※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子どもがひとり遊び中、泣かない限り様子を見て放っておいても大丈夫でしょうか。ひとり遊びが長いと構ってあげなくても大丈夫か心配です。

すっごく今更な質問なんですけど、子どもをひとり遊びさせているとき、ぐずったり泣いたりしていなければとりあえず様子見ながら放っておいて大丈夫なんでしょうか❓

3ヶ月ぐらいのときは、「ひとり遊び→ぐずりだしたら大人用ベッドに移動して一緒にごろごろ、絵本読んだり手遊びしたり→再びぐずりだしたらだっこゆらゆらで寝かしつけ」をくり返してれば良く、分かりやすかったんですけど、最近起きている時間が長くなり、なんとなくメリハリがないというか…ひとり遊びが長いと構ってあげなくて大丈夫かな❓と思ってしまうのですが💦

伝わりづらい文章で申し訳ありません😅

コメント

おっとっと

一人遊びが上手みたいで羨ましい限りです(❁´ω`❁)後追いはまだしませんか??後追いしだしたら嫌でも構う時間が長くなるので無理してずっと構わなくてもいいかと思います(笑)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    後追いはまだだと思います💦
    たまに離れようとすると泣きそうになるときはおもちゃとかで気をそらしてこっそり離れると大丈夫な感じです💦そのうちそれも効かない感じになってくるんですかね😅❓

• 7月24日
  • おっとっと

おっとっと

残念ながら…効かなくなります(笑)最初は泣きながらずり這いで、今は高速ハイハイで追いかけてきて足にまとわりつき、私の足でつかまり立ちしようとするので危なすぎて家事が本当に家事が本当に進まないしとてもイライラしてしまいます😭😭
    一緒に遊ぶのは勿論大事ですが、一人遊びだとよく聞きます(*^_^*)遊んでくれるうちは遊ばせておきましょ!

• 7月24日
  • えいこ

えいこ

高速ハイハイ😱!笑
    想像するとかわいいですが、たしかに、いろいろしてるときにやられると危なそうですもんね💦
    遊んでくれるうちに遊ばせておきます😂ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日
rssm

私の持ってる育児書には呼ばれたりしない限りは様子見で大丈夫と書いてありました🤔
うちの娘も明日で7ヶ月ですが‥5ヶ月後半からひたすらひとり遊びが増えました😂夢中になってると構ってもくれなく逆に寂しいです(笑)

私はひとりで遊んでたら家事をして‥長そうだと20分に1回は抱っこして構ってます☺

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    うちは近くに寄ると集中力切れてかまってかまってになるので、何か済ませたいときは遠くから見守ってるのですが、ひとりでぼーっと窓の外とか眺めてるときとか可哀想になってしまって、声かけた方がいいのかな❓と思って💦

• 7月25日
まちゃん(22)

うちの子は8ヶ月に入ってから後追いがすごいです!
ハイハイでひたすらどこまでもついてきます😅

しかし、私の近くにいれば大丈夫みたいで
眠くなったら抱っこしてー、と泣きますが
それ以外はキッチンで私が料理してる足元で
自分でオモチャ持ってきて遊んでます😂
手が空いてるときは
基本的に一緒にオモチャで遊んでますよ☺

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    後追い、想像するとかわいいですね😍
    そうなんですね☺️!
    やっぱり家事がひと段落したら一緒に遊ぶとか決めておくとすこしメリハリがつきそうです😊

• 7月25日