※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
子育て・グッズ

9ヶ月になる息子が居ます!この位の時期には皆さんどのような離乳食メニューにしてましたか?

9ヶ月になる息子が居ます!この位の時期には皆さんどのような離乳食メニューにしてましたか?参考にしたいです🤣🤣

コメント

K S

27日で9カ月になります。

最近は面倒なので野菜三種混ぜ 15gを二つ、お粥、タンパク質、時々果物、ヨーグルトで同じ味、組み合わせのものが続かないようにあげてます。

簡単すぎる説明ですみません💦💦

味は
ホワイトソース
鰹・昆布出汁
とうもろこしペースト
時々トマト
味噌
しょうゆ ちょっと
かつお節
あたりをつかってます。

• ぽこまる

ぽこまる

やっぱりそうなりますよね。ちなみに味噌はどのような物を使っていますか?それと1食で合計何グラム食べて居ますか?質問ばかりすいません😭😭

• 7月24日
  • K S

K S

味噌ふつうの大人と一緒のです。
    減塩がいいと聞いて買ってはきましたが、まだ前の残ってて気にせずすこーしだけ、たまにつかってます。
    量は6倍がゆ 70g
    野菜果物 30-40g
    タンパク質 魚や肉15g または 豆腐 40g 一緒にヨーグルトだしますが、量多いのは気にしないでください🙇‍♀️

トータルは120-130 豆腐にすると170くらいですかね。
    キューブで適当に数えてるので大体です。
    出汁とか、水分は含んでません。

コメントしたのに返ってこない方がよっぽど悲しいので、質問返し大歓迎です✨

• 7月24日
  • ぽこまる

ぽこまる

大人と一緒ので平気なんですね!ほんと無知すぎて教えてもらえるの助かります😭😭

トータルまだ100程度でその後ミルクも180あげてるんですけど、ミルクも徐々に減らして行かなきゃなのかなって思ってるので少しずつ増やして行きたいと思っていて!

ミルクは1日何回ですか?すいません!初めてだらけで分からないので色々教えて頂きたくて😢😢

• 7月25日
  • K S

K S

うちはミルクぜーんぜん欲しそうじゃないですけどあげると飲むので、1日4回あげてます。
    体重平均以下なので、出来るだけ飲んでおいてもらおうかなと思ってます。
    本当にいらなかったら自分から残すようになるだろうしそれまではあげるつもりです😊
    今は。
    7時 12時 200
    17時 120 三回食になったらやめる予定。
    20時 200
    離乳食は7時 19時です。

• 7月25日
  • ぽこまる

ぽこまる

うちもその位です!安心しました!ママリ見てると1日1回とかの人も居たのであげすぎなのかなって思ってた所でした😢😢

ミルクは一応栄養満点ですもんね。3回食になったらとりあえず1回減らそうかなって思ってたところでした🤣

• 7月25日
たーん

最近はつかみ食べを始めました🙋‍♀️

・きなこ蒸しパン
・卵なしホットケーキ
・野菜入りハンバーグ
・人参と豆腐のおやき
・うどんと野菜のおやき

などをあげています🤗

• ぽこまる

ぽこまる

おやき系ですね!私も作ろうと思ってました!ちなみにその都度で離乳食は作っていますか?冷凍保存大変になって来てどうしようと思ってます😭

• 7月24日
  • たーん

たーん

自分で食べてくれると、ぐちゃぐちゃになりますが少し楽になります〜😊💓

冷凍庫パンパンですがめんどくささのが勝ってしまって、作って冷凍保存してその都度チンしてあげています😫💦

• 7月24日
  • ぽこまる

ぽこまる

やっぱり冷凍保存が楽ですよね!おかゆとかも製氷器で保存したりしてますか?食べる量が増えて来たので製氷器だとすぐ埋まってしまって考えていた所なんですけど😭😭

• 7月24日
  • たーん

たーん

おかゆ等は製氷機で作って、ジップロックにうつしかえて保存していますよ🙋‍♀️
    芋系はチンしてジップロックに入れて潰して伸ばして、割りやすいように筋をつけて冷凍しておき、使うときに割って使っています(*´艸`*)

• 7月24日
  • ぽこまる

ぽこまる

やっぱりそれが使う時楽な方法ですよね(íoì)(íoì)色々教えて頂いてありがとうございます😊

• 7月25日
ごんまま

6ヶ月から開始して
3ヶ月経ちました⊂( ˆoˆ )⊃

そろそろ手づかみ食べかな?と思い
野菜スティックやおやき
作りましたがぎゅって握りつぶして
食べませんでした:( ;˙꒳˙;):(笑)
とりあえずおまけで用意してます🤣

食材毎にストックしていたのですが
最近は、食材毎+料理?
例えば肉じゃが、スープ系を作って
両方、ストックしてます😊🥣

特に娘のお気に入りは、
大根おろし、なす、しらす
だし、のりを煮込んだ大根の煮物

豆乳や牛乳で作るホワイトソースで
シチュー風やドリア風

色んな食材で煮込んだうどん
苦手なツナがあっても食べます🤭

卵黄と牛乳で作るプリンです!

調味料は、使ってないです😢
そろそろ使った方がいいのかなって
迷い中です( ˙︶˙ )ゝ

• ぽこまる

ぽこまる

手づかみ食べもしない子はしないらしいですね。うちも作ってあげてみようと思います。

離乳食飽きない為に作るの大変ですよね。最初の方は楽しかったのに。笑

そう言う保存方法でいけば良いんですね。参考にさせてもらいます。

調味料味噌とか使いたいけど何が良いとか分からないですよね。味噌汁作ろうと思ったけど分からなかったのでとりあえずやめました。笑

• 7月24日