※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

旦那に産後の感情を理解してほしい女性の相談です。旦那の対応に不満を感じ、コミュニケーションがうまくいかず、離婚を考えています。

産後のマタニティーブルーを旦那が理解してくれません(;_;)マタニティーじゃなくても、私はいつも情緒不安定だから、と言ってちょっとした旦那の発言に悲しさを覚えたり腹が立ったりしてそれを伝えても、俺は言われてもムカつかないとか、痛い思いして子ども産んだらみんな偉いの?産後うつだから仕方ないって言って、人に当たっていいの?などと言われます。その言葉がさらに頭にきてヒステリックを起こして、ばぁーっと旦那に暴言吐いちゃうし、わーっと涙してしまいます。それがムカつくと言われました。旦那の言っていることもその通りだと思います。産後はホルモンの変化で、メンタルが弱くなりやすいからと言って、していいこと悪いことの判断が出来なくなってもいいわけではない、それはわかっています。私が言いたいのは、それを知っているなら知っているなりの言葉かけ、対応の仕方があるんじゃないか、優しい言葉を選んで言って欲しいということ。それを旦那に伝えても、今の言葉のどこが悲しいの?ダメなの?ムカつくの?の一点張り、何度説明してもわけがわからないんだよ!と突き返される、話になりません。
男性にこれを理解して欲しいと思う私がバカなのですか?私の単なる甘えなのでしょうか?私の旦那への伝え方が間違っているのでしょうか。最近喧嘩が多く、離婚しようかな、私なんて子どもを産んだら必要とされてないし、、、という考えが浮かんできてしまいます。

面倒くさい文ですみません。不快でしたらすみません。

コメント

普通が幸せ

私も旦那が言った事に傷付いて夜、1人で泣く事あります。
情緒不安定や疲れやすさは女性ホルモンのバランスで…
と話したら
また女性ホルモンね…と言われた事もあります(((;゚д゚;)))
ストレスや疲れで全身に蕁麻疹が出てきたりして周りにはわからなくてもやっぱり産後は大変ですよね…
だって子供1人産んでるんだもん!
偉いわけじゃないけど大仕事してそんなすぐに体が元に戻るわけじゃないです!

• きてぃ

きてぃ

私も旦那が仕事でいない日に1人涙することあります!誰もわかってくれない、と心細くなります。

• 12月1日
のこ

一ヶ月前まで、びっくりするくらい全く同じ状態でした…^^;
私も元々情緒不安定なとこもあり、妊娠前も妊娠してからもイライライライラ…
情緒不安定、ヒステリック、突然の号泣もしてました(∵`)
旦那の対応とRmamaさんのご主人の対応もほぼ一緒(笑)

でも結婚記念日の前日にとうとう主人が我慢の限界がきたみたいで、今まで言われたことない暴言叫んで家出したんです(><)
一番グサッときたのは「死ね!」です…
まあ行く所ないので三時間くらいで帰ってきましたけど…

その時に、こっちの気持ちわかってよって思ってばっかりで、主人の気持ち考えてこなかった事にやっと気づきました…今までの私の態度から、主人も理解したくてもしたくない気持ちにさせていたのかなと(*_*)
私はモラハラ妻の傾向もあるのかなとも…

ホルモンバランスの影響があってイライラしているからって、許してもらえる、わかってもらえる。って考えがまず間違っていたな…と。
主人も普通の人間です、いくら温厚な人でも我慢出来ないこともあるし、傷つかないはずありません。

マタニティブルーのイライラを受け止めてくれてる家庭の夫婦はお互いに思いやりがちゃんとあるように感じられます。

大喧嘩したのはひと月前ですが、仲直りの際には『自分のことばかりで思いやりの気持ちが欠けていた、元々情緒不安定気味で怒りやすいけど極力治していきたいし治らないなら病院も考える、辛い想いをさせてごめんね』と本当に反省して謝りました…
自分で気付けなければ、離婚してたと思います…

喧嘩物凄く多かったですが今は落ち着いていて、仕事から帰ってきて疲れてる主人に暖かい美味しいご飯を食べさせたい、綺麗なお風呂に入って少しでも疲れを和らげたいって思えます。

