※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu.28
その他の疑問

今朝主人の祖父が亡くなりました。上の子を連れてすでに葬儀場へ来てい…

今朝主人の祖父が亡くなりました。
上の子を連れてすでに葬儀場へ来ています。

明日お通夜、明後日葬儀、火葬です。
おじぃちゃんには優しくしてもらったので最期の挨拶へ、最後まで参加したいのですが、現在12週です。

妊娠中に身内に不幸があった方、どこまで参加しましたか?
あと、お腹に鏡は入れましたか?
マタニティ用の礼服でない為、すでにサイズがギリギリでお腹に鏡を入れるとパツパツになります💦

ちなみに、お通夜後みんなで葬儀場に泊まるように義母に言われてるのですが生後6カ月の子がいる場合、皆様どうしますか?
往復4時間かかりますが帰れない距離ではありませんが行ったり来たりも正直しんどい距離です💦

参考にさせてください!

コメント

しいちゃん

泊まった方が楽な気がしますが、精神的にしんどければ、近くのビジホなどはどうですか?

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    主人の実家に泊まらせてもらいました!その夜も泣いてなかなか大変でしたが、自宅へ戻ってきてからの方が、泣きわめいて大変でした(>_<)
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月30日
めいしゃん

近くのホテルがあればそちらに子供は連れて泊まります。
斎場に泊まるのはさすがに子供はストレスかと、、
失礼な話ですが亡くなったのがご主人だったり実のご両親なら斎場へ泊まることも仕方ないかと思いますが…。
斎場も赤ちゃん泊まるためにはしてないと思うので雑魚寝と可哀想です💦

鏡は大きくなくすごく小さいものがあればそれでも!
あくまで迷信なのでやるかやらないかは自分の気持ちかと思います^ ^

この度はご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました!

    主人の実家に泊まらせてもらいました。斎場よりは良かったかと思います!

    • 7月30日
あい

下の子を妊娠4ヶ月のときに
私の祖父が亡くなったのですが、
鏡は入れませんでした!
なんか、最近は故人を幽霊扱いするのは
逆に失礼とかいう話もあるみたいなので!
特に、出産に問題は無かったですよ😊

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました☻
    私も、その言葉を信じて自然に参加することにしました!

    • 7月30日
m

安定期の頃におじいちゃんが亡くなりました。
因みに飛行機で帰る距離でした。
本当は行きたかったのですが、お腹の張りもあり、1度産婦人科へ連絡したら、行かないでいいなら行かないで欲しい。何かあればどうしようもないから。と言われ、私の母親も、今回は辞めとき!おじいちゃんもわかってくれる!産まれて落ち着いたらお墓参り行こう!と。
結局行かなかったですが、産まれて子供が7ヶ月の時と1歳7ヶ月の時、2回飛行機に乗りお墓参りしに帰りました。

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました!
    体調は大丈夫だったので最後まで参加できました。その後体調崩しましたがなんとか持ち直しました(>_<)

    • 7月30日
ミオナ

今月の始めに主人の祖母が亡くなりました
今年の2月に入院するまでずっと同居していてどうしても最期に会いたくて葬儀場まで行きました
ですが妊娠中だったので火葬場は行ってないです
鏡は入れてませんでした
優しいおばあちゃんだったので悪さなんかしないしと思いまして…
私もサイズがギリギリだったのでスカートのファスナーを少しだけ開けて履いてました!
私なら子供と一緒に家に帰りますね‪‪💦‬
往復4時間は辛いです‪‪💦‬

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました。
    火葬場には行きましたがお骨拾いは遠慮させていただきました。
    ワンピースタイプだったのでほんとにギリギリでした💦

    • 7月31日
ちびー

私は妊娠中に旦那の祖母が亡くなり、
通夜、葬儀、火葬、すべて参列しました。

しかしお腹に鏡とか知らなくて、普通に参列してましたが、
お腹にいた子は、無事生まれ、むちゃくちゃ元気です。

往復4時間は小さいお子さんも連れて、
ましてや妊娠中は辛いかと思われます。

往復の事を考えると私なら泊まるかな?と思います。

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました!
    往復はやはり辛かったので義実家へ泊まらせてもらいました。
    鏡もパツパツすぎて入らず自然に参加しました。元気に産まれたという意見を聞き安心しました。

    • 7月31日
えりお

私も5月に自分の祖父が亡くなり、その時妊娠20週でした。
お通夜告別式火葬全て行きましたが、正直辛かったです。多少悪阻も残っていて、休みたい時に休めなかったので…。
母親と祖母にお腹に鏡を入れて!と言われたのでずっと鏡を入れてました!礼服もサイズギリギリでしたが、わざわざその時だけの為にマタニティ用買う必要はないと言われたのでパツパツでしたが着ました!
私の場合は往復10時間は軽くかかるので、みんなで泊まると言う時は私は体も辛く休めたかったので祖母の家に旦那と帰り寝ました。姉の子も7.5.2歳が居たので子供達も辛いので一緒に祖母の家に泊まらせてもらいました!

