※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
家族・旦那

義母が二週間に一回、土日に往復8時間程かけて泊まりにきます。子供はま…

義母が二週間に一回、土日に往復8時間程かけて泊まりにきます。
子供はまだ幼く体も生まれつき弱く義実家遊びに行った事は今のところないです。

夫が出張でもいつも構わず来ます。
ご飯はもちろん私が用意します。

正直もう我慢の限界です。
しかしうちに来ると物凄く気を使っているし凄く良い方なので毎回断れないです。
子も喜んでいるし尚更です。
この状態が2年続いています。

かといって完全に子を預けどこか行くにもお金を無駄に使いたくないので行く所もないし、
買い物だってさほどするものはない、しても1時間程度。
一緒にどこか行くにしても外出はあまり面倒だからしたくなさそう。3人で公園に行っても仕方ないし、かと行って任せるには心配。

家で一緒にどうやり過ごしたらいいのかわかりません。
義母がいる間、私は何をしていればいいのか本当にわかりません。もう苦痛です。義母はひたすら子と遊んでくれています。
二週間に一回土日が潰れるので多忙な夫なので家族の時間もかなりなくなります。
今後もこれが続くと思うともう気が滅入ります。
夫がいない事も沢山あり、子は早々に寝てしまう為寝た後は特に気まづいです。
ご飯も気を使います。何を振る舞えばいいのか毎回試行錯誤です。

今後どのように断れば良いでしょうか、、?
来て欲しくない事を勘付かれたくないです。
関係は良好ですが、さほど仲は良いわけでもなくお互いの距離はありお互いが気を使いあっているような状態です。お互いが敬語です。でも傷つけたくないです。

こんなにしょっちゅう遊びにくる義母っていますか?

コメント

わたまま

こんばんは。
隔週で土日に泊まりにいらっしゃるお義母さま、正直有り得ないなと思ってしまいました…😅
しかも、その状態が2年も続いてるなんて苦痛ですね。
旦那さまは何とおっしゃっていますか?
お義母さまはしゅうさんの都合はお構いなしですか?

だだんだーーーん*

2週間に1回、往復8時間を2年間ってすごいですね🙄!!

旦那さんから『往復8時間かかて頻繁に来るの大変だろうし、嫁も気を使うから来る頻度を減らしてくれないか』など義母に言ってもらうのがいいと思います💦

わたしは義実家と車で40分の距離ですが、旦那さんに『どうしても気を使うからあんまり来ないでほしい』と伝えてもらい、1ヶ月に1度義実家に孫の顔を見せに行ってます。それでも毎月は多いなーと思ってしまってます(^_^;)

• しゅう

しゅう

ご回答ありがとうございます!
    伝えてもらった後、義母との関係はどんな感じでしたか??!
    気まづくならないか、嫌われないか心配です。。
    こんなに来るとは想像してなくてキツイです。
    年1、2回程度だと思っていました。

• 7月25日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

遅くなりましたすいません!

伝えてもらった後、そのことには一切触れずにいつも通りに過ごしています!
    うちの場合、義母プラス義姉も2人未婚実家住まいなので、会うとなると皆セットです😭
    表面上は今まで通りだけど、内心はどう思われてるのか分からないです🙄💦

• 7月29日
mom

よく2年も我慢してますね。凄すぎる
旦那さんに家族の時間がないからお休みしてーってどうですか??

• しゅう

しゅう

そうですね、もっと家族の時間が欲しいからこれからは控えてもらうように言ってもらいます😓

• 7月25日
あかね

片道4時間の距離なのに月2も泊まりに??
正直ありえません。。遠慮という言葉を知らないのでしょうね。
月2を2~3ヶ月に一回にでも減らしたいですね。

まずは泊まりから日帰りで出先で会ってはどうですか?
出先なら帰れるし!家に来たら帰れとは言いづらいですから‥

• あかね

あかね

下のコメント読みましたが、どこも旦那さん側はみんな同じようなことを言いますね😠💦

じゃあ逆にしゅうさんのご両親かお父さんが同じことしたらどう思うか聞いてみては??

