※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり☻
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児に悩んでいます。母乳が出ない時、ミルクをあげることについて、どうすればいいか迷っています。また、ミルクをあげた後、次に調乳する際には新しい哺乳瓶を使うべきか、前に使った哺乳瓶を再利用すべきかも悩んでいます。

最後15日目。
母乳量が不足してる自覚あり。
母乳でればそれに越したことはないけれど、
不足してるなら、混合にするのは抵抗はないです。

ただミルク作るのが既にめんどくさくて、哺乳瓶の消毒もめんどう。笑

母乳が十分出ればなぁ、、

3時間くらい時間あければ、おっぱいも張って、50mlくらいは出てると思うけど(入院中、産院で測った時のマックス)30分おきにグズられると、おっぱいふにゃふにゃで、ほとんど母乳でてないから、そのあともグズる。

そもそも50mlの母乳じゃもう足りない。。

ふにゃふにゃの時間は、ミルク40mlずつ調乳して飲ませていました。

ミルクあげるときは3時間あけてね!

と助産師さんから言われたことを忠実に守り、3時間経たないうちにグズった時は、ふにゃふにゃの母乳のでないおっぱいを気休めに飲ませ、抱っこしてあやして頑張ってます。
赤ちゃんは自分の指を吸ってるし、、

3時間経たないでグズったとき、皆さんならミルクあげますか?

また、哺乳瓶でミルクあげたあと、すぐにまた調乳するときは、新しい哺乳瓶にしますか?
直前まで使ってた哺乳瓶に調乳しますか?

コメント

みさ

3時間たたないときは2時間半くらいで
ミルクあげてますっ

ほんとすぐに調乳する場合は、そのまま
使用しちゃってます!

• りり☻

りり☻

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきますね♪

• 7月24日
  • みさ

みさ

どういたしましてー!

• 7月24日
つむぎ

でなくてもおっぱい吸って落ち着いてるならおっぱい吸わせて気を紛らわせておくかな😊
その方がおっぱい刺激されて母乳製造されそうだし
ミルクは太りすぎちゃう子もいるからなるべく間はあけたほうがいいみたいですよね

ちなみに私もしばらくたいして出なくて混合でしたが1か月すぎたあたりから軌道にのりだしましたよ👍

• りり☻

りり☻

1ヶ月頃から母乳いっぱい出るって聞いたことあります!
    もうちょっと刺激したらわたしもいっぱい出ると信じて頑張ります💪

• 7月24日
な

おっぱい吸わせれば吸わせるほど生産されて、母乳量も増えますよ。助産師さんに、新生児期の頃は欲しがるだけあげて!そしたら母乳もどんどん出るから😊って言われました。

母乳が足りてないと感じる時は、まずミルクを足す前に赤ちゃんの体重が増えているか体重計で計り、増えていたら問題ないよ!と。自宅用の体重計なら、ママだけ乗ったあとに赤ちゃん抱っこした状態で計れば差分が赤ちゃんの体重とわかります。

助産師さんによって言うこと違いますが、私はそれでおっぱいピューピューになりミルクいらずです。入院中混合でしたが、りりさんの仰る通り夜中わざわざ台所に行くのが億劫だったので欲しがるだけあげて良かったと思ってます。

欲しがる時は早いと30分~1時間半くらいです。もちろん2.3時間開く事もありますが、上の子も同じ感じで欲しがるだけあげてました。

• りり☻

りり☻

欲しがるだけ吸わせるスタンではあるんですけど、ふにゃふしゃしおしおのおっぱいじゃ満足してくれなくて…💦
    もうちょっと刺激し続けたら、いっぱいでると信じて頑張ります!

• 7月24日