※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

夏に子供の体温は上がりますか?1歳半で、最近の体温が37.2〜37.4℃。元気で食欲もあり、保育園の基準は37.5℃。夏は体温が高くなる傾向がありますか?

夏って子供の平熱上がりますか?
1歳半です。
普段は36.7ぐらいですが、ここ最近37.2〜37.4ぐらいで、咳はたまにしててもいつもと変わらず元気で食べるし飲むしいつもと変わりません
保育園のボーダーラインも37.5なので朝迷うのですが、預けても特に熱が上がることなく問題なかったよと言われて終わります。
夏は体温高くなりますよね?

コメント

らべる

個人差あると思いますが
一歳半だとある程度平熱定まってきませんか?
咳もでてるなら
もしかしたら風邪気味なんじゃないかと
思います💦

  • まな

    まな

    風邪気味だとは思うのですが、気候や気温で平熱も高くなるって話も聞いたことあるので、そのような方いないかな?と疑問に思いました。

    • 7月24日
  • らべる

    らべる

    すみません
    夏に限らずですがテンション高かったり
    活動が活発だと平熱高くなることあります

    • 7月24日
  • まな

    まな

    夏に加えてテンションも高かったから熱が上がったのかもですね!ありがとうございます!

    • 7月24日
たろ

これだけ暑いですから、体に熱がこもると思います!
うちもやけに熱が高いなってことが増えました。まったく風邪とかじゃないです。

夏野菜は、こうゆう体にこもる熱を冷ましてくれますよ。

咳も、苦しそうな咳とかじゃなくて、大人も元気なときにやるような、ちょっとケホっとするくらいのを、うちもやってます!

  • まな

    まな

    同じ方がいてホッとしました!
    よくキュウリを食卓にだしてます!笑
    やっぱりこの暑さだと熱こもりますよね‼︎
    朝起きた時や昼寝後、就寝前抱っこすると熱いなって思うことが多くて💦
    心配になってました!

    • 7月24日
ゆらママ

うちの子も普段37°前後なのですが、この前38°出て、元気なんだけどなって思いながら、でも心配で病院に連れていったら、赤ちゃんは体温調節できないから、気温が暑いと体も熱くなって、寒いと体も冷えるそうです💦

  • まな

    まな

    やっぱり体温調節が難しいんですね💦
    そうなんです!37.4とかでもやたら元気に走り回って、なんなら汗かいてるけど?と思って!心配してました!

    • 7月24日
  • ゆらママ

    ゆらママ

    夏は体温が上がって汗もすごくかくので、たくさん水分とらせて、いつも通りなら問題ないそうです✨
    ぐったりしたり、食欲なかったり、いつもと様子が違う時はまた病院に連れてきてくださいって言われました✨

    • 7月24日
まみたーむ

体が小さいうちは結構外気温に左右されますよ!うちの子も1歳の頃は平熱がほとんど定まらなくて謎でした😅