※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
ココロ・悩み

義母は子育てのことを覚えていない。息子と犬を比べられるのが不愉快でイライラする。孫も同じ扱いにされるのが嫌。

皆さんの義母は旦那さんを産んだときのことや子育てのこと覚えてますか?
うちは全然覚えてないそうです。なので、旦那のときはどうでしたか?って聞いても、どうだったかなー、〇〇とかって聞くけどね。ってな感じで答えになりません。
それだけならまだしも、10年前に飼っていた犬と比べられます。息子が眠そうに目をこすってたりしたら、飼ってた犬も同じことしてたとか、息子の行動が犬と比べられるのが不愉快でたまりません。
孫は犬と同じレベルですか?ってイライラします。聞き流すようにしてますが、イライラします。

コメント

キティ×ぐでたま

うちは覚えてるみたいです。
下の子が生まれて病院きたとき、下の子はおおきく生まれたのですが、
この子(旦那)のときはこんな顔ちっちゃかったのに〜
と自分の息子自慢してたので(笑)孫より息子!って感じです。

mae♡

旦那は二人兄妹ですが、二人のことを覚えているようで話してくれます( ^ω^ )

つわりがキツイ時期も、検診でエコー写真をもらい、それを義母にLINEすると、旦那の同じ週数の時のエコーを送ってくれたり…

大好きな義母さんです(^O^)♡

momota2525

うちの義母も母も覚えてませんー´◡`
そんな昔の事忘れたわ!ってよく言われます笑
なんで!?やった事あるでしょーって言い合ってましたが笑

先日、義妹が赤ちゃんを出産しましたが新生児の抱き方忘れてビクビク触らせてもらいました‼︎笑
なので、何十年も前なら仕方ないのか‼︎と思いました笑

犬!笑
まさにうちもそれです‼︎
義母にうちの場合は娘を犬の名前で呼ばれたり、犬を旦那の名前で呼んだりしてます。

犬よりも、私の娘の方が可愛いー♡1番可愛いー♡とよく言ってます!
犬と孫は同じ位置付けだけど、とりあえず犬よりは娘の方が可愛いようです‼︎σ(^_^;)
私は犬飼った事ないのでよくわかりませんが、人間と同じなんだな!と思いました!

チョコちん

私のところも義母はもちろん、実母も私の事を聞いても覚えてないわ〜〜って感じなので、全然気にしてません!

むしろ、きっちり覚えてて比べられる方が嫌ぢゃないですか^^;?

私なら押し付けられる事もないだろうから、自分のやりやすいように子育て出来てラッキー😋と思ってます!

まーくんママ

コメントありがとうございます。
覚えらっしゃるお義母様、覚えてないお義母様それぞれ、いらっしゃるとは思いますが、皆さんのコメントを羨ましく思います。

旦那の下に妹がいるのですが、どちらのことも覚えていないようで、育児に口は出さないと旦那に言いつつ、こうゆうのがいい、こうした方が...と言ったり、お箸を持たせようとしたり、先の尖ったフォークを持たせようとしたりと、わたし的には危ないのでさせないようにしてることもしようとしたりして、子供二人も育てたとは思えない行動を何度か目の当たりにしてるのでそう思うのかもしれません...。
これからははいはいと聞き流したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m