※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
ココロ・悩み

保育園で休みの日に預かってもらうのは遊びだと思われるか不安。保育士は保護者の休みを把握しているか。保育園の方針は休みの日は家庭で過ごすことが基本。

保育園に通わせてるママさんは自分の休みの日を毎回、伝えて、その日はお子さんを保育園休ませてますか?
保育士さんはどの程度、保護者の休みを把握されているのでしょうか?

職場の懇親会の参加で自分が休みの日に保育園に預かってもらうのって保育士さんからしたら、遊びだろって思われるんでしょうか?😓
働きはじめなので、職場の懇親会には今後の為にも出た方がいいのかなと思ったのですが😓
懇親会という言い方がよくなかったのかな。
正直に言いすぎたのかな。
保育士さんは『わかりました。』
と受け入れてくれたのですが、なんか反応が…。
旦那や母には懇親会は飲み会ととられるよと。
仕事の一部(仕事を円滑にする上での親睦みたいに)ととらえていた自分のズレに反省、落ち込んでいます。

普段は自分の休みの日はお休みを伝えて家で見てます。
自分の体調不良で育児が困難な日だけ休みの日でもその旨を受け入れてくれて預かってもらうことはあります。
保育園の方針は基本休みの日は家庭で、ただ休みの日でもなかには預けているママさんもいますよと入園時に保育士さんがいっていました。

コメント

どん

私は用事がある時は短時間で預かってもらったりします。
今日は●時から歯医者なので昼には迎えにきます、すみません!みたいな感じです。
ましてや、仕事の用事だし大丈夫だと私は思いますが。

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    安心しました😂
    保育士さんの顔色を伺ってしまって💦
    なんか、ヘコヘコしてしまってます😣

• 7月25日
ティス

次は懇親会ではなく、会議と伝えるといいと思います。
懇親会は自由参加の所もあるし、遊び半分の飲み会と思われる方もいると思います。
仕事の一部という考えは決してずれていないですよ!
ただ、そう思わない人もいるという事です。
落ち込まないでくださいね。

私は土日祝休みの仕事だったので、休みは保育園に提出している書類通りです。
土曜日は会社の研修がある時は「社外研修があるので何かあれば携帯に」と伝えていました。
自分の病院で子供を連れていけない検査がある時は、担任の先生に事情を伝えたら、土曜日の保育表に書いておけば大丈夫ですよと言われました。
どうしても子供を連れていけない用事がある時は、事前に先生に相談してお帳面の表紙にメモ書きをつけて保育園に連れて行きます。
うちの保育園は仕事が休みの日は家庭保育をというかんじじですが、病院、保護者会、仕事関係、資格試験等の事情があれば保育OKです。
でも実際は仕事休みでも預けてる人も多いみたいです。

• 梨花蘭

梨花蘭

そうですね!もうあまり懇親会はないと思いますが、これからは会議と言います😊
    詳しくコメント頂けて、とても参考になりました✨
    ありがとうございます。

• 7月25日
ありす

休みの日でもみなさん預けてますよ😂
私も預けてます。
そして家でダラダラしてますww
たまーーーーにお休みしたりするけど、出かける用事がない限り毎日預けてます。

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😁
    仕事をして家事をして育児をして、休みの日は体を休めたくなりますよね🍀
    保育士さんにお休みですよね?とか聞かれたりしませんか??

• 7月25日
  • ありす

ありす

母も休みたいです😂
    保育士さんにお休みですよね?なんて聞かれた事ないですよ〜!
    聞かれますか?

• 7月25日
  • 梨花蘭

梨花蘭

聞かれないんですけど、というか、聞かれる前にいつも前日にノートに書いてます😅
    なので、どうしていいかわからず、最初に自分がノートで休みをお伝えしてしまってたので、罪悪感というか、プレッシャーというか、勝手に感じてしまって😅
    今日、どんな顔されるんだろうと恐る恐る『今日はすみません、宜しくお願い致します』と言ったら、先生は笑顔で迎えてくれ、ホッとしました😂

• 7月25日
まめこんぼい

土日祝出勤ありなので、月に3~4回平日休みあります。保育園には休みの日を伝えてないので普通に預けてますよ。その時は少し早めに迎えに行ったりしてます😅

保育園はほんとうに出勤日かどうかまで確認もしないので、気にしたことはありません。あからさまにラフな格好だったりしてバレてる時もあると思いますが、特に何も言われません。保育園によって対応が違いそうですね💦

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😊
    ママにもお休みは必要ですよね✨
    うちもお休み聞かれたりはしないというか、その前に今まで前日にお休みを伝えていたので、勝手に罪悪感、プレッシャーを感じてしまって😅
    また先生の反応にも敏感になってしまって😅
    園によって全然、違いますよね😲

• 7月25日
emma

平日休み有りですが、いつも保育園行かせてます😂👍

お迎え行くまでの時間は、歯医者行ったり美容院行ったり、買い物済ませたり自分の時間として使ってます😅

母のお一人様時間、大切だと思ってます!

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね😊
    ママにもお休み必要ですよね✨
    美容院とか…羨ましいです😍

• 7月25日

地域差や保育士の価値観の差があると思います。
前に保育園で働いていたのですが、その地域は役所が厳しく「仕事じゃないのに預けるのはダメです」とお達しがありました。
なので、園の方針として役所の意向に沿い、「仕事以外で預けてはいけない。事情があればその都度相談を」という感じでした。
でも、保護者が休みかどうか、ベテランの先生はお迎えの時の格好や雰囲気で結構分かるみたいですね(笑)
「一生懸命子供も園で頑張ってるし一刻も早いお迎え待ってるのに!」と怒っていた保育士さんもいました。
ちなみにうちは認可でした。
勿論どんな事情であれ預けてokの所もあると思いますが、基本的に「働いていて子供といられない」ための施設なのでそのへんは賛否両論あるみたいですね。

• 梨花蘭

梨花蘭

賛否両論ありますよね😓
    また地域によって全然、違いますよね😓
    他の保護者の方とはそういう話をしないので、皆さんどうされているのかなと😅

• 7月25日