※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎カレン‪❤︎‬‪
家族・旦那

これってガルガル期なんでしょうか?義理家族が苦手になりました。結婚前…

これってガルガル期なんでしょうか??
義理家族が苦手になりました。
結婚前までは何も思わなかったのですが😓
旦那に今思っている事を話そうかとても悩んでます。
そして理解してもらえるのか不安に思います…

旦那は頻繁に子供の写メや動画を義理家族に送っていて何から何まですぐ報告したがります。。。😢
子供の写メや動画を送るのは構いませんが、先日義理実家に言った時に判明したのですが、私のインスタを勝手にスクショして義理家族に何枚も送っていた様です…
正直嫌でした(>_<)私の心が狭いだけなのかな…??

初めて子供が風邪ひいた時もわざわざ義理家族に報告していたようで、これも義理実家に行った時に判明しました。
私は、あまり心配かけたくないのもあり、正直言ってほしくなかったです。
自分が子供を風邪ひかせてしまったと言う責任感と義母から風邪は治ったのか?と来るラインにとてもプレッシャーを感じて気分が落ち込みました。

出産してからは義理実家には月1ペースで顔出しに行ってますが、娘が私に抱かれて寝ているとつまらないのか必ず義母が足の裏を触って娘を起こそうとします。
それがとても嫌で仕方ありません…
泣いたら肺が強くなるから泣かせた方が良いと言われ時々泣いても義母が抱っこしてます。
実母でもそんな事言わないし、しません。
少しは遠慮してほしいと思ってしまいます…
これは私のわがままでしょうか??(>_<)

義理家族との距離感が近過ぎて最近とても気分が落ち込みます。
そっとしておいてほしいくらいに思ってしまいます…

最近は本当に義理実家に行くのが憂鬱に感じてます。
同じような方、旦那さんに義理家族が苦手だと話してますか??

コメント

🍋

私も結構頻繁に実家に孫の顔を見せに連れてっています🙌🏻💗
でも強気で言いたいことは言わせてもらいます。やっぱり悪気なくても嫌なものは嫌なので。私の子なので!
なおしてくれないようであればもう連れていかないし顔見せないだけなので( 笑 )

• ❤︎カレン‪❤︎‬‪

❤︎カレン‪❤︎‬‪

私も何でも嫌な事は言いたいです😭でも、どんな顔して言ったら良いのか分からずいつも我慢してます…😩
    実家に行った時は何時間くらい居ますか??

• 7月25日
はじめてのママリ

お気持ちわかります。
私も義母の息子の扱い方が荒く首が座ってないのに腕だけ引っ張って起こそうとしてびっくりしました。この子は首が強いから大丈夫よ!なんて全く根拠のない事言ってて私は強く言えないのでその時は義姉が何してるん!?って怒ってくれました。他にも荒っぽい扱いをする時があるのでほんとに嫌です。

❤︎カレン‪❤︎‬‪

孫が可愛いのは分かりますが荒っぽくされるのは嫌ですね…
    必死な思いして産んで頑張って子育てしてるのに会わせたくなくなります。
    義姉が居て良かったですね😭

• 7月25日
しま

私は週一で見せに行きます。
行かないと来ちゃうので。

気持ち凄くわかります😭
昔ならではの子育て共有してきて今そんな事しないから!!って毎回嫌です。

❤︎カレン‪❤︎‬‪

週一ですか!!凄い!💦
    来られるのも嫌ですね😭
    どうして子育てにあーだこーだ言われなきゃいけないんですかね…
    私の子だから!って言いたくなります💭

• 7月25日
🦁

snsのことすごくわかります!
私は義父が私のインスタをフォローしててそれをスクショして義母に送ってるのをしって吐き気がしました😓

旦那に監視されてるみたいで嫌だからブロックしてもいいかな?って聞いたらすごく嫌な顔されて、嫌われてもいいならすれば?って言われましたよ💦

孫が可愛い気持ちはわかりますけど、限度を守ってほしいですよね

❤︎カレン‪❤︎‬‪

それは嫌ですね😱
    私ならブロックしても相手にバレないし、何か言われたらインスタ辞めちゃいましたって嘘ついて誤魔化します(>_<)