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました。
    義実家へ泊まりました。結果良かったと思います。
    ご意見通り、全てに参加するとなかなかのしんどさでした💦

    • 7月31日
A子

去年のお盆に主人の祖母が亡くなりました。妊娠7ヶ月くらいのときだったと思います。
通夜、葬儀、火葬全部参加しました。
鏡を入れるとか知らなかったので何もしてません(;・∀・)

近くのホテルを探すのが無難か思います。
往復4時間はお子さんにも負担ですし。
私はホテルを借りました!

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました。
    ホテルが近くになくて、義実家へ泊まりました。

    • 7月31日
えみ

私も今年の5月に実父と義祖母が亡くなりました。
実父の時には病院で最期を看取り
通夜から骨拾いまで全て参加しました。
義祖母の時は、火葬場に行ける人数が決まってたので行きませんでした。
義母が手鏡を準備してくださり
お腹の中に鏡を入れてました。
礼服は、お腹が出てたのでパツパツでしたが、着れたのでマタニティ用は買っていません!
葬儀場に泊まるのは体も休めなさそうなので私ならやめときます。
近くにホテルがあるなら
そこに泊まります!

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました。
    ホテルがなかったので、義実家へ泊まりました!礼服パツパツでしたが、なんとか持ちこたえました💦

    • 7月31日
ぴょん

今年のGWに私の祖父が亡くなりました。
納棺〜火葬まで全て参列し、
その時は20wくらいでした。
納棺の儀は遺体に触れる為、端で見てるだけにしました。
火葬の時の御骨上げはやらせてもらいました。

病院から祖父の遺体が実家自宅に帰る前に鏡を入れてるように母から言われ
全てが終わるまで毎日、入れてました。
喪服はマタニティ用ではなく母の喪服を借りました。

私の場合は実家で泊まってましたが
同じ様なじょうきだったら
近くのビジネスホテルに夫と子供と宿泊します。
気付かれするし親戚などもいて
体休まらないと思うので…。
あと、何かあっても大丈夫なように
近くの産院を探しておきました。

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました。
    母の礼服を借りたのですが、母もお通夜・葬儀へ参加したので結果自分の礼服でなんとかやりとげました💦
    義実家へ泊まれましたので、なんとかなりました。

    • 7月31日
〇HARUmama〇

みなさんと同じような返答に
なってしまいますが
私は去年主人の祖母が
亡くなりました。
妊娠5ヵ月で息子は2歳でした!
生前とても良くしてもらったので
お通夜、葬儀も参加しました!
近くだったので
泊まりはしませんでしたが
主人は泊まっていました。
小さい鏡も腹帯に挟んで
参列しましたよ!
妊娠中で息子もいたので
ずっと座ってていいからねと
気遣ってもらいました。
でもとても疲れました💦
最近は暑いので
お身体気を付けてくださいね!

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました。
    私も娘を抱っこしてたので、座らせてもらいましたが、なかなか疲れました💦気疲れもありますよね💦

    • 7月31日
deleted user

妊婦ではありませんが…
私は息子が3ヶ月の時に自分の祖母を亡くしました。

葬儀場は家からも近かったので帰れない距離ではありませんでしたが、葬儀の時間が朝早く子供と自分の準備をスムーズに済ませれる自信がなかったので泊まりました💦

夜中に泣いたり授乳したりなど、みんなは気にしなくていいよと言われましたが、別室で旦那と3人で寝ました💦
(事前に葬儀場の方に小さい子供がいることを話してもらい、寝れるところや授乳スペースなど配慮してもらいました。)

妊婦さんということなので、あまり無理しないでくださいね。

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました。
    義実家へ泊まれました。それでも夜娘が泣いたので、葬儀場でなくて良かったなと心底感じました。

    • 7月31日
👧👶2児ママ

わたしは身内が亡くなっても
なにもしませんでした。
妊娠中に葬式に出るとなにか起こるとか
そんなの風習としか思えないです。
逆に最期までありがとうという
気持ちでお別れしたいので
なにか起こるから とか考えるのも嫌です。

  • yuuuu.28

    yuuuu.28

    ご意見ありがとうございました。
    私も、何もないことを信じて自然に参加することにしました。最後にお別れができて良かったです。

    • 7月31日