※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

哺乳瓶の卒業時期について相談です。食事や歯磨きについての悩みもあります。4ヶ月の赤ちゃんがまだ哺乳瓶を使っていて、野菜やご飯を食べる日が楽しみです。

哺乳瓶はいつまで使ってましたかー?
うちの子はまだまだ使いそうです😅

ご飯は、バナナかパンか白飯か納豆ご飯しか食べず、
ミルクはフォローアップですが、ストローであげたら飲めるはずの量の半分しか飲まないので哺乳瓶であげてます😅
寝る前に飲ませてますが、夜ご飯をちゃんと食べた日は減ってます!

4ヶ月ぐらい体重は増えていなく、よく動きます💦
いつか野菜やご飯を食べる日が来るのか不思議ですが、
今回は哺乳瓶の虫歯のことで!
現在上下4本ずつで、毎晩一回しっかり歯磨きしてます!

できれば哺乳瓶卒業遅かった方にお聞きしたいです😭

コメント

ゆうう

1歳8カ月くらいまで使ってたと記憶しています。1歳過ぎからフォロミです。児童館とかで周りにも同じような子が多かったのと、3食食べていましたが、牛乳を嫌がって飲まなかったので、牛乳の代わり!と思ってあげてました。タイミングとしては寝る前がクセになっていたので寝る前ですが、その後に歯磨きしていました。(現在虫歯はありません)
ミルクはコップで飲むことはなく、哺乳瓶でしか飲まなかったです😅
検診の時などに保健師さんに相談したこともありましたが夏は水分も取ってほしい時期だからミルク(哺乳瓶)のやめ時としては、焦らずに涼しくなってからがいいかもねと、アドバイスをもらいました。それでシルバーウィークだったか年末年始に帰省した時、、いつもと寝る時の環境が違う日が続いたのをきっかけに自然とやめることができました😊今はミルクの代わりに寝る前にコップ1杯のお水を飲んでいますよ🍀

• れい

れい

ありがとうございます😳💕

なんか安心しました!😭
    涼しくなってからまた考えようと思います🤣

• 7月25日