今までキツく当たってきてしまった私と一緒にいてくれてありがとうって気持ちでいっぱいです。

• きてぃ

きてぃ

そうですよね( ˙ ˙ )確かにマタニティーブルー辛いですけど、旦那も旦那でそれを思って相当我慢してくれていたり、傷つく態度や言葉、私もたくさん産後のホルモンバランス〜なんて甘えて言っていたのかも。自分の気持ちわかってわかって優しくして優しくしてばっかりで、旦那の気持ち考えてなかったです。自分第一になってしまっていた。
    こんな私と離婚もせずに一緒に居てくれるんですから、大事にしないとダメですよね!ありがとうございます、我に帰ったのと気持ちがスッキリしました( ˙▿︎˙ )

• 12月1日
  • きてぃ

きてぃ

私も「うるせー黙れ!」や、「だれがどう見ても親失格だろ!」と言われました。普段は優しくそんなこと言わない旦那が(><)
    ショックでした、、、でも、そこまで言わせるほど怒らせたんだなと。きっと、そんなこと言いたくて言ったんじゃなくて、言ってしまった旦那も傷ついているのかな〜って申し訳なくなりました。

• 12月1日
  • のこ

のこ

私の主人も普段は優しく争い事も嫌いで、周りからも優男だね~!って言われるような人です(;;)
    そんな主人に『お前なんか知らねえよ!死ね!』なんて言葉言われたこと、言わせてしまった事にショック受けました(;;)
    今でも死ねと言われた時のこと思い出すと苦しくなりますが、こんなキッカケがなければ気付かないままだった…(><)

ただ、仲直りしてからも食器片付けないことやゴミを散らかしたり、一緒に出掛けても歩幅合わなかったりで不満はあるから、そんな時は我慢せずに喧嘩腰にはならず一旦深呼吸して、こうして欲しいな~(*^^*)って伝えるようにはしてます(*^^*)

主人も、多分私とギスギス過ごしてきた期間のせいで少しひねくれてしまっていて、キツイ言い方で否定されることもまだあるのですが…
    それにまたムカーっ!ってなると同じ事の繰り返しなので、穏やかな期間を過ごしていけば本当に思いやれる夫婦になっていけるかなと(*^^*)

片方がイライラして優しくできない気持ちでいると、向こうも同じ気持ちになってるんですよね(><)
    今までは向こうが耐えてくれていたと思うから、今度は自分が良い意味で耐えていきたいです♡٩(ˊᗜˋ*)

出産後はレスとか近づかないで!ってのが良くあるってのも見ますが、それもホルモンのせいだから仕方ないって思わず、思いやりを持ちながら接していきたいです(><)
    老後も仲良く一緒にいれる関係目標です(T . T)♡
    長くなりました、とりあえず、思いやりを持ってイラッとしたときは深呼吸しながら我慢しすぎず、ゆっくり良い関係作っていきましょうねお互い!ヽ(*´∀`)ノ♡

• 12月1日
  • きてぃ

きてぃ

なんだか私と全く一緒ですー(><)感情的になってしまうんですよね、どうしても。冷静にさっきの言い方はちょっとなーって言っても、「すいませんでした、これでいい?」とか返ってきて、、、もう無理!カッチーン☠︎って、喧嘩勃発!笑
    一呼吸置くように意識したいと思います。でも、喧嘩って、大なり小なりどちらにも原因があるからしてしまうと思ってるんですけど、どう思いますか?私だって何もなければ普通だしヒステリックなってないし、笑ってるわけで。それをわからないのか、あんたがどう考えても全部悪いでしょ!と言われるんです(;´ー`)ノ

• 12月1日
  • のこ

のこ

うちも向こうから謝ってきても、『とりあえず謝ってやってる』ってのがヒシヒシと伝わってきてました(笑)
    多分、思いやれない関係が長引くうちに、お互いが「こいつに何言っても変わんない。」って思うようになってないですかね?下手に出たくないとか…(><)
    そうなると、謝る側は素直に謝れないというか本気で悪いと思えないというか…
    謝られる側も口だけでしょとか、今回は謝ってきたのに免じて折れてやるよ…とか。
    どっちも上から目線?になるというか(><)

喧嘩はどちらにも原因があるとは思いますが…
    普通の円満仲良し夫婦の喧嘩と、一緒にしてすみませんが私達のような夫婦の喧嘩では、根本的に何か違うのです…言い方悪いけど普段は仮面夫婦というか…まず心からの思いやりを持てるようにならなければ…(T . T)

我が家の場合は主人の暴言&私がモラハラ?って気付いた大喧嘩というキッカケがあり、本当に反省したわけで少しづつ改善してってて…
    ちなみに今までも何回も大喧嘩からの仲直りはありましたが、その時はまだ心の中の奥底では反省出来てなかったと思います(><)

