※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bigハッピー
子育て・グッズ

幼稚園①は近くて預かり保育あり。幼稚園②は広い園庭と温かい給食。直感で選ぶならどちらが良いと思いますか?

幼稚園①

メリット
かなり近くてすぐ行ける
夏休みや冬休みに自由登園オッケー。
午前は先生達が遊んでくれて午後からは
預かり保育してくれる。

デメリット
どこかの給食センターからお弁当が届くから
冷めてるかも…
ひとりの先生の態度が気になった…

幼稚園②

メリット
園庭が広い
給食室があって毎日ホカホカ
先生が園児全員の名前覚えていて目が行き届いてる感じ

デメリット
少しだけ遠い 1.8キロ
夏休みや冬休みに預かり保育なし。働いてる人のみ

直感でどちらが良いと思いますか?

コメント

あーか

私は①にします!
幼稚園教諭してたのですが、3.11の時にお迎えが本当に大変だったので、交通機関がマヒした時にすぐにお迎えに行ってあげられる距離って重視しました(・ω・)/

• Bigハッピー

Bigハッピー

ありがとうございます‼︎

そーなんですね!そういうことも考えないとですね‼︎大震災の時って自転車や徒歩でさえも迎えかなり厳しいですか??

• 7月24日
  • あーか

あーか

3.11の時、私の地域は震度5強で自転車や徒歩でも大丈夫でしたが、余震も多く大きかったので、比較的近い方でも来るまでに時間かかってました(´・ω・`;)
    幼稚園にたどり着いた後、帰るのも大変なので…
    あとは道路が陥没したりしたら通行止めも考えられるので、災害の程度次第なところもあります(´xωx`)

• 7月24日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

そうですよね…それに電話が繋がらないかもしれないですよね。近かったら電話なんて関係なしに伺えに行けますもんね‼︎ほんとすぐ近くなので😊
    通行止めになんてなったら、なかなか会えないですよね‼️

• 7月24日
  • あーか

あーか

そうですね(´xωx`)
    先生は子どもたちの方に行くので、電話対応のできる先生がいるかどうか、時間によってはパートの先生がまだ来てない、もう帰ってしまっていて先生の人数がギリギリだったり…
    3.11の時はお帰りが始まっていて、バスが出てて先生の人数も減っていましたし、バスがどこにいるのかのやり取りもしないといけない、親からの電話もすごい、子どもたちはパニック、駆け込んで来た親も大きい余震の可能性があるのですぐ帰さないようにと、とにかく大パニックでした(´xωx`)
    もし今後第二子を考えるとなると、その時に下の子がいるかもしれないので、うちはその辺も視野に入れて幼稚園探ししました!

もしかしたら通ってる間に災害はないかもしれないですし、そればかりを考える必要はないとは思うのですが、経験してしまうと気になってしまって…(´・ω・`;)

• 7月24日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

そんなに大パニックになるんですね💦ありがとうございます‼︎

経験された方しか分からない助言を頂けたと思います!私は、大阪に住んでいてこの前の地震だけでも怖かったです。あれより大きいんですもんね。

近いほうの幼稚園もう一度、見学してみます!

• 7月24日
ピグミー

私は2かなぁ!2キロ程度なら近いと思います。あと先生の態度が気になったというのが気になります。見学して、生徒の表情が明るい方にします🤗

• Bigハッピー

Bigハッピー

一人の先生が気になったのですが、近いから検討した方がいいのかなぁって思って悩んでたんです…

そうですね‼︎生徒の表情思い出してみます😃

• 7月24日
ゆうり

①にします!
どうせホカホカできても冷めるまで待つしなにより近いのがいいです!
気になる先生とはどの園にもいると思いますしね😂

• Bigハッピー

Bigハッピー

①に2票入りました🤓👌

冷めるまで待つんですね🤭ほんなら一緒なのかなぁ…

やはり近さは重要なんですね☺️

• 7月24日
きゃりー

1です。
近いのと長期休みの自由登園大きいです。

先生の態度は意外と接してみたらいい人だったとかあると思います。

幼稚園の夏休み始まりましたが、長すぎて何をして過ごせばよいかわかりません…。預かり保育は月極めだけで、高額です。

忘れ物をすぐに届けられるとか、自転車で来てはいけない時の行事とか、近くてよかったーって思うこと多いです。

• Bigハッピー

Bigハッピー

長期休暇中の、自由登園大きいんですね😃これからもっと、体力ついてパワフルになるだろうし…自由登園って魅力なのかなぁって悩んでました。

先生の態度は、もう一度見学してみますね(/・・)/

忘れもの届けないと行けない時!そんな時があるなんて想像してなかったです(/・・)/ ありがとうございます!
    自転車禁止の時なんてあるんですね!それは大変🤯

やっぱり近いとこかなぁ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*

• 7月25日
  • きゃりー

きゃりー

そうですね、あと大雨の時とか大雪の時とか、2人目妊娠して自転車使えないとか、自転車での通園を基本に考えてると、自転車で通園できなくなった時結構大変ですよ。

• 7月25日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

いくら自転車に雨具ついていてもやはり大変ですよね…。
    何が起こるかわからないからこそ、近いほうが良いかもしれないですよね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*
    ありがとうございます。

• 7月25日