※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、焦っています。助産師に支障が出る可能性があると言われたため、どうやったらできるようになるか悩んでいます。他の子を見て学んでいるが、まだできません。

もうすぐ9ヵ月になります。

寝返り・寝返り返りはできるんですが
ハイハイやズリバイなどできません。
する気配もありません💦

比べたらダメなのはわかってるんですが
同じ位のお子さん達がハイハイやつかまり立ちなどしてて少し焦りがあります💦

こないだ助産師さんに8ヵ月すぎてもハイハイしないと大きくなってから支障がでると言われました😥
だから少し焦ってるのもあります。

どうやったらするようになりますか?😥

遊ぶときにこうやるんだよーって見せたり支援センターで他のお子さんがしてるのを見たりはしてるんですが・・・

コメント

S

何も気にせず過ごしてたらできるようになってましたよ!成長が嬉しい反面目が余計に離せなくなり後追いも酷くてまだ寝転がってる頃が楽だったな~と思う時もあります\(^_^)/5月から歯が生え始めて1本だけこの2ヶ月で伸びてきて他が生えてこなくて気になるけど気にしないようにしてます。個人差だと思って過ごしたら考えることも減りました\(^_^)/

• ちびすけ

ちびすけ

気にせずできるようになったんですね💓寝転がってて確かに楽ではあるんですけどね😂
    5ヵ月から歯もはえてるんですね❤うちはまだなのででてくるのが楽しみです✨
    コメントありがとうございます❤

• 7月24日
モンブラン

しない子もいますけどねー🤔

練習の方法は見せるのではなく、間隔をつかませてあげた方がいいですよ☺️
まだ見ても自分でどう体を使うのか理解できないので🤔
やり方はうつ伏せにしたら届きそうで届かない位置にお気に入りのおもちゃをおきます。
自分でとろうとして進めばいいですし、進まなければ足を押してあげます。
押し方は足をそのまま蛙のように曲げてあげて、足の裏を押してあげます☺️
押してあげなくても足を伸ばして進めばオッケーです。
おもちゃの置く位置も最初は手がかすりそうな位置がいいですよ☺️
そして、少しでも進んだら大袈裟にほめてあげてくださいね。

• ちびすけ

ちびすけ

しない子も多いって他の方からは聞いたことありますがでんぐり返しができなかったりなど後から大変って言われました😥
    おもちゃは置いてしてるんですが教えあげるのは思い付きませんでした‼
    やってみます❤
    すごく、誉めまくります😂💓
    アドバイスありがとうございます❤

• 7月24日
  • モンブラン

モンブラン

ハイハイ、もししなかったら後からハイハイごっこすればいいと児童館の先生が言ってましたよー。
    言葉が通じるようになったら「ママとハイハイで競争しよう!」って誘ってハイハイすれば大丈夫だそうです☺️
    なので、あまり思い詰めずに気楽に頑張ってくださいね。

先程書いたズリバイの練習法は支援センターの助産師さんから教えていただいたものです。

その助産師さんもそんな脅すなら対策教えてくれればいいのにって思ってしまいましたー😣

• 7月24日
  • ちびすけ

ちびすけ

後からすればいいんてすね😁💓
    なんか少し気分がすっきりしました❤

そうなんです😥私も聞けばよかったんてすがショックすぎてチーンってなってしまってました😥💦💦

詳しくありがとうございました❤

• 7月24日
  • モンブラン

モンブラン

そんなこと言われたらショックですし、焦りますって😅
    助産師さんももう少し…って思っちゃいましたよ😅😅

• 7月24日
  • モンブラン

モンブラン

あ、あと私自身が歩行器大好きでハイハイしませんでしたが、でんぐり返しできますよー☺️
    転びやすいのは否定しませんけど、でんぐり返しができないっていうのは大袈裟かなぁって思いました😅

• 7月24日
  • ちびすけ

ちびすけ

モンブランさんはハイハイしなかったんですね😲‼
    でんぐり返しできると聞いて安心しました😂❤なんで大袈裟にいわれたかわからないですが気長に待ってみようと思います❤