昨日も、私のせいで少し性格が歪んでしまった主人にクリスマスの事で「〇〇が普通でしょ?当然でしょ」と真っ向から否定されてしまい、言い方にもむかつきましたが、ここで深呼吸←
    「私のところは〇〇だったから疑問に思って聞いたんだよ~(*^^*)」って言ったら、向こうも穏やかに「そおなんだ!そんなのもあるんだね(*^^*)」と…

なんだろ、お互い喧嘩腰になってちゃだめです(><)
    喧嘩腰なの癖づいちゃってませんか?(T . T)
    仲直りしても「どうせいつかまた同じ喧嘩繰り返すんだろ」とか思ってません?(><)

• 12月1日
  • のこ

のこ

死ねって言われて傷ついて泣いた時も主人は「俺は悪くない。全部お前のせいだ」って頑なでした(T . T)
    『流石に妊婦に死ねはないよ…』と、このことだけは謝って欲しかったけど最後まで謝ってこず、まだ腑に落ちないモヤモヤもあります…
    でもそんな悲惨な状況を作ったのは、まず私の情緒不安定でヒステリックで短気、そして常に強気(笑)な性格が原因なわけで(><)

全部が全部自分のせいって思うのも良くないけど、まあ自分は確かに性格に問題あるしなと…

結局また『でもやっぱり向こうも悪い~』ってなってると、改善は難しいままな気がします(T . T)

• 12月1日
  • きてぃ

きてぃ

また、こおゆう喧嘩するんだろうなって確かに思ってます。
    相手を変えようとしないで、自分が変われば相手が変わるんですもんね!

• 12月1日
  • きてぃ

きてぃ

自分は病気なんじゃないかって怖くなるんです。病院行った方がいいのでしょうか?

• 12月1日
  • のこ

のこ

私も思ってました…とゆーか、今後また情緒不安定になったらすぐ行くつもりです(笑)
    とりあえず主人との仲が落ち着いてきたら感情の波も穏やかになってるので今はいいですが…

精神科?行ったほうがいいのかなーって昔から思ってました(T . T)
    『キレやすい』『情緒不安定』『早死にしたい』とか、その時の感情なんかで検索すると精神疾患が出てくるし、過去に親子関係上手くいってない人や愛情が足りてない家庭だとなりやすいとか見て、当てはまる!まさにウチじゃん!って_ノ乙(、ン、)_笑

でも精神科に通って逆に悪化したと言うのも聞きますし…
    私の場合若い時は常に情緒不安定でしたが、今現在の所イライラして辛く当たってしまうのは主人だけでしたので、まず関係をちゃんと修復する努力をしてみよう…って感じでした(><)

• 12月1日
  • きてぃ

きてぃ

私も自分の育ってきた家庭に難ありです。
    精神科行っても薬貰うだけで、根本的な解決にはならないんですよね(;´ー`)ノ心療内科が良いのかなって。子どもが大きくなって、喧嘩ばかり見せたくないので、早急にこのヒステリックを治したいんです(><)

• 12月1日
  • のこ

のこ

親いたけど育児放棄で施設育ちだったので、大勢に囲まれて表面明るいけど内面どす黒く超ネガティブ、結婚するまで30歳で息絶えたいと本気で思ってました(笑)
    親の事も少しづつ乗り越えていけば、それだけでも精神的に少し改善していけるのかな…とも思ってます(´nωn`)

あ、私も心療内科のほうですかね?(><)
    我が子に見せたくないですよね、私のせいで我が子も同じようにヒステリックになってしまったらと不安になる時があります(T . T)

もしヒステリックになってしまうのが旦那さん相手だけなのなら、病院行かなくてもキッカケあれば改善するかなーと思いますが…
    でも私も結婚2年たってやっと掴んだキッカケだったので、簡単ではないのかな(T . T)
    御主人様に、『自分の性格を治したい。病院に行こうかと思ってる…』って相談できますか?
    私は次情緒不安定になったら自分からすすんで行くね!って言ってますが…

• 12月1日
  • きてぃ

きてぃ

ヒステリックなっちゃうのは、旦那だけです。たぶん、今までいくら怒っても許して一緒にいてくれて結婚してくれたから、自分自身甘えちゃってます。だから、また同じこと旦那に繰り返しちゃいます。
    子どもに見せるのだけは絶対に嫌です!私も親に散々見せられてきて、怯えて育ったので(><)私みたいに精神弱くなっちゃったら嫌です。
    前に、旦那に病院行ってきてよって言われたことありました( ˙ ˙ )心療内科じゃなく、精神科行ったんですけど根本的に改善されるわけではありませんでした。

