※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

赤ちゃんが2時間おきに泣いてミルクをあげていたが、1日に120ml飲んでいることに心配。ミルクの過剰摂取は消化不良や苦しみ、吐き戻しの原因になる可能性がある。ナースステーションに相談してみると良いでしょう。

生後2日目です。母乳とミルクの混合で、3時間おきにあげましょうと指導されていたのですが、赤ちゃんが2時間おきに泣くので、ミルクをあげるとすぐ泣き止んで寝てくれていたので、これで良しと思っていました。

今日、生後2日目にしてミルクを1日合計120飲んだのですが、これはあげすぎですよね!?
ネットで調べて、この半分以下で十分だったと分かり、急に心配になりました(ToT)

ミルクや母乳のあげすぎは、消化不良になったり、お腹がパンパンで苦しくなってしまったり、寝ているときに吐きこぼしてしまうようで…(ToT)
夜間はナースステーションに預けているのですが、大丈夫でしょうか?(ToT)

コメント

マフィン

ミルクは胃に負担がかかってしまうので規定量じゃないとダメかなーと思います。
母乳は欲しがるだけあねていいので早めに泣いてしまった時はおっぱい吸わせてはどうでしょう?😁

  • りんご飴

    りんご飴

    そうなんですね!母乳の方は大丈夫で、ミルクの方が胃に負担がかかるんですね💦産院で教えて欲しかったです😭
    産院が母乳のあとにミルクを必ず与えるスタイルなので、こうしないといけないと思っていました😣
    母乳はよく出るので、明日からおっぱいを吸わせて泣き止ませたいと思います!

    • 7月24日
みんみん★

生後2日にしては多いですね😅
ミルクも3時間おきじゃないと、胃に負担がかかりますよ😵💦
1ヶ月過ぎちゃえば、早くても2時間半とかであげて良いと思いますが😊

母乳は消化が早いので、頻繁にあげる場合は母乳の方が良いですよ◎

  • りんご飴

    りんご飴

    胃に負担がかかるから3時間おきなんですね!3時間でお腹がすくものだからあげないといけないと思っていました💦

    2時間ちょっとで泣く子なので、明日から母乳だけで泣き止ませられるようにしますね!

    • 7月24日
お茶々

病院でミルクの量とか何ていわれてる感じですか?
ミルクは三時間おきで、うちは病院でつくって持ってきてくれました。それまでは、泣いてもあやしてる感じで、ミルクがきたら、母乳あげて、ミルクって感じでした!

  • りんご飴

    りんご飴

    1日で飲む量を指導されたのですが、それが最低ラインで、飲めば飲むだけ良いことだと私が勘違いしていました😭
    ミルクは自分で作って自分であげるので、助産師はミルク量はママに任せている感じです。

    • 7月24日
ふーこ

母乳は時間問わず飲ませても大丈夫です😊
ただ、ミルクは1回の決められた量を守り3時間は空けてあげてください☺️

  • りんご飴

    りんご飴

    そうなんですね😭明日から母乳にします!赤ちゃんに申し訳なかったです😭

    • 7月24日
まう

私もミルクあげすぎはよくありました😭笑 けど大丈夫でしたよ!ほんとに辛ければ吐いてくれます!

赤ちゃんはまだ満腹がわからないのでどんどん飲んじゃうと思いますが、入院中は助産師さんによく相談しながら調整すればいいですよ!

今は休める時にしっかり休んでくださいね✨

  • りんご飴

    りんご飴

    赤ちゃんは満腹が分からないのですね😣💦
    あげればあげるだけよく飲んでくれるので単純に喜んでいましたが、赤ちゃん苦しめちゃっていたんですね😭

    明日、助産師さんに相談してみます😣
    ありがとうございます❤️

    • 7月24日
まま

おゆうさんに事情がお有りなのですか?
混合を進める病院あるんですね!

  • りんご飴

    りんご飴

    混合を勧めるというか、ミルクも良いものだから混合でOKという感じです。今入院している私以外のママ達もみんな混合のスタイルで助産師がサポートしています。
    母乳が十分出るなら母乳だけで良いのですね💦明日からちゃんと勉強していきますね😣

    • 7月24日
  • まま

    まま

    最初は出ないもんですよ(´;ω;`)ウッ・・
    わたしも3日目まで1回4gしか赤ちゃんの体重増えませんでした。頻回授乳続けて1日20回くらい授乳して1日の体重が80g増えてびっくりされました。
    おっぱいは吸われたら吸われた分母乳を作るようになりますよ。
    ただ、母乳で育てなきゃ!って負担になるようなら混合でもいいんじゃないかなって思います。
    わたしは赤ちゃんできた時から母乳で育てたかったし、母乳推進の病院だったんでメリットデメリットも教えていただきました。
    赤ちゃんにとっては母乳はメリットしかないです。
    赤ちゃんもお母さんもオキシトシンって幸せホルモンが出るので母乳オススメです(´(エ)`)ノ 

    • 7月25日
  • りんご飴

    りんご飴

    わぁー!勉強になります!
    そっかぁ、、赤ちゃんに吸われていても、母乳が飲めているかどうかって、しっかり体重計らないと分からないですよね。チュッチュッしてればOKって訳ではないんですね。
    私の母乳の出は良いようなので、母乳で頑張ってみて、より母乳が作られるようにしてみます😊
    足りない分だけミルクで補充ですね!

    ありがとうございます❤️

    • 7月25日
お茶々

そうなんですねー!入院中なのに、休めないですね😥
母乳出がいいみたいなので、
私のが参考になれば、、私は母乳は、20くらい始めは出ていて、ミルクは2日なら20。3日なら30。10ずつ増えて行きました!4日までしかいなかったので、40まで足してました、
1週間検診までも40まで足していいよと言われ、あとは、母乳の頻回授乳してました!
母乳よりにしたいならこんな感じだと思います!

  • りんご飴

    りんご飴

    母乳あげるのもオムツ替えるのもまだ手際が悪くて休めないです(^-^;
    今日、母乳を計ったら、15くらいでした。(今日は出が悪い感じです😣)
    足りない分をミルクにしますね!
    ぐずったら母乳の頻回授乳にします!

    ありがとうございます😊

    • 7月25日