※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お仕事

出産後の仕事について、保育園の申請や職探しのタイミングと順番について教えてください。出産後1から仕事を始めた方はどのような職に就きましたか?

出産後の仕事について。
現在貯金する余裕がなく、今後の為に貯金して経済的余裕が欲しくて、出産後半年くらいしたら保育園に預けて仕事をしようと思っています。
もともと介護士を2年程していましたが、悪阻で退職したので前の職場に戻るのではなく、1から求職するつもりです。
その場合、保育園の申請、職探しをどの時期からどの順に行っていけば良いのでしょうか?🤔

また、出産後1から仕事を始めた方はどのような職に就きましたか?

コメント

さりー

私は息子が生後6ヶ月の時で、今年の4月から保育園に預け始めました。
仕事は介護です。
私は、3月20日頃に市役所で保育園の空き状況を聞き、ラッキーなことに空きがあったので、求職中の紙を先に出してから、面接に行きました。
職探しも同じ時期くらい探してました♪

• t

t

私も無事出産したら、ちょうど4月で6ヶ月なので同じです😳
    家事育児をしながらのまた仕事で介護をするというのは体力的にも精神的にもどのようなかんじですか??
    やはり介護は需要こそあるものの心身的負担が大きいので育児をしながらっていうのが想像できなくて...
    探したのは介護に絞って探されましたか?(´-`)
    保育園の件はとりあえず市役所に話聞きに行こうと思います!

• 7月24日
  • さりー

さりー

資格があったので、介護の仕事につきましたが、もう毎日ダメダメで辛くて挫けそうになっています。
    でも、息子のためにも頑張らないとと思いながら出勤してます…
    家に帰ると家事育児に覆われてほんと毎日が大変です😣

2人目を妊娠したら辞めようと考えています。

• 7月25日
  • t

t

やはりきついものなんですね..
    私も資格があるのでどうしようかと悩み中ですが、経験者の方の現実を教えていただき参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
ほなママ

0歳児の4月入園を狙うのであれば、体調がいいなら現在から見学をスタートした方がいいと思います!
地域がわからないので、求職中で申し込めるのかわからないですが、4月入園は秋頃に申し込みになると思うので、そこに間に合うように申し込みをしてください。生まれていなくても予定日で申し込みはできるはずです。
仕事も見つけられるならそれまでに見つけていた方がいいですよ!派遣とかなら、保育園が決まってから働きたいと言っても大丈夫だと思いますよー。

私も一度辞めてからの保活でした。
上の子の時は、2月末くらいに働こうかなーって保育始めました。認可の4月入園の受付が終了していたので横浜保育室を探し、偶然にもすぐに見つかり4月入園できました。5月からの認可も駅近などを選ばなかったのですぐに決まりましたよ!
今回は早めに!と思って6月に保活を始めました。来年度に向けて認可を申し込む予定だったのですが、とりあえず連絡したこれまた横浜保育室が7月から増員で先着順で入れると言われたので、結局入園させました。現在求職中で9月から働く予定です!
介護士なら職場の方に保育園が決まったら働きたいこと、そのために4月からの雇用予定証明書を書いて欲しいこと伝えれば書いてくれるかもです!
どこも人材欲しがってますからね!
私も介護士ですが、上の子の時は保育園が決まるまでは旦那の休みとの調整で働かせてもらえて、保育園が決まってから必要時間に変更してもらいました!

• t

t

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私も早めから動こうと思っています!
    今は旦那の扶養ですが、
    扶養内パートと扶養外のフルだとやはりどちらがよいのでしょうか??

• 7月24日
anemone❁.。.:*✲

はじめまして(^^)

待機児童が多い地域であれば、この時期から探されている方は結構いらっしゃいます。
3号認定があれば求職中でも認可保育園に入れる自治体もあれば、待機児童が多い地域であればやはり育休中でないと難しいかと思います。
お住まいの自治体に確認された方がいいと思います。
またいつから来年度の募集されるかも併せてご確認され計画をたてられた方がいいと思います。早ければ11月〆切の自治体もあります。
4月に入園できない場合の無認可や企業主導型保育園など様々な形態の保育園を検討されるのも一つの手かもしれないですね。
ただお身体が一番大切ですので無理をならさらないでくださいね>_<

仕事は育児との両立を一番に考えて、最初は派遣で勤務しました。その後ワークライフバランスが整った会社で社員になりました。
やはり勤務時間、休日がしっかりしている仕事を選びました。

• t

t

事細かく教えてくださりありがとうございます!(*゚v゚*)
    とりあえず市役所でお話伺ってみて順序立てようと思います!

• 7月25日