※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

男の子の名付けについて。お時間のある方、お付き合いください😌8月末に…

男の子の名付けについて。お時間のある方、お付き合いください😌

8月末に生まれる予定の息子の名付けについて迷っています。今のところ候補は3つ挙がっているのですが、それぞれメリット・デメリットがあり今ひとつ自信を持って決めきれません。
皆さんなら、どう考えますか…⁇

候補①主人が気に入っている名前 画数△
メリット:漢字の意味や成り立ちがとても素敵。
漢字は見慣れたものですが、名前としては多くないと思うので、クラスなどでは被らなそう。
デメリット:おそらく一発では読まれない。正しい読みなのですが、日常では音読みが一般に使われているので、そちらで読まれそう。博学な方はご存知なのでしょうが、私はお恥ずかしながら、そんな読み方するのだなと初めて知ったくらいです。
また、響きだけ聞くと少しキラキラ寄りの女の子っぽいかなとも思います。

候補②私が気に入っている名前 画数△〜○
メリット:ほぼ一発で読んでもらえる。愛称がかわいい。
デメリット:名前としては良く使われているが、強い意味やメッセージはない。どちらかというと響きが気に入っている。
著名人と同姓同名になる(以前スポーツで活躍されていた方で現在はほとんどメディアには出ていない)。苗字が割と珍しいので、ネットで苗字を打ち込むとその方が予測変換されます。

候補③よい画数から探した名前 画数◎
メリット:画数がよい。無難な名前。漢字も良く使われ、読み間違いや書き間違えもなさそう。
デメリット:良い名前だとは思うものの、ビビッとこない…。

私としては主人の考えた候補①を選びたい気持ちもあるのですが、子どもの一生を考えると、②③の方が無難なのかなぁと思っているところです。ちなみに両親や親族は干渉してくる人はいません。
名前って一度決めてしまえば、もう色々気にならないものでしょうか…?🙄

コメント

ママリ初心者🔰

名付けって難しいですよね😧
答えになってないかもしれませんが、ご夫婦納得のいくお名前付けてあげるのが一番いいと思います💕
ですので候補③は画数は良いけどビビっとこないなら違うのでは?と🤔

私も男の子で付けたい名前がありましたが、主人がその名前=ある有名人と繋がるのがイヤだったそうで却下されました😅💦
結局、主人の付けたい名前にしましたが、(私的にその名前に対しての第一印象は、え?なにその名前?でした。笑) 正直私たちは画数も気にしませんでしたし、私は名前も決めてしまえば気にならなくなりました☺️逆に決まると愛着がわき、私が感じていた違和感もすぐになくなりました🤣💕
ちなみに、漢字も一文字は当て字なので一発では読まれません😳
けどキラキラってほどでもないので、今となっては気に入ってますよ☺️

ご主人と相談されて、納得のいくお名前を付けてあげてください👶🏻❤️

• ママリ

ママリ

①は、一発で読まれないという事が私の中では1番気掛かりなところなので、それでも愛着が沸けば気にならないとのこと、ちょっとホッとしました⭐️

• 7月25日
H

おはようございます🌄

うちは私が決めました!
字画は気にせず、自分がこれだ!と思った名前をつけました✴
旦那も一緒に考えてくれましたが、最終的には「産んでくれるのはお前だからお前が決めた名前ならなんでも😁」と言ってくれたのと、旦那含め家族からもいい名前だねって賛成してもらえたので。

名前、悩みますよね🌀
悩みすぎてわけわからなくなりましたもん(>_<)

因みに、読みはおなじなんですが、
本当は最初違う漢字を使いたかったんです。
でも名字と名前で同じ部首が続いてしまうので漢字を変えました。
最初1ヶ月くらいは「あーあの漢字使いたかったなぁ」って思いましたが、今ではこちらの漢字でよかったって心から思えます☺

• ママリ

ママリ

おはようございます😃
    旦那様やご家族からもいい名前だねと言ってもらえたらうれしいですね!この名前をつけて良かったと自信を持って思えそうです。苗字とのバランスも大事ですよね。
    うちの主人もお腹を痛めて産んでくれるのは君だから、最終的には選んでいいよというスタイルで…。主人が絶対コレ!って言うなら、それはそれで良いんですが😅

• 7月25日
  • H

H

旦那さんがそう言ってくれてるなら、②でも良さそうですね💓
    響きも重要ですし☺

• 7月25日
  • H

H

あとは、候補を二つくらい出しておいて産まれてきた赤ちゃんの顔見て決めてもいいかもしれませんね😁

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

実際顔見て、ゴツかったら中性的な①は自然と却下…という雰囲気になるかもしれないですよね😅
    お返事ありがとうございました!

• 7月25日

私個人としては、②がいいんじゃないかと思います😀
ビビッとこない③はたぶんしっくりこないことも多いと思います😓
私たちも息子の名前を決める際①のデメリットがあったので読みはそのままで漢字を変えました。
画数が漢字を変える前がベストだったんですが、苗字も間違えられることがある少し珍しいものなので、苗字も名前も訂正する人生かわいそうだよね…と画数に目をつむった感じです😅
よかったら参考にしてください😁

• ママリ

ママリ

始めは画数を気にして考えていたのですが、なかなかピンとくるものがなくて。そうですよね、③は妥協案のような感じになってしまいそうで、なんだか後悔してしまうんじゃないかなと思っています💦
    一生呼んで、呼ばれてということを考えると、響きで決めるのも決して悪くないかなと感じました。ありがとうございます😊

• 7月25日