくれることもあるのですが😥
    3ヶ月くらいのころにこんなに一日中眠いのはおかしいですか❓

• 7月25日
  • YK

YK

不安にさせてしまってすみません(>_<)
    ママリの今日のひとことの所にモロー反射は徐々になくなりますって書いてあったの結構前だった気がして、その頃にはうちの娘ももうなくなってたので…
    赤ちゃんそれぞれだと思うし、モロー反射があっておかしいことはないと思いますよ!
    夜中まとめて8時間も寝てくれるなら、ちゃんと昼夜の区別はついていると思うので、単純に成長期じゃないでしょうか?
    昼間のご機嫌タイムにあまりテンションが上がらず、笑わなくなってませんか?
    うちの娘は数日前からリープに入ってるんですが、最近声をあげて笑うことが少なくなって眠くしていることが多くなってきている気がするのでそれでかなーって思ってました(^^)

• 7月25日

こちらこそ、質問攻めになってしまいすみません😢
    モロー反射もうなくなったんですね❗️羨ましい限りです😭少なくはなってきたんですが、眠い時に特に多くなるので辛いです💦
    そうなんです、昼夜の区別は付いているっぽいんです。成長期?というのは初めて聞きました!本人も辛いのかもしれませんね。。てもそう思うと少し気が楽になります✨
    少し前に、昼起きてる時間増えたなーって思ってたんですが、また眠そうにする時間が激増してきたんです💦
    一緒に乗り越えなきゃですね、ありがとうございます😊

• 7月25日
はとも

上の子がそうでした(⌒-⌒; )
昼間はほぼ抱っこで寝かしつけて、抱っこしたままソファーで寝てました!
夜は1時間ぐらい掛かって寝かしつけてベットに置く時に起きてやり直し…
家の中を抱っこで歩き回っていたおかげでその頃は足が細くなりましたよ😄笑
添い乳もたまにやりましたが、2時間やってもおっぱい離すと泣いて起きて結局抱っこでコロッと寝たことがあって以来は添い乳は辞めました(; ̄ェ ̄)
6ヶ月過ぎから腕枕で(ギャン泣きしてましたが😅)寝てくれたりするようになって、1歳ぐらいにはトントンで寝てくれてました(o^^o)

成長していくと赤ちゃんも寝るのが上手になっていくので今は自分のダイエットだと思ってやると気持ちが楽になるかもです。

抱っこしたままですか😭ちゃんと寝れないし辛いですね💦なんか、私抱っこだと腕が辛くて長時間できないんですが、みんな同じだけど我慢してるんでしょうか❓それとも下手なのか😥
    腕枕だとたまに寝てくれる時あります❗️泣いてるときとかは、お腹蹴られて終わりますけど😂
    足細くなるかもですね!私もメリット考えて頑張ります☺️

• 7月25日
  • はとも

はとも

プラスで頻回授乳もあったので辛かったですねー(; ̄ェ ̄)
    腕は私も頻繁に筋肉痛に襲われてました😅ただ、上の子は3、4ヶ月ぐらいから成長曲線から下回って外れてきたので軽かったんですよね😓
    これが普通に成長してる子だったら早々にネントレしてたかもしれないです( ´ ▽ ` )ノ

• 7月25日
むん

私ではないのですが、友達の子も同じような感じで全然寝てくれない子だったみたいです!
その子は、おんぶ紐で寝かせて、おんぶ紐のままベットに下ろしてたそうです!
背中スイッチも発動しないし、ほかのママさんもやってる人多いって言ってました!

おんぶ紐スタンバイはしてます!首が座ったら使おうと思ってます☺️それで楽になることを願って、、💦
    ゆっきーさんも、初子育て頑張りましょうね✨

• 7月25日
ママリ

大変ですよね!もうすぐ2ヶ月ですが、最近まで全く同じような状況で、ワールドカップの時期に、キックオフと同時に寝かしつけ始め、試合が終わってもまだ寝ていないという時も多々ありました😂
昼間は諦めて、家の中でもほぼ1日中抱っこ紐で過ごし、子供が寝たらそのままソファに座って自分も寝ていました。
ただ、最近暑すぎて外出をためらっていましたが、保育園見学等でやむを得ず外出をすると、疲れるのか帰ってきてから寝てくれます。
なので、熱中症対策をしつつ、適度に外出する様にしています☺️
夜は、お風呂の後におっぱい飲ませて寝落ちさせて、暫くしてから布団に移すと寝てくれます😉

