※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
妊娠・出産

30代後半で子どもが5歳以下数人おり、妊娠中。暑さでバテ気味で体力がつかず、家事もままならず。夏バテかな?同じような方いますか?体力つける方法を教えてください。

30代後半で子どもが5歳以下が数人おり、妊娠中です。
この暑さでバテバテで毎日子どもたちを保育園に送るとほぼ冷房のきいた部屋でごろっとしています。本当にやる気が出ず、疲れしかない毎日で、正直毎日人として終わってます(*_*)

どうにか体力つけて家事なども頑張りたいのですが全然ダメダメです。夏バテなのかな?
同じような方いらっしゃいますか?

また、体力つけるために何かされている方どうしているのかおしえてください。

コメント

同じです!
子どもを保育園に預けた後、家に帰って来て部屋着に着替えてずーーーっと廃人のようにゴロゴロしてます。
何もしたくないです。

本当は仕事があるんですが、7月は閑散期なので夏期休暇を2週間ほど取ってます。

体力、筋力落ちまくりです。

はじめてのママリ🔰

同じく30後半で、今2人目妊娠中です。結婚後に仕事を辞めて引っ越してから専業主婦になりそれから私も人として終わってます(笑)
家事は普通にしますが、今は毎日平日は全くお出かけせず涼しい部屋で過ごしています😂
息子はいい子してテレビつけておもちゃで遊んでくれてます(笑)

1人目も真夏が妊娠後期で、腰痛もひどくて全く運動しませんでした。おかげでほんとに体力ありませんでした😭少しは動きたいとは思いますがこの暑さと私の遅い動きでは子連れで外を歩くのも危険ですし、もう運動は臨月に入ってから家で床掃除くらいでいっか、と安易に考えています😅

食べるものはいつも通り食べてるので、今のところ夏バテにはなっていないです😄

しんどい時もなるべく食べれるものを食べて、特にお肉やお魚、ご飯はエネルギーの元だと思うのでしっかり食べて体調崩さないように気をつけてくださいね💦

日向

初妊婦ですが、妊娠23週目です。
ほんと、毎日毎日暑いですよね……💦

日中は、同じく、ぐでーっと伸びちゃってます。何もしてないのに疲れが…っていう日もあります。

もう朝から無理して家事するのは諦めました笑。朝から洗濯とか回さなくても、夕方も陽は照ってるので、午後のそれも14時頃から洗濯とか回して干してます笑。←2~3日に1回。二人分だけど、仕事いってくれてるし着替えの量がえげつないので洗濯量は一般の人より多いかもしれません笑。

実際体力ついてるかは分かりませんが…、体力つけるためにしてることは、
家の中で大半引きこもってますが、
買い物(週1か10日に1回)の時に、2人で行き、車は屋上(3階か地下)に停めて階段使うこと、買い物中にいっぱい歩き回ること。自分のカバンは、リュックサック。カートを使う。
あとは、
平日の夕食後か土日とか休日の日の夜の涼しい時間に、2人で散歩に出てます。暗いけど風もあるし 妊娠中は汗をかきやすいので、夜の方が歩きやすいです。徒歩3分 600m先にコンビニあり、そこにも徒歩で行きますが、だいたい3.0~3.5㎞先まで歩いて お店でご褒美にアイスかデザート買って帰ってくるって感じです(;・∀・) 今は週に1・2程度ですww昨日行ってきましたが、昨日は20:40頃に家を出ました笑。

受診の日は、車で行きますが、病院の出入口から1番離れた駐車場に停めるようにしてます笑。

それから、街中へ行く時は10分の距離なら電車も乗れるので、そこまで車で行ってから、地下鉄乗って目的地まで歩きます。でも、その時は、人も多い場所のため、エレベーター使います笑。

あとは、無理とかしんどいと思ったらやらない、無理のない範囲内で動ける時に動くこと、普段以外のストレッチもできる日にストレッチすること、普段は寝ながら携帯いじりながらできるストレッチ、週に4~5日のマッサージは くつろぎ中にやってもらう方式です笑。
家の中でも常に携帯(iPhone)を持ち歩くようにし、ヘルスケアというアプリから1日の歩数とかをチェックだけしています。仕事してる時よりは愕然と減りましたが、日に日にではなく、動けた日ごとに 少しでも多く歩けたり距離が伸びたりしたら、自分で褒めて、相手からも褒めてもらうようにしてます笑。←褒められたら伸びるので笑。

ざっとこんな感じでしょうか笑。