※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るママン
子育て・グッズ

保育園での子供のリハビリに関する指導について、保護者との意見のすり合わせが難しい状況で悩んでいます。

保育園と保護者、立場はどっちが上ですか?
下の子が早く生まれ、成長が遅いのでリハビリに通ってます。仕事復帰のため保育園に入園しましたが、リハビリはまだ通わないといけないし、私が家でしてきたことを出来るだけ保育園でもしてもらうようお願いしていました。
給食やおやつの時の椅子には必ず足の裏がちゃんと床につくように座らせるようにとリハビリから言われましたので、椅子も調整してもらってました。しかし今日久しぶりにおやつの時間を見ると足がつかない、その椅子はつかわないようにとお願いしていた椅子に座らせてました。
その時その椅子を最近使ってるのか聞くと、「こっちの方が座りやすそうというのを周りの先生と話したから」と保育園の先生たちの勝手な判断で椅子を変えられてました。その場で「いや前の椅子にしてもらってもいいですか」と言って変えてもらいましたが、勝手な判断でしてたことに腹をたて、なぜその椅子がいいのか、子供の成長に関わることだからと言いたいのですが、色々言うと、じゃあ預けないでくださいと言われてしまうのか、こっちからすると預かってもらう立場だから文句を言っちゃいけないのか迷っています…

コメント

あーちゃん

成長に伴うことなので、言ってもいいと思います!
すごく大事なことだと思いますよ😵
私なら、預かれないと言われたら、最初にお願いした時点でなぜ断りを入れてこなかったのかといってしまうかもしれません😞

• 頑張るママン

頑張るママン

言っていいっですよね…
    担任の先生は入園するにあたってリハビリにも見学に来られたんですよ…。それなのにって感じです💧

• 7月25日
ぽこ

お願いしたい事はしっかり伝えて大丈夫だと思います。
でもどっちが立場が上。とゆうことはないと思います。
先生方も意地悪でそんなことしている訳ではないと思いますし。
ただあまり細かく言い過ぎると少し面倒がられてしまうかもしれませんね💦先生も1人に付きっきりな訳ではないので。。先生と保護者がどちらも気持ちよく通わせられるように考えて発言するといいと思います。

• 頑張るママン

頑張るママン

今はまだ腹立たしくその時言うときつい言い方になりかねないと帰ってきたのでお迎えの時に伝えようと思います…

• 7月25日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね!あまりキツくなると先生も人間ですので、イラッとなるかと思いますので…。保育園って思ってるより雑で落ち込むこと沢山ありますよね〜。うちの子なんてご飯のあと、ミルク飲ませてもらえてなかったですからね〜。笑

• 7月25日
  • 頑張るママン

頑張るママン

えー!それこそ成長に関わることですね!なぜあげなかったんでしょう😵

• 7月25日
  • ぽこ

ぽこ

入園したばかりなので、他の子に気を取られてミルクを飲ませる事なんて気にしてなかったんだと思います💦細かく言ってしまえば気になること山ほどありますよね。。笑

• 7月25日
  • 頑張るママン

頑張るママン

それは特に言わなかったんですか?

• 7月25日
  • ぽこ

ぽこ

そのとき一度だけだったので言わずに連絡帳にかきました。

• 7月25日
ポンチャラリン

まず、立場がどちらが上か下かなんてないと思います‼️
保育園と保護者がお互いに譲歩しあう部分、認める部分、感謝する事が必要だと思います。

お子さんの椅子の問題は、もう一度園長先生にお話しをして、足の付くものに変えてもらったら良いと思います‼️
ただ、お子さんを長時間見てくれている保育園なので、感謝の気持ちもお伝えしながら冷静にお話しをしたら分かってもらえると思いますよ(^^)

• 頑張るママン

頑張るママン

そうですね。お互い感謝しながらですね…

• 7月25日
anya☆mama

伝えてもいいと思いますよ!
うちの子の園では、椅子を変えることができないので、牛乳パックなどで作った踏み台を置いたり、クッションを使ったりしてしっかり足をつけて座って食べれるように調整してくれてます。
もし、足がつかない椅子のほうが座りやすそうなのであれば、足の下に台をおいてもらうことはできないですかね?
しっかり座れていないと食べにくく、落ち着かなくなると保育士さんが言ってました。

• 頑張るママン

頑張るママン

うちもちょうどいいものがなく、牛乳パックで調整してもらったものを使ってましたがいつのまにか変えられててびっくりしました。
    足がつかないものは膝がちょうど椅子の座る部分で曲がらないし足がつかないからやめてもらってたんです。変な曲がりかたをしてたので…。それを伝えてたのですが…

• 7月25日
  • anya☆mama

anya☆mama

そうだったんですね…
    保育園の先生も色々と考えてはくれているのかもしれませんが、一言相談してほしいですよね(^_^;)
    うちも先生によっては、この対応はどうなのかな?と思うことが多々あります…

現状をリハビリの先生に話をしたら、まだ今までと同じような形を続けたほうがいいと言われた等と伝えてみてはどうですかね?
    子供の成長に関わることなので、気になる事があれば伝えていただき、相談しながら進めていきたいと私なら伝えちゃいます💦

• 7月25日