• 7月25日
mamama

全く同じです!
結婚前はそんな事思ってなかったのに、子どもが産まれてから義理家族がいろいろ嫌になってます。
私の旦那も、なんでもかんでも報告したがるので、先にこれは言わないで!って伝えてます!
うちも、1ヶ月前風邪を引きましたが、それも報告しようとしてたので、心配するから報告するのやめて。って言いました。(実際、義両親から風邪は治った?っていうLINEが来るのが嫌だったので)

あと義理の実家には月1-2のペースで行ってます。が、そんなに会わないせいか、子どもは私から離れないんです。なのに、義理家族は息子と遊びたいがために、私から遠ざけて遊ぼうとする。→息子が泣く→さらに私から離れない。っていう悪循環です💦

孫が可愛くて可愛くて仕方ないのは、わかりますが、もう少し配慮してほしいですよね!❤︎airi❤︎さんのワガママなんかじゃないです!ガルガル期でもないと思います!

長々と失礼しましたm(__)m

❤︎カレン‪❤︎‬‪

どうして男性は何でも報告したがるんでしょうね😩本当に困りますよね…
    義理実家に行くと何時間くらい居ますか?
    ママから遠ざけるのは良くないですね💦お子さんも不安な気持ちになりそうですし…限度っていうのが分からないんですかね😭
    ワガママでもガルガル期でも無いなら安心しました(>_<)
    ありがとうございます。

• 7月25日
  • mamama

mamama

子どもがクズったら帰る事が多いので、だいたい2時間くらいですかね!行くだけで2時間かかるので😩💦

• 7月25日

❤︎カレン‪❤︎‬‪

行くだけで2時間だと帰りも大変ですね😣人見知りは無かったですか⁇💦

• 7月25日
  • mamama

mamama

行くだけで疲れます😭💦出来れば行きたくないんですけどね笑
    人見知りありますよー!場所見知りもあります(;_;)

• 7月25日
まこ

産後は些細な一言や行動で気分が落ち込んだりしますよね💦
相手も決して責め立ててるつもりはないと思いますが、プレッシャーに感じる気持ち分かります。

わがままではないと思いますよ。
わざわざ寝てるところを起こさないで欲しいと思うのは普通だし、泣かせる必要もないかと思います。

それと旦那さんのインスタをスクショして送るのはちょっとな、、と個人的には思います😓
うちは"みてね"というアプリを使って子どもの写真を見られるようにしてます。
スマホを使っていればいつでも写真を見られるし、ガラケーでもパソコンがあれば見られます👌
直接連絡を取って写真を送るより、たまに撮った写真をあげるだけで済むので楽ですよ!
催促してくるような人だとちょっと面倒かもしれませんが💦

うちの場合は義両親、義妹、義弟みんないい人たちで、結婚してからたまにしか会えませんが、良くしてもらってます。

苦手とはちょっと違いますが、義両親には出産前から夫を通して初孫で楽しみなのは理解しているけど、私と子どもの負担になることはしないで欲しいと言ってもらいました。

義両親には例えば孫に会いに行きたいって時は事前にしっかり連絡してもらって、私が体がダルいからと言えば、今はちょっと厳しいと夫から言ってもらったり、何かアクションを起こす時は逐一言ってもらっていますよ。
夫の家族は元々確認をしっかりするタイプの家系なので、忠実に守ってくれて助かってます😅

お母さんの心と体が楽なのが一番ですから、まずは旦那さんに産後のママの身体の変化についてしっかり話して、気持ちが不安定になりがちだから義両親とすこーし距離を置きたいと話してはいかがでしょうか?

