※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。ミルクで寝かしつけているが虫歯が心配。皆さんはいつまでミルクで寝かしつけていましたか?虫歯予防の方法を教えてください。

今10ヶ月の娘がいます。寝る時にミルクを飲んで寝かしつけてます。 寝る前に歯を磨いてはいるのですが、ミルクを飲んだまま寝るので虫歯が気になります。 健診の際に小児科の先生には、寝てる時にガーゼで歯を拭くだけでも違いますし、徐々にミルクでの寝かしつけを変えてけばいいんじゃないかなぁーと言われました。

皆さんはいつ頃まで寝かしつけでミルクや添い乳をしてましたか?
虫歯予防のために何かしてる方いますか?

コメント

みき

完ミで上の子を育てていた時は、3回食をしっかり食べていたので11ヶ月でミルクの寝かしつけをやめました。3日くらいは寝る時泣きましたが、すんなりと辞められました。しっかりご飯を食べているのなら、早い方が哺乳瓶に対する執着が無いので楽に卒業出来るんじゃないかと思います。

• トロ

トロ

ありがとうございます。
    一歳前でやめられたんですね! 哺乳瓶に執着が強くなる前に私もやめられたらいいなぁーと思います。

• 7月24日