※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで眠っていて心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

やっと寝返りができるようになって、とても嬉しい!と思っていたのですが、、、
寝ている時に寝返りをして、そのままうつ伏せで眠るようになってしまいました😅

うつ伏せで眠っているのを見つけたら、仰向けに直すのですが、すぐにうつ伏せになってしまいます。
仰向けに直す時に、起こしてしまって、もう一度寝かしつけしなくちゃいけなかったり、、、💦
寝返り返りがうまくできない時は、泣きながら起きます😭

うつ伏せで眠っていても大丈夫なのでしょうか?
顔は横に向けていて、息は上手にしているようです👶
周りには何も物は置かないようにして、赤ちゃん用の固めの敷布団でねかせています。
ですが、うつ伏せ寝を見つける度に、私が心配になってしまって、なかなか眠れなくなります😵

同じようなお悩みの方いらっしゃいますか?
皆さんはどうしてますか?
教えてください😌

コメント

poszppo🌷

うちの子も最近寝返りできるようになり、嬉しい反面、窒息が怖いです🤦🏻‍♀️💦
ペットボトルを身体の横に置いて
寝返りを阻止してますが、横がダメなら上にあがってました💦

私も丁度しりたいです!

  • ゆき

    ゆき

    同じ悩みですねー😭
    窒息したら、、、と思うとなかなか眠れないですよね😱
    寝返りできるようになって嬉しかったので、寝返りを阻止するとは考えもしてませんでした!
    このまま続くようなら、ペットボトルで挟んでみようかと思います🙂
    ありがとうございます😌

    • 7月25日
さく

うちは4ヶ月くらいから常にうつぶせ寝でした😅

うつぶせ寝だと顔うもれてないかな!?と心配になってしまいますよね💦

友人に寝返り防止クッションを勧められましたが、買わずにタオルを巻いて子供の体の横に置いてました。
‥ですが気づくとそのタオルもこえて、寝返りしてて意味なかったので放っておきました😅
夜間授乳が2〜3時間ごとにあったので、そのタイミングで仰向けにしてました💦

  • ゆき

    ゆき

    常にうつ伏せですか!😮😮
    寝返り防止クッションというのがあるのですね!
    調べてみます😊
    夜間の授乳も1回になり、あとほ夜泣きで2~3度起きるのですが、仰向けにしても本当にあっという間にうつ伏せになってしまいます😂😂
    ありがとうございます😌

    • 7月25日
みー

同じ月齢です😊
うちの子も寝返りできるようになってからうつ伏せ寝と横向き?で寝るのが好きみたいで気付いたらうつ伏せになってることが多いです😢
昼寝の時は直せるのですが夜寝てしまってる時だと気付けなかったりしますよね😭
寝返り返りも出来るしうつ伏せでも顔は横向きにしてるので大丈夫かなぁとは思うのですが、同じく夜熟睡できなくなってしまいました😭
せっかく夜まとまって寝てくれるようになったのに悩みが尽きません💦

  • ゆき

    ゆき

    同じ月齢ですね👶
    うちもそうなんです!横向き!(笑)
    横向きで寝始めて、すぐうつ伏せになります😭
    寝返りより先に、寝返り返りができるようになったので、戻れるとは思うのですが、ベビーベッドに寝せているので、スペースが足りなくて行きたい方向に行けなくなると、泣いて起きます😂
    なかなか悩みが尽きないですねー😵
    ありがとうございます😌

    • 7月25日
まるまる

娘も夜中寝ているとうつぶせ寝している時あるので、ちょこちょこ夜中見に行って確認したりしてます😵
たまに起こしちゃってごめんねー💦って思いながら寝かしつけてますが、何かあったら怖いので気づいたらなるべく戻すようにしてます💡
後はベットの両脇にバスタオル丸めたの挟んで寝返り防止として置いてます💡

  • ゆき

    ゆき

    仰向けに戻してるんですねー!👶
    起こすのもかわいそうだし、寝かしつけも大変なので、どうにかならないかなーと思ってしまいます😂
    寝返り防止策やってみようと思います!
    ありがとうございます😌

    • 7月25日
あみさ

うちの子は寝返りで敷布団からはみ出て泣いてしまっていたので短い期間ですが寝返り防止クッション使ってました😅
頭を自分で持ち上げられるようになってからはうつ伏せでもそこまで気にしなくなっちゃいましたね💦

  • ゆき

    ゆき

    寝返り防止クッションの効果はありましたかー?🙂
    朝は、うつ伏せの状態から、頭を持ち上げて起きます👶(笑)
    ありがとうございます😌

    • 7月25日
  • あみさ

    あみさ

    クッション使い始めてからずり這いが始まるまでは効果ありましたよ👌
    うつ伏せになることがなかったので安心できました😊
    ずり這い以降は頭の向きを私の布団側に変えたので落ちて泣くことはなかったですね💡
    クッション乗り越える頃には力もついているのでうつぶせ寝でも自分で頭の動かせるし、まぁいいかなって感じでした!

    • 7月25日
  • ゆき

    ゆき

    お返事遅くなってすみません💧
    とても参考になりました‼️
    ありがとうございました😌

    • 7月31日
ちいちゃん

うちの子もまさしく今そんな感じです。
仰向けに寝かせてもすぐ横を向いてうつ伏せ寝で寝てしまいます。
最初は心配で心配で起きたりしてましたが苦しければ顔をあげるし自分で顔を横に向けてるのでそのまま寝かしてしまってます。💦
本当は仰向けに戻してあげた方がいいと思いますが触ると起きてしまうのでそのまま寝かしてしまってます😁

  • ゆき

    ゆき

    同じですー!👶
    私も慣れていくのでしょうか😭
    眠れなくて睡眠不足が続いてます💦
    うつ伏せでも、首を横に向けて左右変えたりしているので、大丈夫ですかね?
    ありがとうございます😌

    • 7月25日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    私も最初は心配になってママリで質問した事もあります😨!
    最初はヒヤヒヤドキドキで寝た気しなかったけど今となっては気にせず寝れてるので慣れますよ😊笑
    うちの子も首を横に左右変えてるので一緒ですね!
    私は大丈夫だと思っています🙋‍♀️

    • 7月25日
  • ゆき

    ゆき

    お返事遅くなってすみません💧
    私も少し慣れてきました(笑)
    うまく寝返り返りできなかったら、泣いて起きるから大丈夫かなーと思って、少しは眠れるようになりました😄
    ありがとうございました😌

    • 7月31日