❤︎カレン‪❤︎‬‪

間違って下に書き込んでしまいました😅
    ありがとうございます😭
    スクショは流石に私もビックリしました…⤵︎
    今、そんな便利なアプリがあるんですね!!
    知らなかったです🙌
    是非、使ってみようかと思います♪

とてもご理解のある旦那様で羨ましいです😭
    やっぱり話して理解してもらうのが1番良いですよね(>_<)
    頑張って話してみます!

• 7月25日
❤︎カレン‪❤︎‬‪

本当ウザイですよねー😭
頻繁に連絡とるのでマザコンかって思っちゃいます💦笑

孫が可愛いのは分かりますが少しは気使ってほしいもんですね…⤵︎
早く一緒にお出かけしたいね〜って義母がいつも言ってますけどめちゃくちゃ嫌です(>_<)

うさ

うっわ、最低ですね💦どれも嫌です💦
うちの旦那もなにかと義母にメールして報告してるみたいで…。この間娘が熱出したときも報告したみたいです。義母から熱出たみたいだけど大丈夫?て私に連絡きました😤そしたらその後今度は、最近ヘルパンギーナ流行ってるから気をつけて。色々調べてみて。とか連絡きて…。マジでうざいです。誰の子だよ。親である私たちが体調管理してるんだからお前黙ってろ!!て感じです😤

❤︎カレン‪❤︎‬‪

何でいちいち連絡したがるんでしょうね!!😩💭
    義母から連絡くるのが本当嫌ですよね💦色々言ってくるし…
    ストレス溜まります🙄
    子育てに関わんなって言いたい!!

• 7月25日
ゆいママ

すごく気持ち分かります😆

子供が風邪を引いてる時のラインや電話ってイラっとします😤

Gwに、一緒に旅行行ったら、急におばぁちゃんヅラしてきて、頻繁に電話や遊びに来ます。あなた、今までオムツすら取り替えた事ないのになんなの⁉️って感じです。
この前、電話で辞めてください。そっとしといて下さいと言ったら、大人しくなりました笑笑

❤︎カレン‪❤︎‬‪

分かって頂ける方が居て良かったです❤︎
    電話で言ったんですね🙌
    尊敬します!
    私も言いたいぐらい😤
    ウザくて仕方ありません‼︎

• 7月25日
❤︎カレン‪❤︎‬‪

ありがとうございます😭
スクショは私も流石にビックリしました…⤵︎
今、そんなアプリがあるんですね!!
知らなかったです🙌
是非使ってみようかと思います♪

とてもご理解のある旦那様で羨ましいです😭
やっぱり話して理解してもらうのが1番ですよね(>_<)
頑張って話してみます!

ととごん

すごくわかります!
私のところは初孫で産後、義母が決まった時間に毎日1ヶ月間作ったご飯をタッパーに入れて持って来てました。
手を洗わず抱っこしたり、義母の相手をしなくちゃいけないのが嫌で旦那に相談したら私が言ったことをそのまま義母・義父に伝えて揉めに揉めましたよ💦
それからは、義母・義父は私に連絡をせず、旦那に全て連絡するので、もちろん旦那も熱が出た、予防接種は○○日に行く、写真撮影、毎週の予定まで義母たちに把握されています😒💢💢

インスタも私だけフォローされず、
旦那、旦那兄二人、旦那の兄嫁などは
義母・義父に、しっかりフォローされてます👏笑
私だけフォローされてないのに
勝手にインスタ見られてます🙋笑
ここまできたら、結婚したけど
他人なんだなーと割りきりました!

足の裏を触るのも泣いていても抱っこしたり嫌味を言ってきたり、何様なんですかね!笑
私は旦那に愚痴ります!
旦那は、義母たちの味方をしますが
それでも父親なので愚痴ります🙋笑

全然わがままじゃないですよ!
義母が100%悪いです!
溜め込みすぎると鬱になります。私がそうでした。