※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
子育て・グッズ

乳頭混乱か不安です。授乳時に泣き、吸い方が分からない様子。続けていると混乱がひどくなる可能性があるでしょうか?同じ経験の方いますか?

乳頭混乱なのか分かりません。
生後2ヶ月半の娘をほぼ母乳の混合で育ててます。
入院中から哺乳瓶に慣れてしまったので、疲れて母乳を最後まで吸いきれず、不足分を哺乳瓶で足してます。日中は母乳+搾乳、寝る前に母乳+ミルクです。
最近、夕方お風呂前の授乳の際、直母も哺乳瓶も泣いて嫌がるようになりました。ギャン泣きで全く受け付けずです。吸い方が分からないようにも見えます。
どうにか落ち着かせ、お風呂後にはさすがに喉が渇くのか飲んでくれますが、毎日この時間帯が憂鬱です。
これ以上ひどくなって乳頭混乱を起こしたりするのでしょうか?
似たような状態の方いらっしゃいますか?

コメント

マイコ

直母も哺乳瓶もいやがるなら乳頭混乱ではないのかなって気もします。
その時間は欲しがるから飲ませてるんですか??
もし入浴前だからとこちらから飲ませてるなら飛ばしてもいいんじゃないのかなーと。
入浴後だけでいいんじゃないですかね?

• asuka

asuka

回答ありがとうございます。
    欲しがって、始めは乳首に飛びつくように吸い付くのですが、そのうち泣き出して口を離してしまいます。
    その後は再度くわえさせても、哺乳瓶に代えても断固拒否。でもお腹は空いてるので飲みたい、指はちゅぱちゅぱ。という感じなのです。
    夕方で疲れてきてるのか、眠いのか、、、

• 7月25日
jamila

うちも同じような状態で困っていました。
うちの場合は入浴後によくなります。
母乳分泌が十分ではないのもあるのですが、おっぱい飲み始めてしばらくして出が悪くなってきたら、哺乳瓶のようにスムーズに出てこないことに怒り始めます。
切り上げてミルクをあげようとすると、今度は哺乳瓶の乳首の固さが口にフィットしないような感じで吸い付いてくれず、結果飲めなくて泣きます。
おっぱいも哺乳瓶も、一度口から外してしまうと直後に何度やってもダメです…。
そんな時は一度縦抱っこして落ち着かせて、再度挑戦したら飲めたりしました。
あとMAXで眠かったのか落ち着かせてたら寝始めちゃって、少し寝た後飲ませたらできたりもしました。
まさしく飲み方忘れちゃった?ってくらい吸い付きがなくなって、乳頭混乱じゃないかなと思っていたところです。
入浴後に眠気と空腹の両方がMAXにならないように、入浴直前に15分くらい寝かせるようにしたら、幾分マシになった気がします。
早くおっぱいと哺乳瓶の違いを理解してほしいですね(><)

• asuka

asuka

まさにそんな感じです!
    ホントに一度口を離すと何をやってもダメ。
    幸い、他の授乳時はちゃんと飲んでくれていますが、哺乳瓶はたまに拒否されるので、いつもヒヤヒヤしながら授乳してます💦
    入浴前はなるべく寝かすようにしてるのですが、寝ぼけてそうなってしまうのかもしれません。

• 7月25日
  • jamila

jamila

完全に同じ状態ですね!
    うちも他の授乳時は大丈夫なんです。哺乳瓶は夕方と入浴後の2回しか使ってないのですが、数日前からほぼ毎回咥える時に恐る恐るな感じがあります💧前はがっついてパクッと吸い付いていたのに😭
    問題の時間帯の授乳が憂鬱になるの本当にわかります。なるべく深刻に考えずに、混乱しててかわいい♡とか思うようにしてストレス溜めないようにしてます😂

• 7月25日