※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊娠・出産

産後のお手伝い内容と期間について相談です。義母さんに何をしてもらうか、何日くらい滞在してもらうべきか考え方を教えてください。

産後について質問です!

両家の実家が他県なのですが、夫に立ち会って貰いたい、早く赤ちゃんを見せたいとの思いで里帰り出産はしません。

実母は産まれたら見に来てくれると言いますが、実家には既に3人の孫がいて孫守り中なので長居出来ず日帰りです。

その為、義母さんに来てもらい、しばらくお手伝いお願いしますと伝えて快く了承を得ました。

そこで質問なのですが、実際お手伝いって何をしてもらうのでしょうか?

また何日くらいいてもらうべきなのでしょうか?

義母さんはとても優しくてお世話好きでしかも初孫フィーバーなので、言っても言わなくてもなんでもしてくれそうですが、実母と違うのであまりワガママ言えません😅

お互い気持ちよく生活するにはどの位の事をどの位の期間お願いするべきなのか、考えをお聞かせください!

コメント

y♡

もう退院したら家事しますか?
本当は2週間ほどは子どものお世話以外寝てた方がいいですよ💦

• ねここ

ねここ

回答ありがとうございます!
    2週間は子供のお世話に専念した方が良いのですね✨
    初孫ちゃんだから義母もお世話したいのかなぁと思いましたが気にしないで良いのでしょうか?

• 7月24日
  • y♡

y♡

お子さんの授乳以外のこともお願いしてやってもらえると
    すごい体が休まりますよ!
    今は大丈夫だと思っていても
    産後は本当にガタガタです😭
    休めるのであれば1ヶ月は無理しないでください!

• 7月24日
  • ねここ

ねここ

沐浴とかオムツとか頼んでみます😊
    産後ガタガタですか…不安ですが周りに助けてもらって頑張ります💦

• 7月24日
  • y♡

y♡

下の質問拝見しましたが、
    自分の洗濯物干すのもできれば控えた方がいいですよ😭
    そんなこと言えないくらい
    眠いし、体がボロボロなのわかると思います💦

乳腺炎などおっぱいトラブルも出てくるので気をつけてくださいね!

• 7月24日
  • ねここ

ねここ

そんなにですか💦
    今は甘えるの抵抗あるなぁ〜って感じだけど産後はきっとそんなこと言ってられないのでしょうね😅

• 7月24日
  • y♡

y♡

産後無理をすると
    更年期の頃にガタがくると言われてます💦
    ネットで調べるといろいろ出てくるので見てみてください!
    ご参考までに!

• 7月24日
  • ねここ

ねここ

更年期の頃にまで影響が出てしまうのですか😱
    それは怖いっ!貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月25日
ななみ

産後は水仕事は控えたほうがいいです。
なので食事の準備洗い物、
洗濯買い物してもらうといいと思います

• ななみ

ななみ

ちなみにうちは2人目の時母には頼れず義母に頼りましたが
    入院中のみ来てもらい産後は自分でこなしましたがやっぱりしんどかったです😅

• 7月24日
  • ねここ

ねここ

お買い物、食事、洗い物は頼もうと思っていましたが、自分の洗濯物を干してもらうのが少し抵抗あります😭
    自分の洗濯物だけだったらしんどくないですよね?

• 7月24日
なっちん

産後は睡眠不足になるので、ねここさんは赤ちゃんと一緒に起きて授乳して、赤ちゃんと一緒に寝れるとき寝る生活になると思います。
身の回りのこと全てしてもらうくらいのつもりでいた方が、無理して家事をしようとすると、ほんとに疲れが取れなくて体調崩してしまいます。

とにかく、ママの産後の仕事は授乳、オムツ換え、睡眠!!のみ(^ ^)くらいの気持ちで、ゆっくり体を休めることに専念してください。

1ヶ月くらい手伝ってもらったら、慣れてくると思います!!

• ねここ

ねここ

1か月ですか😭
    義母さんと1か月一緒で気疲れしないかな…寝不足になるよりはいいでしょうか😭

• 7月24日
  • なっちん

なっちん

多分お義母さんより、ねここさんがお義母さんに気を遣ってしまって、気疲れしないか心配です。
    とにかく睡眠不足になるので、寝れるときに、お義母さんに気を遣わず寝てくださいね!!

産後すぐは赤ちゃんよく寝てくれるんですが、、、実は魔の3週目があるんです…。また調べてみてください😂

• 7月24日
  • ねここ

ねここ

夫以外で1か月もの長い間、他人と生活したことないのでめちゃくちゃ不安です😭
    魔の3週目って初めて聞きました!
    ネットで調べてみます😰

• 7月24日
suumama

基本的には赤ちゃんの世話以外の全てかと、、掃除洗濯料理ですかね?料理くらいなら手分けして作ってもいいかもしれませんね(^^)産後って本当に体力落ちてますし、安静にするにこしたことはないので甘えちゃっていいと思います!大体3週間~1ヶ月居てもらえたら理想ですよね!

• ねここ

ねここ

やっぱり1か月くらいが理想的なんですね😅
    考えが甘かったです💦

• 7月24日