※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

保育園入所が決まっているが、離乳食を食べない子どもに対処方法を相談中。哺乳瓶拒否で困っており、練習して使えるようになるか不安。色々試したが効果なし。どうしたら食べてくれるか悩んでいます。

11月~保育園入所が決まっているのですが、離乳食をまったく食べないことを相談した所、「哺乳瓶でミルクが飲めればいいのですが、できなければ1日保育は厳しいです。スプーンで飲ませることもできますが…」と言われました。しかし完母で哺乳瓶拒否です。
今から練習したら哺乳瓶使えるようになるでしょうか?
現在、1回の食事で大さじ1食べたらいいほうです。今は食事の練習期間だから食べなくてもおっぱい飲めれば大丈夫、というのもわかっています。しかし今の状態のままあと数ヶ月で保育園入所したら困ると思い、なにか対策したいのですが、どうしたら離乳食たべてくれるでしょうか。
出汁を使った味付け、BF利用、形状を変える、子どもと一緒に食事する、など試しましたが効果がありません。

コメント

lemon

いまは完母ってことですよね?😌
まだまだおっぱいラブなだけじゃないですかね??おっぱいもたくさん出てればなおさら!それで足りてるんだから食べなくても大丈夫だもん!てことなんだと思いますよー、
11月入園なら、もう1歳近いですよね?さすがに1歳近くなっていれば、食べざるを得ないというか、たくさん動いて消費するし、食べずにいられないはずですよー😆
うちは食べるようになったのほんと最近です!おっぱいの出が減ってきたのも要因かなとおもいますが、
あとはお醤油数滴垂らしたり、お塩振ったり、大人が食べて、薄味だね、ってくらい美味しくしたら食べるようになりましたよ!

• たあ

たあ

運動量増えたら食べてくれるでしょうか(;_;)?
    たしかに、少し吸われるとボタボタ垂れるほど母乳出てます。母乳で満足してるんですね~食にも少し興味もってほしいです(^^;

• 7月25日
🌈

同じ状況になりました。
完母で哺乳瓶拒否でしたが6ヵ月から預けてます。
とにかく哺乳瓶やミルクを変える、乳首を変えたり柔らかくする、温めるなどしてみましたが母乳実感とヌークなら唯一口に加えましたよ!!

授乳回数はどれくらいですか?
少し減らすとうちは食べ出すようになりましたよ😊

• たあ

たあ

夜中も頻繁に起きるので8回くらいです。日中も三時間おきくらいなので…
    授乳回数を減らすとはどうすればいいですか?離乳食後の授乳をお茶とかにしてごまかせばいいのでしょうか?

• 7月25日
  • 🌈

🌈

日中の3時間はおっぱい欲しい〜!って泣く感じですか?
    夜間断乳などはどうですかね?
    夜寝る前にたっぷり飲ませて途中で起きてもトントンが抱っこで寝かす。朝になったらまた授乳する、、みたいな。

• 7月25日
  • たあ

たあ

機嫌悪くなり泣くので授乳しています。抱っこしたり遊んでも30分もごまかせないので…
    夜間断乳も考えましたが、暑くて窓開けて寝ているので泣かれたら近所迷惑だな…と思い渋ってました。しかし一番の理由は自分が立ってあやす自信がないからなのですが。現在泣いたらトントン→だめなら添い乳で寝せています。トントンで寝るのは添い乳の半分以下です

• 7月25日
ゆうみ

私もそれですごくすごく悩んでいました。。。
完母の特徴ですよね😭

練習してくださいと言われても、嫌がるものは無理には出来ないですもんね。。。

私の息子の場合はですが、色んな哺乳瓶を試しても全部嫌がり、ミルクも嫌がりで、悪戦苦闘しました。
だから諦めて、保育園に無理でした!と正直に言いました😂

なんで、冷凍母乳をスプーンであげてもらってました😅
でも久しぶりにあげてみよ~くらいの気持ちで哺乳瓶で飲ませたら飲めるようになってました!不思議です🤭

保育園には正直に言ったらいいと思いますよ!
保育園の決まりだし従わなければいけないしけど、小さい子供のことです。無理矢理哺乳瓶使っても飲んでくれるとは限らないし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️
保育園もそこまで鬼じゃないと思います😘