• 7月25日
  • モンブラン

モンブラン

私は末っ子なので、目が離せて機嫌よくしててくれて楽という理由で、歩行器が使える月齢になったら入れっぱなしにしてたそうです😅
    そしたらハイハイ全くしなくていつの間にかつたい歩きしちゃってたそうです😅
    よく転びますが、一応手も出ます😅

• 7月25日
mama.t

もう少しで10ヶ月になりますがまだハイハイはしません(´·_·`)ずりばいとつかまり立ちはするんですけど💦

ずりばいを始めたきっかけは体育館であたしが座ってるところに来ようとしたのがきっかけでした!

その時に思ったのが家ではじゅうたんだったり布団だったりまだ慣れないズリバイには動きにくかったのかなと思いました!
その点体育館の床は何も障害物がなく動きやすいから出来たのかなと思いました!

• ちびすけ

ちびすけ

ずりばいとつかまり立ちはできるんですね😄❤
    そーですよね💦
    絨毯とか邪魔なんだろうなと思い5月に全部直して床にして荷物も何も置かないようにしたんですがなかなか難しそうです😥💦
    私のとこに来たそうですが泣き叫んでます😥
    もう少し一緒に練習してみます✨

• 7月24日
  • mama.t

mama.t

あとは旦那が一生懸命子どもの手足を動かして教えていました!(笑)

• 7月24日
  • ちびすけ

ちびすけ

旦那さん積極的でいいですね😂❤
    やってみます❤

• 7月24日
chocoa

焦ってしまう気持ちもわかりますが
まだ焦らなくていいと思いますよ!
うちの甥っ子はズリバイはできてたけど、中々ハイハイしないと思っていたらハイハイ通り越して歩いちゃいました!笑
もしかしたらそのパターンで
ある日突然掴まり立ちして
トントン拍子で歩くようになるかもですし😊

• ちびすけ

ちびすけ

ハイハイ通り越してしまったんですね😂💓
    そうですよね!!
    見守ります😂💓

• 7月24日
ひまたん

焦る気持ち、凄くわかります。うちの子は9カ月と1週間位で、ハイハイ、つかまり立ち、自分でおすわりが出来るようになりました。それまでは、寝返りのみ。寝返り返りも8カ月の後半でやっと出来るようになりましたよ。全て遅めですよ。

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね💦💦
    一気にできるようになったんですね❤
    なにもせずに自分でできるようになりましたか??

• 7月24日
  • ひまたん

ひまたん

何も訓練してませんよ🙂
    訓練して、できなかったら更に凹んでしまいそうだったので。

• 7月24日
  • ちびすけ

ちびすけ

確かにさらに凹んでしまいそうです💦💦
    もう少し見守ります❤
    ありがとうございます❤

• 7月24日

寝返りも遅かったですし、
ハイハイなんて最近し始めましたよー😂😂
それからは早くてつかまり立ちも伝い歩きも一気にできるようになりましたが、さすがに10ヶ月検診の時にハイハイしてなかったので一歳検診いれられちゃいました😂
周りの子は当然できるようになってたのでさすがに焦りましたが
やっぱり個人差なんだなーって思いました☺️

• ちびすけ

ちびすけ

最近なんですね❤
    一気にすごい😍❤10ヵ月検診で出来てなかったら一歳検診入れられるんですね😲
    うちもそぅなりそうです😂
    気長にまってみます❤
    コメントありがとうございます🎵

• 7月25日
ゆゆゆ

9ヶ月になったところです。
娘もまだハイハイしません💦
ようやくズリバイだけするようになりました。
マットが敷いてあるところだとやりずらかったのか、マットが敷いてないフローリングのところでズリバイするようになりましたよ☘️
ほんと親は焦ってしまいますよね😂

• ちびすけ

ちびすけ

フローリングがいいんですね😄✨
    今日うつ伏せでおいてたら泣き叫んでました😅
    やり過ぎもよくないですね😂
    お互いにハイハイ気長にまってみましょう❤

• 7月25日