※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロモコ
家族・旦那

夫婦関係どうすれば上手くいきますか?10ヶ月の子供がいます。夫は最近昇…

夫婦関係どうすれば上手くいきますか?

10ヶ月の子供がいます。
夫は最近昇進し、平日は朝6時から夜22時帰宅です。
平日も休日もほぼ育児は一人でやっています。
夫がやることは子供のお風呂のみ。
それも帰りが遅いので最近は平日は私が入れています。

もうすぐ育休が終わるということもあり、いま保育園を探しています。
毎日2〜3園見学に行きます。

正直、家事と育児と見学でヘトヘトです。

それに加え、結婚式も間近に控えています。
(結婚式をあげてなかったので)

もう、家事、育児、保育園探し、結婚式の準備で何が何だか分からないくらいてんやわんやです。

でもその大変さを夫が理解してくれません。
家事も、ハイレベルを求められます。
育児も、自分は仕事が忙しいし、疲れているからできないと言われます。
保育園探しも丸投げで、何を言っても興味なさそうです、
結婚式も、間近に迫っているのに、協力的ではありません。夫にしかできないし、期限もあるので急かすと発狂します。

正直、やっていけるのかなと思うことがあります。

育休があけたらどうなるのか、私の身体はひとつしかないし、自信がありません。

復帰後らフルタイムの社員なのですが、仕事を辞めて、せめて近くのパートで働くか、3歳まで私がみるか、、という相談をしたら「働きたくないってことね!!老後はどうするんだ?」と言われました。私に対する信頼がないんだと悲しくなりました。

夫の給料は年収800万近くあります。
私は400万くらいです。
家計は夫が管理しているため、わかりませんが、専業主婦でもやれないことはないはずです。
恐らく夫は贅沢ができなくなるのが嫌なだけだと思います。

私はかなりのどケチ。
夫は浪費家。

そもそも金銭感覚が違います。

でも共同生活をしている以上、夫ができない家事や育児を私がやる、そのためにはパート勤務という考え方は甘いのでしょうか?

結婚式も喧嘩しすぎたので、もうやめて子供を連れていっそ実家に帰ってしまおうかと思うことも多々あります。

どうすれば夫婦関係はうまくいくのでしょうか?
時間が解決しますか?
結局愚痴みたいになってしまい、文章も支離滅裂ですみません。

コメント

アヤねえ

それは、時間は解決しないと思います。

年収800万て、平均年収よりかなり上ですよ。
それを旦那さん管理って…。

仕事に戻って、自分と子供の将来を考えた生活を基本に考えてみたらどうでしょう。

私は、ポロモコさんのパートしかないかなぁや結婚式辞めようかなぁって意見共感出来ます。
辞めたら辞めたで『俺に恥をかかせた』って言いそうですね。

えりゅ

私も旦那さんの年収800万て凄く恵まれてると思います😅住んでる地域にもよるとは思いますが全然専業主婦でやっていけますよね…
価値観なんてみーんな違うし夫婦ってそれぞれのご家庭で少なからず我慢や譲り合いで成り立っているもんだと思いますよ!

上手く言えませんが旦那さんにご自分の気持ちや辛いと思っていること、不安なことなどぶつけてますか?確かに旦那さんは家庭のために頑張ってると思うし将来のことも考えてはくれてるんでしょうけど、ポロモコさんが辛いのは今ですよね?まだ家庭という狭い環境の中で色々なことを吸収するお子さんがいるんですよね?家事が疎かになったりすることもありますし正直旦那さんのことにも手がまわらなくてもおかしくないですよ!
お二人のご家庭だしお二人のお子さんだし家族なんだから助け合わないとどちらかが潰れます。
結婚式のことも新婦が楽しめないなんて悲しいですよ💦よく話してみることが大切だと思いますよ♪

あおし

コメント失礼します(^ ^)

実家に帰ってしまおう!まで考えてしまう位なら腹の内を全て旦那様にブチまけてみてはいかがですか??

うちも旦那が朝早く夜遅いので、娘の起床から寝かしつけをして家事も1人でしてました。
ずっと気を使って寝室も別で過ごしてました。

でも限界がきて、私にはこの生活は無理だと気付きました💡
旦那は仕事、私は育児、家事は半分こしようと思いました💡

何度も何度も訴えてブチ切れて、
今までゴミ捨てだけしてた旦那が今は、お風呂掃除、食器洗い、寝る前にクイックルかけてくれるようになりました(^ ^)

ここまでくるのに半年かかりました(´・Д・)」

ポコモコさんも随分我慢されましたね(T ^ T)
もうそろそろ爆発しても良いと思います(*^_^*)

こここ3

うちの旦那と仕事時間など労働環境は似てると思います。
うちは土日も勉強のため夜ご飯のときしか家にいないので育児も家事もほぼ全部私まかせ、なんとか土日の夜に頼んだゴミを捨てにいくくらいです。

ポロモコさんの気持ち、痛いほどわかります。いっぱいいっぱいになりますよね。

私は上の子双子ということもあり、出産を期に仕事を辞めて今は専業主婦してますが、いずれは復帰したいなとは思ってます。でも旦那が仕事仕事でこのままじゃ、私だけ中でも外でも休みなく働くなんて不公平な気がしますね。家事や育児に休みはないですから。

うちは私のそうゆう気持ちは伝えてあるので、手伝ってはくれないけど感謝の気持ちだけは持ってくれてるようです。
だからそんなに横暴に言うことはありません。

ポロモコさんの旦那さんも、仕事で忙しくて家事育児はできないなら、ポロモコさんの負担を思いやって欲しいですね。
精神的にも肉体的にもきつい、ということをもっと分かってもらったほうがいいです。

それがわからないなら奥さんとかわいい赤ちゃんを失うことになりかねないという危機感を持たせたほうがいいですね。

つかだつか

失礼します。
専業主婦(主夫)も立派な仕事です‼︎
なんなら弁護士立てれば時給換算してくれます‼︎
子供は父親と母親がいないと生命として成り立ちません‼︎
二人とも親なんです‼︎
確かに日中の仕事で帰宅したら就寝時間しかないかもしれませんが、働いてるから上位者じゃないんです‼︎
すみません((((;゚Д゚)))))))
色々と思ってしまって書き込んでしまいました。
まずは結婚式の方が時期が早いのかな?
そこから話を進めていったらいかがでしょう。
私も2ヶ月後に挙式を控えています。
準備はほぼほぼ私になってしまいますが、報連相は必ずやり旦那に今何が必要か伝えます。
長文失礼いたしました。