※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misu
妊娠・出産

3歳の子と2ヶ月の子の予防接種について不安。同時接種の安全性や効果について疑問。何を信じればいいか分からず悩んでいる。

3歳の息子と2ヶ月の娘がいます。今日予防接種デビューでした!!上の子とはちがう病院での予防接種で、上の子の時の病院は同時接種は2種類までと決まってて、下の子の病院は同時接種何個までも大丈夫との事でした(;o;)上の子の時も2つ打つのも本当に大丈夫なのー?って不安でモヤモヤしてたのに、下の子の場合はいっきに今日、ヒブと小児肺炎とB型肝炎と3つ同時接種でした。来月は4種類混合もプラスして、4つ一気に打つとの事だったので、不安で仕方がありません(;o;)先生に聞いたら、はやく一気打って免疫つけて、病気にならないのが大切だよーと説明は受けましたが、不安で不安で。上の子の病院は同時接種2つまでとの事はやっぱり何かデメリットがあるからなのでは?とか思ったりして、考えすぎなのでしょーか(;o;)でもはやく終わるなら同時接種はほんもに助かるし、何回も病院いかなくていいので楽ではあるよなーとか思います。矛盾してますが、こんなにたくさんの同時接種は本当に大丈夫なのでしょーか??ネットで調べてもいい事、悪い事かいてるので何を信じていいのか。

コメント

ひあゆー

医療も常に進化して行っていると思いますし、国で定めた方法だから私は今のやり方で、次男は4本同時接種しました。
でもまわりのママさんは怖いし可哀想だから2人目だけど2本ずつにしてるよって方もいます!
misu*。さんや旦那さんが納得したやり方で進めていくのも大切だと思います♡

• misu

misu

ありがとうございます(;o;)
    旦那に相談したら、先生が大丈夫いってるなら大丈夫じゃない?と軽く流されました笑
    わたしの考えすぎなのかな?と思ったり(;o;)でもやっぱ怖いですね泣
    もうちょっと考えてみます^ ^

• 7月26日
チェリー

私、昨日4種類+ロタで計5種類の予防接種をして娘が38度の熱を出しました。同時接種が当たり前だと思っていて先生からも特に言われませんでしたが何となくそんなに打って大丈夫かな?と不安な面もありました。
まとめて打たなければ副反応が出ないとは言えませんが小さな体には負担が大きかったんだな。かわいそうなことさせたなと思って後悔してます😭
きっと先生によって考え方も違いますよね。

• misu

misu

そうなんですね(;o;)チェリーさんは来月うつときは、もう同時接種はしないのですか?

• 7月26日
  • チェリー

チェリー

今、暑くて外出の回数を減らしたいとは思いますが同時接種に少し不安があったのでせめて2種類ずつかな?と思っています。
    親戚の保母さんや友達に話すと5種類も😵チャレンジャーだね。と言われました😭大丈夫なことだとは思いますが私的に副反応もろもろ不安なので少し分けて打とうと思っています。

• 7月26日
  • misu

misu

不安なりますよね(;o;)わたしも分けて打とうとかな(;o;)何かあったら後悔しても遅いです😢たしかに、何回も外出も億劫になりますよね💦本当にこんなに何本もうって大丈夫!というたしかな答えがほしいですねー^ ^

• 7月27日
りりん

うちの子も3つとか4つとか同時接種してますよー!一度も副作用出たことありません!!

• misu

misu

うちの子も打った後、熱出る事なく大丈夫でしたー!!やっぱ考えすぎなのかなー(;o;)

• 7月26日
  • りりん

りりん

調べると怖いこと書いてあるし私も気にしちゃうことよくあるので気持ちわかります😭

• 7月26日