たまに哺乳瓶試してみるくらいはしてもいいと思います!
どのタイミングで使えるようになるか分かりませんからね😚

• ゆうみ

ゆうみ

あと私の息子も全然離乳食食べなかったけど、保育園に行くようになり、お行儀よく食べれるようになってきてるみたいです😁
    小さいなりにたくさん刺激をもらってるんだと思います🤣

入園する前は私も不安しかなかったですが、入ったらすごい成長しますよ!
    大丈夫です☺️安心されて大丈夫だと思います!!!

• 7月24日
  • たあ

たあ

保育園に行ってからの成長もものすごいものがありますよね。
    哺乳瓶、たまに試してみます!

• 7月25日
お茶々

コップ使えますか?😂
使えるならコップでミルクはダメですか?(^^)

• たあ

たあ

コップはまだ練習してませんでした。徐々にコップ飲みも練習してもいい時期ですよね♪

• 7月25日
くまのふー

保育士です。

ミルクはマグマグ(スパウト、ストロー)やコップなら飲むかもしれませんよ♪日中、水分は何でとらせてますか?それの中身をミルクにしてみてはどうでしょうか?

離乳食は…お子さんを見てないので分からないのですが、まだ少し時間があるので色々試すしかないかなーと思います。

味、形、見た目などもですし
親と一緒に食べたり(大袈裟なくらい美味しーと言いながら子どもと同じものを食べてみる)
同じくらいの月齢の子と食べさせる、
公園など外で食べさせる(もちろん、涼しくなってからですが💦)
レストランで外食
食事の時間を変えてみる(おっぱいの後に食べさせてみる)
生活リズムを変えてみる
母以外が食べさせてみるなどなど…

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方がいれば、どうやって(用意してる離乳食もですが、時間や食べさせてるスプーンとかも含めて)食べさせてるかなど聞いてみるとヒントがあるかもしれません(^^)

恐らく、一歳での入園ですよね?
それでしたら、ミルクよりもご飯中心に練習していったらどうかな、と思います。

まだ時間はありますので、みーさんとお子さんのペースで進めていってくださいね😌

• たあ

たあ

いろいろな方法ありがとうございます。
    今はストローは使えるので、徐々にコップ飲みも練習させたいと思います。

• 7月25日
ままり

おっぱいを減らすのが1番だと思います
うちの子もずーっとずーーーーっと食べなくて、1歳になっても大さじ1食べないくらいでした😭
最近夜間断乳したら、少なめではありますが、3食しっかり食べてくれるようになりました!
あとはもう8ヶ月なら、哺乳瓶じゃなくてストローやコップでミルクが飲めるといいですね
うちは哺乳瓶拒否&ミルクも牛乳も拒否ですが😱

• たあ

たあ

おっぱいを減らすとは具体的にどうすればいいのですか?
    離乳食食べないので、その後すぐに母乳を欲しがり授乳しているのですが、その授乳をお茶とかでごまかせばいいのでしょうか?

• 7月25日
  • ままり

ままり

授乳間隔をなるべくあけて、1日の授乳回数を減らす感じです
    離乳食と授乳のタイミングによりますが、しっかりお腹が空くまではお茶などでごまかしてもいいかもしれません
    日中が難しければ夜間断乳からでもどうでしょう?
    ひたすら泣かれますが、3〜4日で慣れてくれましたよ😅

• 7月25日
  • たあ

たあ

ちーこさんも夜間断乳されたのですね~
    泣かれるのしんどいけど、仕事始めてからだと余計大変ですものね(´・ω・`)

• 7月25日