※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
子育て・グッズ

一歳の娘が離乳食で手づかみ食べを好むが、軟飯はべちゃべちゃになり大変。米を食べさせたいが、他の食べ物はスプーンで食べる。この時期は仕方ないか相談。

こんばんは。一歳になったばかりの娘の離乳食について相談です。
現在軟飯を食べているのですが、最近手づかみ食べが大好きで、軟飯も手づかみ食べしたがります。毎食、一つは手づかみ出来るメニューを用意してるのですが、手づかみ食べしたがります。海苔巻きにして一口サイズにしても、解体しててのひらについたご飯粒を食べてます。軟飯だとべちゃべちゃになり、その手で髪や体、イスをさわるので大変なことになります…なぜかパスタやうどんはスプーンから食べてくれます。軟飯は触りたいみたいで…
みなさんそんな感じですか?この時期は仕方ないのでしょうか?米を食べさせないわけにはいかないので、何か良い方法あれば教えてください。

コメント

ティッシュ

軟飯手づかみはつらいですね💦ただ感触が面白いのはあると思います😅
スプーンにすくったものを一緒に持って口に運ぶようにするのはいかがですか?もう試しているようでしたらすみません😢💦

• エビフライ

エビフライ

コメントありがとうございます。
    やってみてるんですが、スプーンから奪おうとして触れないと泣きます…諦めずにがんばってみます!

• 7月25日
かお

もうやってたらすみません!

俵型のおにぎりにすると、パクッと食べてくれるよ!とアドバイスされて、やってみたら嘘みたいに綺麗に食べれるようになったので、もしまだ試してなかったら是非やってみてください♡

• エビフライ

エビフライ

コメントありがとうございます!田原型ですか、まだやってないので試してみます。一口サイズですか?

• 7月25日
  • エビフライ

エビフライ

すみません俵ですね笑

• 7月25日
  • かお

かお

一口ではないです!
    130gのご飯を適当に三等分にして作ってるので1つ40g前後の俵型のおにぎりです🍙

ちょうど子供が握りやすい大きさなので、丸とか三角より食べやすいみたいです😊

• 7月25日
保育士ひな

長男が全ての物を手づかみで食べてました。
スプーンでお口にいれてあげてもいったんだして、食べ直してました(笑)
それはもー、そのへん大変な事になってました(笑)
でも、手づかみたべの感触はとても貴重な、良い経験なので、わたしは好きにさせてました。
普段あまり、こまめに掃除できてなかったので、掃除できていいやーぐらいに思うようにしてました(笑)

• エビフライ

エビフライ

コメントありがとうございます!
    やはりみなさんそうなんですね…私も保育士ひなさんみたいに心に余裕があればいいんですが、イライラしちゃって。たまには好きにさせてみます!

• 7月25日
  • 保育士ひな

保育士ひな

わたしもイライラしちゃってました💦
    そこで無になるというか、あーまたやってるー😌でも上手になってきたような気がするー☺️とちょっと気持ちを遠くから?見守るような感じにしたら楽でした(笑)

• 7月25日
  • エビフライ

エビフライ

気持ちに余裕があるときに、週2回くらいのペースからやらせてみます。ありがとうございます!

• 7月25日

おにぎらず楽ですよ😆
大きめに作って、はさみで切って一口サイズにしてます!
うちは1歳なったころにはもう大人と同じお米食べてたんですけど、軟飯でもできると思います!

退会ユーザー

おにぎらずは海苔巻きと同じか🤣すいません!

• 7月24日
  • エビフライ

エビフライ

コメントありがとうございます!
    ご飯のやわらかさを変えてみるのもありですかね、試しに大人の固さのご飯でおにぎらず、やってみます。

• 7月25日

退会ユーザー

めんどくさいけど、一口サイズの焼きおにぎりもやってました!おかかと少しだけ醤油垂らしたり、鮭をまぜたり!
    小さく丸めて焼くのがめんどくさくてやめたけど、表面ベタベタしなくなりますよ😀
    握りつぶされたら意味ないですけどね😭

がんばりましょう!!

• 7月26日
  • エビフライ

エビフライ

なるほど!!やってみます。ありがとうございます!

• 7月26日