※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

生後10カ月の赤ちゃんが離乳食について悩んでいます。離乳食を作れず1カ月間は母乳で育てており、料理が苦手なためどう作ればいいか迷っています。保育園に行く前に離乳食をどうしたらいいか焦っています。

もうすぐ生後10カ月です。
離乳食どうしよう、、、
ここ最近訳あって実家に帰っていて離乳食作れず1カ月ぐらいBFでした。
もともと離乳食全然食べない子で、BFも30グラム食べたらいい方です。
9カ月ごろのBFを食べさせていたのですが、自宅に帰ってきて何を作ってあげたらいいのか、、
たくさん作っても食べないし、調味料は何使っても大丈夫?
もともと料理も下手だし離乳食もストックのやさいをチンしてだしで味付けしたり、ご飯に混ぜたりしてたのでBF食べたら結構しっかり味もあって。。
9月から保育園に行く予定だし離乳食焦るー💦💦💦

コメント

いーちゃんママ💜

私は、初期は張り切って作ってましたが
中期ぐらいから作らなくなりました😂
BFオンリーです!(笑)

• km

km

そうなんですねー😂
    私も頑張って作ったの初期だけです💦
    BFのほうが栄養面で安心ですしね👍

• 7月25日
2+1ママ

私も料理が下手です😌
あと子供が小さいと衛生的なところが色々と気になって料理するのも疲れるので上の子も下の子もBFオンリーでスクスク元気に育ってま😀
私が作るより確実にBFの方が美味しいので食べも良いです😂
量は小分けにして冷凍しながら調整してますよ😃
でも本音は手作りで美味しいご飯を食べさせてあげたいですが😅
料理が好きで美味しく作れるママさんが羨ましい💦

• km

km

衛生面、、あまり考えてなかったですが大切ですよね😂
    BFは美味しいですよね!!
    私は初期に作っていたものは全く食べてくれずでした😭
    やっぱり味も美味しいほうがいいよなーと思いつつ、、
    美味しいご飯作って食べさせてあげたいですよね😢

• 7月25日
まいり

初期は子供が物凄く手がかかり作れず今は衛生面が気になり…で完璧にBF頼りです😵💦
ちなみに我が子も9月から保育園です❗離乳食どんな感じになるのか気になりますね(*_*)

• km

km

9月から保育園一緒ですね!!
    どうなるんだろうとドキドキです😭
    見学に行ったときに離乳食はお腹が空いたときにやってねー!と言われました😵
    そんなことわかってるわー!でも食べてくれんー!って心で叫んでました🤣
    ちゃんと食べてくれるんだろうか、、

• 7月25日
あまじ

私も良くBF使いますよ~
子供向けのメニューじゃないと使っちゃいます❗

でも、そればかりだとお金が(^_^;)掛かっちゃうので、手作りもあげてますよ。

と言っても、ごはんをレンチンして柔らかくして置いておくと水分を吸い込んでふっくらするしビチャビチャで無くなるので食べさせやすいのでチンしたら置いとくのが私流です(笑)

そしたら、お魚焼いたらお魚混ぜたり、
最近は手掴み食べがしたいみたいでヤリターイと騒ぐので、お味噌汁にニンジンやジャガイモを入るて柔らかくしたらそのまま目の前に置きます。(笑)
味付けは…味噌汁の味です!

あと昆布と鰹でだし汁をとるので、その昆布を細くしてそれも、モグモグメニューにしちゃってます。

掴んで口に入れる間にごはんを口にいれて食べさせると案外スムーズに行くので平行してやってます。ただ、飽きるとごはんもグチャグチャしたくなるのでそれまでに少しでもごはんを食べさせちゃいます!

ごはんはビチャビチャしてないので、お魚やお肉を混ぜ混ぜしたのをラップで小さな軟らかおにぎりにして出したりします!

グチャッっと握りつぶしますが、それでも口に運んでくれてます!

結構大人の食事が薄口の優しいお味なので汁を切ってそのままあげちゃってます。

前は味付けしたら、水に入れて味を落としてましたが、食べないので栄養士さんに相談したら、もう少し味をつけていいかも。と言われたので薄口優しいお味で皆で食べてます❗

• km

km

すごいですねー!
    うちは手掴み食べなんて全然してません😵
    味付けもそのままなんですねー!
    私は味噌汁にだしの素使ってて、、それでも食べさせて大丈夫なんでしょうかー?
    同じもの食べれたら少しは食べてくれそうですよね😊👍
    ご飯も炊いたものをそのままレンチンですか??

• 7月25日
  • あまじ

あまじ

だしの素はNGですね!
    かなり塩分が高くなるので❗
    私は昆布と鰹でだし汁をとって野菜を沢山入れて野菜からも出汁が出るように作ってます!そうすればお味噌も少しで大丈夫なので同じのを食べさせてます‼主人にはものすごく物足りないので、調味料足してね❗と伝えてます❗

逆に濃くなったらだし汁を入れて薄めてます❗

ごはんは炊いたのをレンチンでお粥が作れるキッドありますよね?
    あれでお粥は作ってます。

• 7月25日
  • km

km

なるほど!
    ありがとうございます😊
    やっぱり薄味ですよね(^^)!
    頑張ってみます!

• 7月26日
まみたーむ

家では食べなくても保育園だとなぜかモリモリ食べてくれたりするので、焦らず気にせずテキトーにベビーフードとかあげてれば大丈夫ですよー♪笑

• km

km

そうなんですね!😭
    そうなってくれると嬉しい😭
    アレルギーとかも出るか出ないか分からないし、ちゃんと食べるんだろうかと心配してました💦
    保育園に行きだしたら家でも食べてくれるようになりますかー?

• 7月25日
mamari

うちの子は今月頭から保育園行きだしましたが、今までは全然離乳食食べてくれなかったのに保育園の給食は毎回完食してきます‼️保育園で栄養もらえてるしまぁいっか♬と思いながら家ではBF頼りです(笑)でも保育園に毎日の朝と夜のごはんのメニューを書いて提出しなきゃなのでちょっとさすがに毎日BFってバレるよなって焦りだし最近は大人の味噌汁や野菜スープを大人の味付けする前に少し味噌入れただけとかで出したり、豆腐ハンバーグとかじゃがいものおやき作り置きして週3くらいでローテーションさせてあげてます!あと、トマトとかしらすをそのままあげちゃってます💦いいのか悪いのかはよくわかりませんが、下痢や嘔吐するわけでもないので多分大丈夫だと思い楽だしいっかーで適当にやっちゃってます😂

• km

km

保育園では完食なんですかー!!!
    すごい😳✨
    なかなか離乳食作るの気合いがいります、、笑
    こんな母でごめんねって思いながら。
    だから食べないのかなーとか思いながら、、
    じゃあ作れよって感じですよね😵笑
    私も少しずつ頑張ってみます!!

• 7月31日