※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしりにくぼみがあり、二分脊椎の可能性が心配。穴が開いていないようで、他の方の経験や知識を聞きたいです。

生後16日目の女の子です🎀
産まれたときから、おしりの穴のすぐ上にくぼみがあります💦
気づいてはいたのですが赤ちゃんはみんなあるのかな?くらいにしか思っていなくて、昨日旦那にも言われてからなんとなくネットで調べると、二分脊椎の可能性があると出てきて急に不安になってきました😭😭
ネットからの情報で、
・穴が開いてたり、真ん中からズレたりしていなければ大丈夫
・肉眼で穴が見えなくてもMRIを撮ると中で穴が繋がっている可能性がある
・詳しい検査は歩き始めるくらいからでないとできない
・足が元気に動いていれば問題ない
など、いろいろ書かれすぎていてよくわからなくて😭
肉眼では穴は開いていないようにみえます😣💡

同じようにおしりの上にくぼみや穴がある赤ちゃんがいる方、なにかわかることがあれば教えて頂きたいです😣❗️

コメント

MOE

うちの子もくぼみあるけど健診の時特になにも言われませんでしたよ!

• まま

まま

うちも入院中や1週間検診では何も言われてないんです💦
    気にしなくて大丈夫ですかね😭

• 7月25日
さみー

うちもありますよ〜。
特に問題ないです!

• まま

まま

あんまり気にしなくて大丈夫そうですかね😭💦

• 7月25日
その

参考にならなかったらごめんなさい(>_<)

それ、うちの旦那にもあるんです!
お尻にお薬を塗るのを手伝っていて気が付いたんですけど、お尻の穴の数センチ上にもう一回お尻の穴の様なくぼみがあります!

本当のお尻の穴のよりかは全然浅いのですが💦

主人曰く小さい時からずっとあるようで、本人は「それはフェイクのお尻の穴だよ」なんて笑っています。

「うちの旦那の場合は」ですが、
特になんの問題もなく、病院でも指摘される事なく大人になって、本人も痛くも痒くも何ともないそうです。

健康に何も問題ないものだったらいいですね(>_<)
旦那の話で申し訳ありませんが、
ご参考までに(>_<)

• まま

まま

穴があってもとくに何もないこともあるんですね💡
    旦那様のお話で少し安心しました💓
    ありがとうございます❗️

• 7月25日

うちもあります!!
気にしてませんでした!

• まま

まま

気にしなくて大丈夫そうですかね😣💦

• 7月25日
イチコ

はじめまして、下の子がくぼみと言うより穴(底はみえます)があり出産した病院での診察で指摘され大きい病院に紹介状書いてもらいました!念のため今度MRIをとる予定です。
先生によると穴やくぼみのなかに太い毛がはえていたり
穴や窪みの位置がおしりの穴から離れていると良くないみたいです。
くぼみでしたら大丈夫かとはおもいますが、1ヶ月検診で先生に聞いてみるといいと思います!

• ぽん

ぽん

横から失礼します!
    うちの子も窪みがあり後日こども医療センターを受診予定です。
    お子さんはどちらの病院へ紹介状を書いてもらいましたか?こども医療センターのようなところですか?また何科を受診されましたか?

• 8月19日
  • イチコ

イチコ

こんにちは、うちは赤十字病院の小児科の新生児担当の先生宛に紹介状をかいてもらいました。小児外科がある病院でということで紹介してもらいました❗明日MRIの予定です。

• 8月19日