※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて、娘がうんちを我慢させられる状況があります。集団生活でのルールかもしれません。

保育園のトイトレについて。
2歳児クラスの娘がトイトレ真っ最中です。
とはいえもう3歳になり、うんちもトイレで出来るしおしっこも行きたい時は伝えてくれるので、寝るとき以外はパンツで大丈夫です。

ですが保育園では朝はトレパンを履かせて行っても午前中だけで、その後はオムツを履かせてるようです。
なんでかな?と思ってたんですが今日娘が
「保育園でうんちしちゃだめなんだよ。」
と言い出すので詳しく聞くと
「うんちしたいって言ったら、(←娘じゃなくてお友達が?)今はダメだよ。オムツにしなさい。そしたらオムツ替えてあげるからって、先生が言ってたよ」
と言いました。

まだ賢い嘘をつけるような歳でもないので、それが本当だとしたら何故?って感じです。。

トイレ行きたい時は行きたいと言えるだけで偉いと思うんですが、集団生活だとこんなもんでしょうか?

コメント

ゆい

えー(°Д°)意味わかんないですね(TT)
めんどくさいから?
理由が全然わからないです💦

答えになってなくてすいません💦
疑問過ぎて…

• うーたん

うーたん

ですよね???
    なんか、せっかく家で頑張ってるのに保育園でオムツ履かせられて…
    「トイレでおしっこすると気持ちいいね!」て家では伝えてるのに保育園の先生はオムツにしなさいって言うって、子供混乱しますよね💦

• 7月24日
しほ

子供のオムツ卒業より、
都合いい時までオムツさせて、手が空いたらオムツ替える方が保育士が楽だから、
オムツを履かせて、ウンチをオムツにしなさいと言うのでは?

私なら
って先生が言ってたよと、娘が言ってましたが本当ですか?とストレートに聞いちゃいます💦

うちの保育園は、そんな話は聞いたこと無いです...。
時間で区切って、保育士さん同士声かけあってトイレに連れて行ったり
トイレ行きたい〜と言われたら都度連れて行ってる様子を、
お迎えの時によく見ます。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。

ほんと、わたしも正直そう思います💦手が足りない(のは言い訳だと思いますけど)からオムツにさせといてあとでまとめて替えるみたいな…。
    でも、オムツでうんちすると気持ち悪いってもう分かってる子にまでオムツでするのをすすめるのって変ですよね?

• 7月24日
AYAP*

たぶん先生が忙しかったりして連れて行けないからって事だと思います😣
園長先生などに相談してみたらいいと思いますよ😊

• うーたん

うーたん

そんな感じでした!!
    園長先生に伝えていいですかね?

• 7月24日
むー

元保育士です!
集団生活だろうが個の自立を目指しているのでありえないです😱😱😱
私は逆に極力布パンにしていっていましたよ!!
なんなら保護者の方が了承してくれたら登園降園時もお願いしていました!
ちなみに1歳児クラスでもです!
家でその状態ならなぜオムツを履かせるのか聞いてみてもいいのではないかと思います😅💦

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!!
    ほんと、ありえないですよね?💦
    去年は違う保育園にいってたんですが、小規模だったのもあってか1歳児でも夏はほとんどパンツで過ごさせてくれました!そのおかげでかなり進んだのに、今年オムツばっかりなので退化してる感じです…

先生に1度きいてみたら「〇〇ちゃんはまだまだお昼寝の後とかたっぷりオムツに出てるんですよ〜」って言われました。家では大丈夫なのになんでだろう?と思ってたら、どうやら先生から好きな時にトイレに行かせて貰えないから…みたいで。
    違う時にはおもらししたら先生に怒られちゃった。と落ち込んでました。
    なんだかなぁ…と思ってしまいます😭

• 7月24日
  • むー

むー

お昼寝前にもオムツに履き替えさせるだけでちゃんとトイレに行かせているかも怪しいですね😫💦
    本当に信じられないです!
    園長先生にぜひ相談してみてください!
    それでもダメなら公立なら市役所に伝えてもいいぐらいの保育士の怠慢に近いと思っちゃいました💦
    せっかく成長につながる大切な時期なのに…
    私は異動もあり公立の保育園何ヶ所かで働いていましたが大人数の園でもそんなことは絶対ありませんでしたよ!!

短大卒業後(専攻科でさらに学ぶため進学したので学生)働いた託児所では、人手が足りずバイトの立場だったということもあり、トイトレ今できないからトイレで出たと保護者に伝えるなと言われたりしていた最低な所でした…
    本当にそこを思い出す感じです😭

• 7月24日
  • うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!!