私も昔、義母から直接電話がありましたが、忙しくてとれずを繰り返していたらいつの間にか電話こなくなりました。
    旦那様の意識改革が必要ですね!
    今の状態は普通ではないです。結婚した別世帯だとわからせるべきです。

• 7月25日
  • しゅう

しゅう

ご回答ありがとうございます!!
    夫は同じでも読書したり走りに行ったりするし全然大丈夫だといいます、、
    また義実家も祖母との二世帯だったので尚更この気持ちがわからないみたいですね、、
    これから結婚する人達には二世帯でない結婚相手を推奨します、、

• 7月25日
しゅう

夫は子と遊んでるだけだからいいじゃん、くらいでそんなに気にしていないですね、、、
義母から私に直接連絡が来るのですが、
断る理由もなくカレンダーもあっちは把握してるので難しいです、、、、当たり障りなく断る理由が欲しいです。。

mom

あー旦那がそういうタイプだと嫁が頑張らないといけませんね
悩んでました疲れ果ててますすみませんが少し距離を置きたいですくらい言わないと伝わらないかも、、、

• しゅう

しゅう

そこまではっきり言ってしまったらもうおしまいな気がして、、
    とっても苦しいです、、。

• 7月25日
ぴぃ

往復8時間もかけて会いに来るのは、
それだけ孫が可愛くて仕方がないんでしょうね!( *´艸`)

私は旦那の家に嫁として入って、
今現在、旦那のおじいちゃん、旦那、私、息子の4人で住んでます!
義理の母は離婚して、車で40分くらいの距離に住んでます。
祖父の様子見で週1会いに来て、2~3時間滞在して帰ります。

勝手気ままな義理の母ですが、
内孫に会う楽しみもあるようで…
率先して孫守りしてくれるので、
私の場合、適度な距離感を保ちつつ、甘えてますよ~笑
1時間買い物行ってきまーす!とか。
御飯の支度したいから、その間子守りお願いでーす!とか。

泊まりとなると一緒にいる時間も長いし、気遣いも疲れます💦💦

家族になって~この先長いだろうし、関係が良好なら、
うまくお義母さんを利用して~甘えるのも楽になる方法かも。笑
甘えられて?頼りにされると嬉しいみたいですよ!(´∀`)

毎日、献立考えるの大変で、
お義母さんの御飯食べたいな~とか。

↑うちのお義母さんは料理苦手なので、無理ですが…笑( ´△`)

• しゅう

しゅう

そうなんです、、孫が可愛いから来てくれると思うと有難いとは感じるのですが、、、😓
    甘えたら更に義母との距離が近くなって更にどんどん来そうなのが怖くて甘えないようにしていたのですが、割り切ってそのようにした方が楽になるのでしょうか>_<
    悩みます、、

• 7月25日
aaatmt

孫が可愛くて悪く言えば
暇なんでしょうねー(꒦ິ⌑꒦ີ)⚡️
ご飯も食べれるし!

個人的には羨ましいような、
ありがたいですけど、
ご飯作るのめんどくさそうです(^^;;

なんか料理のことで聞いてみたあとに
実はあまり料理が好きじゃなくてすみません💦💦と何故か謝る作戦
言ってみてはどうですか?

旦那さんには、おかあさんに気を遣わせるのも悪いから1ヶ月に一回くらいですごく助かりますよって言っといてって伝えてもらうとか、、あと体よくて体調悪い時多々あるんです実はとか伝えておけば月1くらいには!
旦那さんには家族の日を2人で決めて、この日は家族で出かけるからのぞいてと義母さんに伝えてもらうとか

しゅうさんのストレスが少しでも減りますように(꒦ິ⌑꒦ີ)

• しゅう

しゅう

ご回答ありがとうございます。
    出かける日の前日とかにわざわざ来るんですょーその日は何時から出かけるっていうと、じゃあその日はでビジネスホテルに泊まると言い出すので泊まってとしか言えなくて( ; ; )
    料理の件、いいですね!!!

• 7月25日
  • aaatmt

aaatmt

😱😱😱😱
    こないでぇーー(꒦ິ⌑꒦ີ)って感じですね。。
    しゅうさん人じゃやっぱり解決できない問題ですよね。。
    旦那さんとガチで話し合うしかないですよね。。。

旦那さんには、このままりの質問の文章送ったら全て伝わると思います!
    救ってあげられなくてすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日