※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、母乳も5回飲む。離乳食作りに悩み、体の栄養が心配。母乳を辞めるべきか相談。

離乳食について質問です。
うちは今10ヶ月になる男の子がいます。
離乳食も三回食なのですが、いつもあまりたべてくれません。
一口食べて、あとは口を開かない事が多く、ハイチェアの上で立って遊びたがります。ハイチェアからおろして、遊びながら食べさせようとしても怒ります。

いつも味を変えたり離乳食の本を読んだりして作っているのに、なんだか悲しさとイライラでハァーっとなってしまいます(´Д`)
バナナやおせんべいはたべるのですが、食事の栄養を取らず、この子の体は大丈夫なんだろうかと心配になります。

完母で今でも1日5回は飲みます。(しゃぶってるだけの時もあります)

母乳を辞めたりしたほうがいいんですかね(..)

なにかアドバイスなどあれば教えて下さい(/_;)/~~

コメント

しょうやママ

その気持ちすごくわかります!
1歳2ヶ月の息子がいるんですけど8ヶ月ぐらいからそんな感じですごく発狂してました!
うちはミルクなんでけどミルクの回数を寝る前の一回だけにしました!
それまでは4回とかあげたりしてたんですけどあげすぎるとミルクでお腹がふくれるらしく減してと言われました!
後、離乳食をやめて大人の味に近い食事をあげるようにしたら食べてくれるようになりました(^^)!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

コメントありがとうございます!
    ミルクの量減らすといいんですね~(>_<)☆私もおっぱいをごまかしつつ減らして様子見ていきたいと思います!!
    勉強になりました~(^^*)

• 12月3日
coco

好きな食べ物はありますか?

息子も遊び食べや、気分が乗らない時が多くって、気を引かせたい為に、ヨーグルトからあげたり、果物見せたりしてるとキラキラお目目で座って食べるモードに入ることが多かったです!
食べるモードに入るとおかずもごはんもモリモリ食べれてくれました。
給食でこのような食べ方は怒られるかもですが、、、
食べてくれたらいっかって思って開き直ってます😅

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

うちも、くだものやヨーグルトは好きです~!ご飯食べなくても、最終手段に好きなのあげるとそれは食べるんですよね(^^;

初めから好きなのあげると食べるスイッチが入るんですね!!
    試してみます(^^*)ありがとうございます!

• 12月3日
あこパンダ

私も10ヵ月の男の子で、完母です!
正に同じように遊び食べで、むらがあって、イスから出たがります。みかんと赤ちゃんせんべいは積極的ですが…
作った離乳食を捨てる空しさはありませんよね…( ;∀;)

でも、最近とても食べる時も出てきました!はいはいやつかまり立ちをいっぱいしたり、散歩して体を動かした後はやっぱりお腹空くみたいです!授乳から三時間くらい空いてる感じだったような。
食べないのに、母乳止めちゃうのも心配ですもんね。
アドバイスになってませんけど、体をいっぱい使って遊んでお腹空かせるといいかも知れないですー。
それでも、気分によって食べないし、遊びながらですけど(笑)
早くモリモリ食べてくれると良いですよね♪

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

同じ10ヶ月のママ、そして同じような境遇で親近感沸いちゃいました(*^^*)

本当、作った離乳食を捨てる空しさったら…(´;ω;`)

支援センターに行けるときは行って、いっぱい体動かしてみようと思います!
    お互いきっと大変な時期ですが、頑張りましょう!!

• 12月3日
光子(^^)

ご飯を食べなくてもバナナやおせんべいはもらえると分かっているのかもしれませんね~、知恵がついてきた証拠です(笑)

遊びだしたら、食事はやめてみてください。メリハリは大事です。その後、お腹が空いたと言ったら、バナナではなく軽い食事をおやつ代わりに与えます。鮭やしらす、お肉を混ぜたおにぎりなど、なんでもいいので簡単なものを。少しずつ食事に慣れていったら、良いかもしれません。

とにかく慣れるまでは親も子どももお互い戦いですよね。どんな方法でも、きっとすぐには良くならないかもしれませんが、心を鬼にして、頑張ってください!

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ほんと、知恵がついてきたんですね~(^^;

おやつにご飯あげてみるの、いいアイディアですね!!少しずつ、ご飯はおいしいってことを分かるにはいい方法ですね~☆
    試してみます!ありがとうございました!!

• 12月3日