※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆aya☆☆☆
子育て・グッズ

主人と子供の時間について、主人が息子と一緒にいる時間が少ないように感じる。息子の寝かしつけやお風呂は私が担当しており、主人はゆっくり食事を楽しんでいる。

主人と子供の時間について質問です。

生後1ヶ月半の息子を育てています。

主人は子育ては2人でするものと言ってくれています。
しかし、仕事から帰ってきてからは、ご飯ぐらいゆっくり食べたいと別の部屋へ連れて行き、寝かしつけます。お風呂はまだ沐浴の為、私が昼間に入れています。
基本的に寝る前の寝かしつけ10分程度で、それ以外だっこしたり、顔を見たりすることはありません。
主人が息子と一緒にいる時間が少ない気がするのですが、今はまだそんな感じでしょうか?

コメント

かっかち

1日10分…全然参加してないですね…(°_°)
お風呂はもう沐浴卒業してもいいのでは??
うちはパパに入れてもらってます。上がるときに、私が赤ちゃん迎えに行って、おまけのおまけの汽車ぽっぽ〜を歌うのが恒例です(笑)
子育て出来る時間が少ないパパにとって、お風呂は裸でふれあえて、子育てしてると実感できる瞬間だと感じます。

でももう少しすると笑ったり喋ったりが増えてくると思うので、そしたらいっぱいスキンシップとってくれるはずです!

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

やっぱり一緒にお風呂がいいですよね。息子が8、9時には寝てしまうので、なかなか時間が合わなくて。。。(^^;;

• 12月1日
せきねみ

生後1ヶ月弱の息子を育てています。
私のところは旦那が息子がかわいい!と言い率先してオムツ交換してくれたりミルクつくってあげてくれたりしてます!
お風呂ももぉ大人と同じお風呂デビューしたので旦那に入れてもらってます。
接し方が分からなかったりするのではないのでしょうか?

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

息子の洋服などは積極的に選んだり、買いに行こうと言ってくれるのですが、、、主人が帰ってきた時は、泣いてるか寝ているかのどちらかなので、接し方は寝かしつけぐらいしかないのかもしれません(^^;;

• 12月1日
  • せきねみ

せきねみ

うちの息子もそうです、寝てるか泣いてるかです。泣いてるとどぉしたのって話しかけて抱っこ代わってくれます(^^)
    ご主人はお休みの日も同じような感じですか?

• 12月1日
  • ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

今のところ休みの日は予定があったり、自宅へ戻って未だにゆっくりと過ごせていませんが、
    泣いていたら交互に見てもらったり、主人に抱っこひもしてもらったりした時もありました(^ ^)

• 12月1日
  • せきねみ

せきねみ

ならよかったです、お休みの日も同じだったら困っちゃいますもんね💦
    ちょっとずつでもいいので素敵なパパになれるといいですね!

• 12月1日

うちは旦那の帰宅が遅いので朝の30分以外は会わないです(^^;
お風呂も私が入れますし、寝かしつけも私です(^^;
その代わり!仕事が休みの日にたっぷり遊んでもらってます♡

仕事してる分平日に会うのが少ないのは仕方ないのかなぁと思います(´・ω・`)
ただ、可能なら沐浴からお風呂に切り替えてご主人にお風呂に入れてもらうと2人っきりで過ごす時間が増えるかなぁと思いました(*^ω^*)

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

休日も色々と仕事が入ったりする為、なかなか時間がないのですが。
    今度ゆっくり出来る時に、一緒にお風呂に入ってもらったりしてみようかと思います(^ ^)

• 12月1日
あいば

一ヶ月の頃はお父さんもまだ分からないことだらけで、たしかに参加できる部分は少ない人が多いとは思います。
ただ、2人でするものと言っているわりにはちょっと少ないような気がします💦
うちはやる気マンマンだったので、お風呂は沐浴の時から旦那が中心で、ご飯の時も交代で見てました。
娘に会うのを毎日楽しみにしてて、帰ったら真っ先に娘の顔を見に行きますよ。

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

仕事が忙しかったりする為、
    できる限り自分でしようと思ってしまうのもいけないなと思うのですが、、、もう少し主人に頼ってみようと思います(^ ^)

• 12月1日
  • あいば

あいば

旦那さん遅いんですね!うちも旦那が遅い日は、帰ってきたらもう寝る準備万端って時もありますよ(笑)そんな時は旦那もちょっと寂しそうですが…
    それならお子さんの生活リズムを優先して、休日などにお風呂を入れてもらったり遊んであげたりした方が良いかもしれませんね(*^^*)

• 12月1日
りぃ*

うちも同じです(ー ー;)
元々、子どもが好きではなかったので、余計かもしれません(´Д` )
我が子は、可愛いらしいですが…
男の人は、もう少し、笑ったり目が合ったり、何か反応があるまでは、難しいのかもしれませんね(>_<)
うちは、時々「パパにオムツ替えてもらいたいねぇ♪」と、声をかけたり、混合なので「ミルク作る間、抱っこしちょいて☆」と言い抱っこしてもらい、そのままミルクを渡して飲ませてもらったりと、こちらから、子どもと触れ合う時間を少し作ってみたりしています(・ω・)ノ

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

私が家事をしていて起きている時はや、ギャン泣きに疲れた時は色々と協力してくれていましたが(^^;;
    最近はよく寝ていたり、変にギャン泣きすることが減ってしまったので、少し息子と主人の時間が減ってしまいました。
    休みの日とかに、触れ合う時間が増えるよう頑張ってみようと思います☆

• 12月1日
ユゥ

うちも同じです(^^)
朝は早く、帰宅も遅いので
息子の寝顔を見るくらいです。笑
私も今は育休でもともと旦那と同じ仕事なので、
疲れているのもすこくわかるため
なかなかお風呂なども頼むことができません(^^;;
休日もちょくちょく仕事が入るので、
本当に何もない日に
お風呂を手伝ってもらうくらいです(^^;;
もう少し息子が育って
話ができたり、歩いて遊ぶことができるようになったら
また接する時間も違ってくるかなーと
気長に待つようにしています(^^)

• ☆☆☆aya☆☆☆

☆☆☆aya☆☆☆

そうなんですね!
    正直今自分で色々とやっていたら、子どもにずっと慣れないままなんじゃないかと不安でした(^^;;
    寝かしつけや、抱っこであやすとかできる部分は積極的なんですが、
    夜中に起きる、沐浴は難しいと、苦手な部分は消極的で。。
    息子のことを可愛いと思ってくれてるのは分かるので、私も気長に待ってみます(^ ^)

• 12月1日