※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
妊娠・出産

幼稚園教諭が育休後の復帰について悩んでいます。子どもを保育園に預ける際の途中入園の難しさや、担任を持つことに対する不安、待機児童問題について考えています。

幼稚園教諭をしている者です!
産後は育休を1年取り、
復帰は来年の9月からになる予定です。
(育休+有給を使って2学期から復帰)
それに伴い子どもを
保育園に預けようと思っているのですが、
途中入園はやっぱり厳しいんですかね?
0歳児だから他の学年よりは入りやすいかと思って…

園長からは
4月から復帰する気持ちはある?どう?
そしたら担任も持てるし〜
なんて言われたけど、(産休入る前日にw)
育休1年取れるのならしっかり取りたいし、
育児にもまだ慣れていない中
担任を持ってクラス運営していくなんて
とてもじゃないけど不器用な私には無理!
正直妊娠わかった時点で辞めるかも迷ったけど、
復帰してやっぱり大変だな〜と思っても
半年頑張れば辞めるって選択もできるし…
と思って在籍しているので、
4月復帰は絶対嫌だ!と思ってます( 笑 )

でも、待機児童になってしまったら…と思うと
自分の都合ばかり言ってられないのかなと
少し不安になってきてしまいました…

コメント

ちひろ

私は保育士です‼︎二人目を3月に出産しましたが、0歳の途中入園はかなり厳しいのではないでしょうか?認可に入れず、初めは認可外に入れ一歳児クラスの夏にようやく認可に入ることができました。

今四人目妊娠中で11月出産予定ですが、4月から復帰する予定でいます。

  • 🫰

    🫰


    区役所で一応相談したところ
    0歳児は比較的入りやすいし、
    私の場合だと7月入園になるので
    その時期なら
    まだ空きはあるんじゃないか
    と言われ少し安心していました😅

    でも絶対空いてる!って
    保証があるわけではないし、
    もしも入れなかったことを考えると
    怖いですよね…

    • 7月24日
  • 🫰

    🫰

    ちなみに何県にお住まいですか?
    差し支えなければ
    教えていただきたいです。

    • 7月24日
  • ちひろ

    ちひろ

    そうなのですね。
    私もできれば一年ちゃんと育休をとってみたいです😩

    船橋市に住んでいますよ😀

    • 7月24日
  • 🫰

    🫰


    2児の母で産休だけ取って
    復帰した園長からすれば、
    4月復帰でも
    7ヶ月も一緒にいられるから
    十分でしょ!くらいに
    思ってるんだと思います😂
    でももう担任もつとかって言う気持ちが
    なくなってしまって、
    再来年度はパート(級外)に切り替えようと
    考えているところです。

    ちひろさんは
    復帰してからやはり担任もって
    バリバリやってますか?

    • 7月24日
  • ちひろ

    ちひろ

    もっと長い期間一緒にいたいですよね‼︎
    二人目は9カ月で時短をとらずに、三人目は8カ月で復帰し、時短を取り担任もしてきました。
    今回も時短を取って4月に復帰しようかなと考え中です😀💦
    うちの園の子持ちの保育士はみんなパートですね。

    • 7月24日
  • 🫰

    🫰


    なるほど!
    うちは子ども園なので
    正規で4月復帰だとしても
    せめて乳児部に配属になれば、
    子どもとの時間も
    しっかり確保できるのになあと
    思っているところです。
    (シフト制なので)
    幼児部で担任を…となると
    行事に追われ定時に帰るなど
    ほぼないような状態なので、
    子持ちでそれは無理!と
    先輩方の話を聞いてそう感じています😓

    • 7月24日
  • ちひろ

    ちひろ

    一人担任はきついですよね。
    復帰後はほぼ、0歳児になります。
    子どもが小さいとなかなか幼児を持つことができないのが悩みでもあります😅

    • 7月24日
  • 🫰

    🫰


    もう育休明けは乳児部!って
    園として決めていてくれていれば、
    4月から復帰しようと言う気にも
    なれたのに…😅

    そのような事例はなく
    ましてや園長が
    育休取らずにやってた人だから
    多分理解はしてもらえないなあ😓😓
    とは言っても園長は
    実母と同居してたから
    出来た話だと思いますけどね😗

    • 7月24日
  • ちひろ

    ちひろ

    理解がないとやっていけないですよね。正規職員だとシフトもあるし子どもが小さいと難しいですよね。

    • 7月24日
みみ

わたしも幼稚園教諭です!
うちの園は担任は正規しか持てなくて、そうなると持ち帰り仕事が多いのと帰るのが遅くなるので結婚と同時にパートになりました!
子どもいると、子どもが熱を出したりしたら早退しないといけないし、そうなるとクラスの子放ったらかしになるし…と思って😅

うちの子は11月生まれなので、育休1年取ったら10月入園の予定だったんですが、激戦区なので7月から保育園に入れて8月に復帰します(><)
途中入園もほぼ無理だと市役所の人に言われていましたが、奇跡的に入れました!
半年やってみて育児と家事と仕事の両立無理!!ってなったら辞めようかと思ってます。資格さえあれば需要はあると思うので(笑)保育園も退園になりますが、また働きたくなったら働けばいいかなとも思っています(^^)

  • 🫰

    🫰


    結婚した時点でパートになっとけば
    こんなに悩むことなかったのに、と
    今更後悔してます😂😂(笑)

    私も同じ考えです!
    もともと幼稚園免許しか
    持ってませんでしたが、
    今後のことを考え、
    選択肢を広げるために
    保育士免許を通信で取りました😊
    資格さえあれば
    需要はあるからなんとでもなりますよね!
    そんな思いで、
    来年度は半年間だけ
    頑張るつもりだったので、
    4月に復帰というのは
    なかなか勇気のいる決断で…😅

    • 7月24日
  • みみ

    みみ

    そうですよねーー4月に復帰しちゃうと、1年頑張らないといけないですもんね😂😂
    子持ちでも定時に帰れて持ち帰りもなし!!って確証があれば担任持ちたいですけど、なかなかそうもいかないですよね…😂😂

    あ、グットアンサーありがとうございます😊💕

    • 7月25日
  • 🫰

    🫰

    ほんとそれを保証してくれるなら
    4月に復帰する!って
    言えるのに…🙄
    自分に甘いかな~なんて思ったりしましたが、
    こういうときくらいは
    自分の都合優先してもいいのかな
    なんてことも思ったり😂

    こちらこそ回答ありがとうございます!

    • 7月25日