• 12月2日

マタニティブルー辛いですよね。
私も最近までちょっとした事でヒステリーになって毎日キリキリして辛かったです。でも何でこんなにイライラするのか自分でもわからないんですよね。
でも、売り言葉に買い言葉はダメですよね。
それは、ご主人も、主さんも。
わかって欲しい気持ちすごくよくわかります。
なんなら、痛い思いして子供産んだ私偉い!って言いたいです。w

産後うつは男性にもあると聞きますし、ちょっと疲れちゃってるんじゃないですかね^ ^。
一大イベントが終わってご主人もどうしていいのかわからないんだと思いますよ。
でも、ケンカ中の意地もあるし、素直になれないんでしょうね。
なかなか夫婦って難しいですよね。

一度ケンカ中じゃなくて2人で静かにお話してみてはいかがでしょう。

うちもケンカばかりで、これじゃ2人ともいけないと思ってきちんと話し合いました。
話し合いの最中にケンカになる事もありましたけどね(o_o)
わかって!優しくして!
だと、また怒らすので、わかってくれたら嬉しいな、優しくしてくれたら嬉しいな、みたいに話すといいかもしれません^ ^

• きてぃ

きてぃ

2人とも短気で(><)話にならないんですよね、感情的になっちゃって。どちらかが折れないとダメですよね。売りことばに買いことばならないように気をつけます。

• 12月1日
kz_MAMA

コメント失礼します(*´ー`*)
こういうのは産んだ人にしかわからない気持ちですよね↓↓
無理に説明しようとするとストレスになるので…3ヶ月頃までは子供中心で生活すると少しは楽になると思いますよ(。>д<)
子供はすぐ大きくなるので、旦那様より子供を大事にしてあげて下さい。
旦那様に理解してもらえないんだったら…
私は偉い、私は凄いんだって旦那様に見返し出来るように一生懸命子供のお世話を頑張るべきです↑↑
キツイお言葉で申し訳ありませんが、子供にとってお母さんはなくてはならない存在です。
痛い思いして産んだのですから、奥様は強いですよ☆
身体がまだ元気じゃないだけで、心は強くなってるはずです!
負けないで下さい( ;∀;)

• きてぃ

きてぃ

確かに、旦那に母って凄いな!って思ってもらうには育児頑張って強いところを見せることですよね( ˙▿︎˙ )!頑張ります!

• 12月1日
ともとも81

はじめまして。
うちもそんな感じです。
子ども産むまではケンカなんてする事なかったのに、今はちょっとした事で言い合いになります。
仕事を頑張ってくれてるのは分かりますが、明らかに私より毎日睡眠も取り、週末は付き合いで飲みに行き…羨ましく思います。
休みの日くらい、少しでも私を寝かせてくれるようにして欲しいのに、昼寝ばかりしてイライラします。
旦那は料理するのが好きなので
休みの日は作ってくれます。ありがたく思ってますが、その後はキッチンはぐちゃぐちゃで放置…子どももかわいがってくれますが、しんどくなるとすぐ私に渡してきます。
要するに自分がしたい事だけやってるだけなのに、よい夫よい父親と思い込んでます。
旦那に対しての気持ちも冷めてきました。
こんなんじゃいけないですよね。
マタニティブルー辛いですよね。
しんどいのは今だけと割り切って頑張ろうと思います。
お互い乗り切りましょうね!!

• きてぃ

きてぃ

羨ましくなっちゃいますよね(><)仕方ないし、旦那も旦那で息抜きしちゃダメなわけではないんですけどね( ˙ ˙ )

• 12月1日
こきんこきん

分かりますー!
あの情緒不安定の時って自分でもどうしようもないですよね。
私の場合も、主人が理解できずケンカがひどかった時、主人の母の前でケンカしてしまったんです。
主人の母が良姑だったので一生懸命ホルモンの事を説明してくれてました。主人は不納得な感じでしたが、まあまあ一応聞き入れてはくれたかなー?って感じです。

第三者からの助言もいいかもですよ

• きてぃ

きてぃ

義母の前で喧嘩(><)笑
    恐ろしい、、、本性出ちゃいそうですね。笑
    第三者いいかもですね。
    でも若干自分も悪いなあれは、、、と思うところもあります。確かに妊娠してなくても、情緒不安定なること多々ありだったので、これは産後のホルモンバランスのせいなのか、いつもの不安定病なのか、もうわけわからなくなりました( ˙ ˙ )

• 12月2日