※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

赤ちゃんが夕方〜夜に母乳を飲まずにグズグズしている。2時間空けても母乳が出ない。寝る前にミルクを足すべきか悩んでいる。母乳が夜中に作られるため、ミルクを足すのは良くないかな?

もうすぐ生後1か月です。
母乳が足りてないのでしょうか。。
夕方〜夜にかけて母乳の出が悪く、1時間おきに授乳でずっと起きててグズグズしてる状態で毎晩寝てくれなくて困っています。
せめて2時間空いてくれれば母乳も出てくれるんですが、30分や1時間じゃちっとも出てくれず。。
ミルクを寝る前に足そうとも思うのですが、夜中に母乳が作られるので吸わせた方がいいと聞くので、寝る前に足すのは良くないのかな?と思ってしまいます。。

コメント

母乳をあげる前に水分を沢山とって、それでもあまり出そうになければミルクを足してもいいと思います😳
私は添い乳かミルクを飲ませていれば少し時間が空くので夜はミルクを飲ませてたりしました🤗

• あさみ

あさみ

水分補給大事ですよね💦
    ミルクも視野に入れようと思います!

• 7月25日

退会ユーザー

今、すごく大変な時期だと思います😭
    その上、こんなに暑いのでお体無理されないで下さいね☺
    1日も早くあさみさんが楽しい赤ちゃんとの生活が送れるようになりますように😳
    大体4ヶ月位から、凄く楽になりますよ( ๑>ω•́ )۶

• 7月25日
  • あさみ

あさみ

暖かいお言葉ありがとうございます😭救われます😢😢
    楽しい!なんて到底思えない生活なので、楽しくなる日を想像して前向きに頑張ります😭

• 7月25日

退会ユーザー

お気持ちかなり分かります😢
    私もいっぱいいっぱいだったんですが、4ヶ月からあれ?っていう位手がかからなくなり、新生児の時の動画を見返してると「もっと写メや動画撮りたかったな」って泣いてしまう位感動しました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    今は、育てること自分が快適に過ごすことが1番なのでご無理されないて下さいね😤

• 7月25日

口元を指でチョンチョンてしてみて食いついてくるようだったら足りてないって事だって教えてもらってから口元チョンチョンで判断してます🙆

• あさみ

あさみ

食いしん坊なのか、いつも食いついて来ます。。笑

• 7月25日
姉妹mama♥

下の子が1ヶ月なる前にそんな感じでしたよ!
ほんと寝不足すぎて倒れるかと思いました!笑
夕方〜夜だったのでご飯も食べれずでした。。
毎日夕方くるのが憂鬱で、笑
もうひたすら咥えさせてました😭
母乳が足りてなかったら咥えてる時に怒って泣くと思います😢
指でつまんでも出ない感じですか?

• あさみ

あさみ

かなり寝不足でホントに涙です😭
    吸いながら怒る時もあります💦
    夕方〜夜は、指でつまむと、じわぁーっと少し出る時と全く出ない時があります。。

• 7月25日
りぃたん

お母さんの身体を休めた時に(寝た後)母乳が作られるらしくて朝一が1番出るらしいです!で、夜につれ出が悪くなるから夕方ぐらいにミルクを足すと良いと言われました!
母乳前後に水分取るといいらしいです☆
私は母乳の出が良くないので混合ですけど(≡ε≡;)

• あさみ

あさみ

やはり寝ると母乳できますよね!
    夕方にミルクをたすのやってみようかなと思います😢

• 7月25日