たしかに、お昼寝前もトイレ連れてってるかわかんないですよね…。

話変わるんですけど、最近しまじろうの絵本の中で「保育園の先生はお昼寝のときにトントンしてくれました」て一文があって、娘に
    「先生トントンしてくれるでしょ?」ときくと
    「え?先生トントンしてくれないよ!寝たフリしなさい!て怒られるよ〜」
    と言いました。
    連絡帳のお昼寝時間の記入も毎日まったく同じだし、ほんとかよ?て思ってました。
    むーさんみたいな、せっかく成長につながる大切な時期なのに、って思ってくれる保育士さんに預けたいです。。

関係あるか分からないんですけどその先生、月曜日〜土曜日まで毎日出勤してて朝7時から夕方もおそらく19時まで働いてます。(もう一人の担任が17時までの勤務の先生なので)
    そんなに人手が足りてない感じです。。

• 7月24日
  • むー

むー

えっ…
    寝かしつけまで?!😰
    幼児になれば自分で身体を休めることも大事になってくれるので眠れなくても目をつぶって身体を休めようね!って声掛けしたりもありますが、乳児は…
    他の子でその時すぐに手が回らない場合も後で行くから寝ながら待っててね!と安心できるようにしてあげるのが普通かと…😅
    ノートの記入など子どものお昼寝中やることはたしかに沢山ありますが、だからこそスムーズに進めるためにリーダーの1人が先にノートを書き始めて後の先生で一斉に寝かしつけをするということはしていました!
    なのでノートの記入もその子その子のエピソードや保護者からの質問があればそれに寄り添って書いてましたよ😰

子どもが16名と他の方へのコメントにありましたが担任は2人のみですか??
    他に補助もなしですかね?
    もしそうだとしたら2歳時は保育士1人に対して子ども6人までと指針でも決まっているので、手が足りてないというよりも違法になっちゃいます💦
    勤務時間にしてもその担任の先生は時間外の残業??なのかな…と思う勤務時間ですね…🤔

本当に不信感ばかりですね…💦

• 7月25日
ELMON

トイトレ中ならちゃんと言えて偉いね~😍ですよね、普通😭
なぜ行ったら行けないのでしょうか?
年少さんくらいになるとちゃんとトイレタイムにおしっこに行く練習はしてたみたいです❗
今のうちに行く練習?みたいな。
けどそれはあくまでもおしっこなのでうんちは違うみたいです😣

• うーたん

うーたん

ですよね!!
    先生からそんなこと言われたら今後トイレ行きたい時に言いにくいですよね💦
    なんかうちの子も家ではパンツなのに保育園ではオムツなので、普通逆じゃない?て友達に言われたりします…

• 7月24日
Choco

そんなことあるんですね!!!
先生の都合でそうしてるだけじゃないんでしょうか💦

私なら先生と話をしてちゃんと理由を教えてもらいますね😀

• うーたん

うーたん

わたしもそう思いました💦💦
    めんどくさがってるだけじゃ…?みたいな💦

• 7月24日
緋樺俐

トイトレ真っ最中で6月~初めて行きました☺️6月25日頃~7月18日までの話です😅家からは、布おむつで登園し保育園で普通のパンツで午前中過ごしトイレのタイミングがあうようになったらと午後も少しだけパンツで過ごす感じでした☺️
7月19日~は、家から普通のパンツで登園し迎えに行くときもパンツでいます☺️
うんちやおしっこを知らせたら行くように息子に言ってるのにその保育士さんを疑います😥家でもトイレじゃなくおむつでしちゃう癖が治らなくなっちゃうので園長先生に言ってみてはどうですか❔

• うーたん

うーたん

同じ月齢の方のコメントありがたいです!!
    うちの園は登園〜午前中だけパンツで過ごして、(娘はそれでも漏らしません)漏らしてないのに給食食べたあとはオムツです。
    その後、お迎えの前にまたオムツを替えるようです。
    恐らく、クラス16人の子みんな同じ感じのようです…。
    月齢が早い子とかもうパンツの子もいると思うのに、わざわざオムツ履かせるのは子供のためではないですよね?😅なんか他にも色々、え?って思うことがあって退園も考えてます💦

• 7月24日
  • 緋樺俐

緋樺俐

うちの息子は、お昼寝の時にまだまだ漏らす可能性が少しでもあるためオムツを履かしてくれてます☺️
    迎えの時に変えるのは保育士じゃなくていいような感じですね😅迎えなら親御さんがトイレでしたらいいのにとの疑問がありますね😅うちは、迎えの時にトイレに行かせてから帰宅してます☺️
    まずは、疑問があるならまずは園長先生に言ってみて解決が出来ないなら保育園を変更されても良いですね😅

• 7月24日
りんご

そんなことがあるんですか?何か勘違いだと思いたいです。例えばお散歩中で近くにトイレがないとか、みんながお昼寝中お昼寝したくないがためにトイレを理由にウロチョロして注意されるとか、ご飯前に「出ない❗️」と言っていかないで食事中に行こうとするのが頻繁にあるとか。

• うーたん

うーたん

私もそう思いたいです…
    しかし、おしっこーって言えるはずの娘が日中オムツ履かされてることもあり、不信感募ります。
    保育園、園庭がとても広いのでお散歩はないんです。
    ここ最近は毎日水遊びなので、園から離れることもないしイベントごともありませんでした。
    トイレ行ったけど出なくて、給食中にトイレってウロウロするとしてもトイトレ中はよくあることだから、オムツにしなさい!じゃなくて何か方法あるんじゃないかなぁと思います…

• 7月24日