すみません、、キックオフから終わりまで 笑ってしまいました😅笑い事じゃないですけど、すごいですね❗️まさに戦いですね😂
    私も、お散歩しなきゃと思う気持ちはあるんですが、こちら大阪で暑さが恐ろしく、全く外出してません😭朝一くらいで少し外に出てみるようにしたいです💦
    寝落ちについてなんですが、寝落ちするまで結構長くおっぱい吸わせてますか❓うちはなかなか寝落ちなくて😅

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ほんと、戦いです😂
    大阪暑そうですね😣実家が大阪なのでお察しします💦こちら埼玉ですが、朝7:30の外出でも汗だくでした💦
    授乳時間は普段は1回20分くらいなのですが、寝落ちするまでは30分以上吸わせてる時もあります!途中でおしゃぶりにすり替えたりします😊おしゃぶりくわえたまま布団に移動させると成功率高いです✨
    それか、抱っこで寝かしつけたら、そのまま自分も横になってお腹の上でうつぶせで暫く寝かせて、完全に寝入ったら、お腹からゴロンと横に仰向けに置くとそのまま寝てくれます✨
    あの手この手で何とか寝かしつけてます😂😂

• 7月25日

埼玉ですか!実は、家は埼玉にあって、短期間だけ今大阪に来てるところです☺️埼玉も暑いですよね☀️
    お腹の上にうつ伏せになるの、一回やってみたんですが、私がよくわかってなくて怖くて途中でやめちゃいました😅顔はどの辺にきますか、、?私がやると胸より少し上くらいにきちゃうんですが、、合ってますか❓💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

どこもかしこも暑いですね😂
    お腹でうつ伏せの時は、胸の間で顔を挟むと頭から落ちないので、横を向かせてそうしてます。笑 それかもうちょっと下です。胸より上の位置だと頭が下がっちゃうので😅

• 7月25日

やっぱりそうですよね!頭が下がってるけどいいのかな😥と思いながらやってましたが、苦しそうにしてました!間違ってたと分かって助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 7月25日
いとな

まだ1ヶ月なんで、これからが大変なのかもですが…。
うちの子はさすがにセルフねんねはないですが、割とよく寝ます。
一時期背中スイッチがあったんですけど、トッポンチーノごと(薄い布団のような座布団のようなものです)だっこして寝かしつけてそれごとベッドにおくと大丈夫でした。

背中スイッチのひとつに、急に腕の中の温かさから、冷たいお布団に寝るので目が覚める子もいるって助産師さんが言ってて、もうやってるかもですがバスタオルやおくるみごと寝かしつけてみると背中スイッチは無くなるかもです。
あと、私は結構泣かせてます。
用事があって待たせることもありますが、あえて泣かせてます。
泣かせるこっちも精神的にしんどいですけど…。
体力消耗させて、少し便秘気味なんで腹圧かけさせるのが目的です。
もちろん抱っこもたくさんしますし、お昼寝はラッコ抱きで一緒に寝たりしてスキンシップもたくさんとってます。

寝ないなら寝ないでいいんじゃないでしょうか。
眠くて寝れなくて泣くかもでしょうが、寝ないと人間持たないので眠くなったら寝ると思います。
トロトロしてきたらそろそろかなってときに寝かしつけるとか…ご近所が気になるかもですが…。
眠くて寝れない時もありますが、なにより便が出なくて泣くのでかわいそうですが「がんばってねー」よしよし。
とたまに声掛けて応援してます。

色々アドバイスいただきありがとうございます😊
    そうなんですよね💦私も生まれる前は多少泣かせておこうと思ってたのに、実際泣かれると精神的にキツくて😭しかも、泣かせててもなかなか自分では寝ないので、結局抱っこ→置く→起きるのループです😥
    明日はもう少し泣かせる時間長くしてみます!

• 7月25日