※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

2歳半の娘が人見知りで慣れるのに時間がかかり、知らない人には話せないが、慣れると甘えたりよく話す。

2歳半の娘です。2歳半くらいの子で、人見知りが激しい子いますか?
親戚の家など行くと、慣れるまでに1時間くらいかかります…。知らない人に話しかけられても答えられません😞

慣れると甘えたり、よく話したりするのですが…

コメント

のの

話聞いてるだけで可愛いです😂💓💓💓

• のの

のの

私のいとこそんな感じでしたよ〜✨

• 7月24日
こまち

うちの子も人見知りすごかったです😖抱っこしてもらおうとすると泣き喚く、、思い切って人がたくさんいる場(夏なら会社のBBQ)に連れていきました。すると周りの人が良くしてくれることに気付いたのか今では自分からウザ絡みする程になりました😂今まで私が気にかけ過ぎてたのかな?と後々思いました。人見知りが治るといいですね⁽˙⁸˙⁾

ネコ大福

うちの子もです。
親戚の家はまず入りたがらないし入っても1時間は私にくっついてメソメソしてます。特に男の人が苦手で!
スーパーで話しかけられても固まります😵心配性だから発達に問題あるか不安になります。

• 夏花

夏花

お返事遅くなってすみません💦
    私も発達に問題があるのではないかと心配しています。
    家ではすごくよく話すのに…。
    どこか相談されたことはありますか?

• 7月30日
  • ネコ大福

ネコ大福

保育園に4月から行き始めたので先生に
    相談したら3歳からお友達や人の関わりなどが広がってくるのでまだ様子見でいいと言われました!😖
    特にうちの子は超がつくほど慎重派などで😔

• 7月31日
  • 夏花

夏花

再びお返事ありがとうございます!
    そうなんですね。私は小児科の専門の先生に相談したら、性格もあるから…と言われました💦どこまでが個性かって難しいですよね。お話はよくしますか?

• 7月31日
  • ネコ大福

ネコ大福

話は平均位かな?と思います!
    うちの地域は3歳半検診なのでとりあえずそれまでは見守ろうかと思います🤔今ってすぐ発達障害とか自閉症など言われるのですごく気にしちゃいますよね😵

• 7月31日
  • 夏花

夏花

再びお返事ありがとうございます!うちも言葉の発達は平均くらいかな?と思います。今日小児科に行く用事があり、相談してみたら、強いこだわりやかんしゃく、言葉や指差しがないなどがなければ性格もあるから…と言われました。また年少になったりして、集団生活に困るようなことがあれば相談してくださいね、と言われました🤔

• 8月1日
あーちゃん

うちの子もそうです。
2歳の頃なんて同じように、親戚の家でもモゾモゾと…しかも月一で行ってるのに😅

今でもそんなに変わってはいませんが、誰にでも声かけちゃう子だとこのご時世怖いから、知らない人には挨拶しないし、付いて行かないからいいかなぁ…と思ってます😓

ちなみに小さい頃から支援センターほぼ毎日いて、人のいるところにはすごく連れて行ってた方です。
私も旦那も人見知りが凄いのでサラブレッドだと思ってます(笑)

あーちゃん

うちの子も人見知りで、そんな感じです😂
はじめての場所、人の多い場所、とにかくどこでも誰でも良く知ってる人じゃない限り、抱っこー抱っこーです😂
なんならたまに祖父母もだめです😂
スイッチ入ってしまったら、ママーママーとわたししか受け付けないのでもーお手上げです🤷‍♀️