※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり体重が減少。努力しても改善せず、心配しています。乗り越える方法をアドバイスしてください。

同じ境遇だった方、アドバイスをお願いします。
もう少しで生後5ヶ月になります。
生まれた時から母乳やミルクの飲みムラがある子でしたが、順調に大きくなっていました。
3ヶ月過ぎで母乳があまり出なくなり、完ミになってしまいました。
そして、とうとう今月に入りミルクの飲みがとても悪くなりとうとう体重が減ってきてしまいました。
やはりおしっこの出も悪く、濃くはないけどかなり少なめです。

1ヶ月でおよそ200グラムほど減ってしまってます。
哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしましたが、あまり改善されません😭😭

病院の先生にはもっと飲ませなきゃと…
そう言われても…
努力してるけどこればかりは娘が飲まないって言ったら飲まないのでどうしていいか分かりません😭😭😭

横ばいならまだ良かったのですが、減ってきてしまったのでとても心配です。

ここどう乗り越えたら良いのでしょう?
皆様の体験談やアドバイスお願い致します!

コメント

s

うちの子も4ヶ月の頃
飲みムラがすごく4ヶ月検診の時に
体重の増えがよくないと
言われ飲ますのに必死になり
私も辛く飲まない、飲みたくない
息子にも辛い思いをさせました。
何週間かすれば飲む量は元に戻りましたが
私も売ってる哺乳瓶ほとんど試し
ミルクも手に入るもの全て飲ませてみましたが結局飲むのいつものミルク、いつもの哺乳瓶でした。
よく考えれば飲みたくないお腹空いてないのに飲めないのは当たり前なんですよね。かかりつけの小児科では
胃を休ませてるのかもねと言われてから気にしないようにしました。
そこから徐々に飲む量が戻ってきましたが今でも1日800ほどです
文章がむちゃくちゃですが日が経てば自然と飲む量は戻ってくると思います。なんで飲んでくれないの?と不安になるかもしれませんし周りからのプレッシャーでストレスが溜まると思います。私がそうでした。
なのであまり考え過ぎないようにしてみてください。
あまりにも体重が減り元気もなく
弱ってくる、といった状況なら点滴などもあります。今は様子を見るしかないと思います。

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    ありがとうございます。4、5ヶ月はそんな時期なのでしょうか。涙
    元気は良いので、様子を見ながらどんどん大事が減るようだったらお医者さんにまた相談したいと思います。
    軽く考えられればと思いますが、難しいですよね😭
    ありがとうございました!

    • 7月25日
キティ

うちの子も4ヶ月頃、ミルク拒否??ってなりました。
ジュースは飲むのにミルクは飲まない。ミルクの味が嫌になった?と思い、他のミルクも試しました。でも、どれを飲ませても飲まない。
ミルクを作り、その飲み口にジュースを付けて誤魔化して飲ます。などしました。でも、飲む時と飲まない時でムラがあり、四苦八苦してました。
そんな時期が3週間~1ヶ月ほど続きました。
もう無理と思い、離乳食をはじめました。しばらく離乳食とジュースで過ごしました。
ある日、ミルクを冷たくなるまで冷ましたら飲む時が増えました。
夏なので暑かったのかも。。。
今では、冷たくしなくてもミルクを飲むようになりました。
というか、今はミルクは飲むけど、ジュースは飲まない!ってなりました(笑)
4ヶ月!ミルクを飲まない!そんな時期なのかもしれませんね。

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    4ヶ月でジュース飲んでたんですね!!
    今はそんな時期なのでしょうか。
    心配すればするほど神経削られていい事ないですよね。
    気を長くもって様子を見れるように心がけたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月26日
  • キティ

    キティ

    ジュースと言っても、3ヶ月から飲めるベビー用のリンゴ水とかです。
    赤ちゃんもよく動くようになるので体重の増え方も少しずつになりますし、その子その子によって違うとは思いますが、元気なら大丈夫だとは思います。早くミルク飲んでくれるようになるといいですね!

    • 7月27日
  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    そうなんですね!!
    痩せなきゃ、痩せなきゃ…体重が横ばいならいいんです😭😭
    ありがとうございました😊

    • 7月27日