※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱりす
妊娠・出産

逆子が治ってからの寝る向きについて教えてください。左を下にする向きで寝ると赤ちゃんは回りにくいですか?逆子に影響でますか?同じ姿勢が辛いので結構寝返りうっています。

逆子が治ってからの寝る向きについて教えてください。

長くなります💦

現在4人目妊娠中ですが、逆子になったり頭位になったりを繰り返し、
先週の32週でまた逆子になりました。
1週間逆子体操をして、33週の今日逆子チェックをしてもらったところ頭位に戻っていました。
主人が立会いを希望しているため、できれば帝王切開は避けたいのですが、
先生はまた逆子になってしまう可能性もあるとおっしゃっていて、その場合は帝王切開と言われました。
上の3人も逆子の時もありましたが、何もしなくても30週頃には頭位になっていたので、最初は自然に治るから大丈夫〜と気楽に考えていましたが、、
今回これだけクルクル回られて もう34週に入ることを考えると ちょっと心配になってきました(^^;)

今 赤ちゃんの体は左側にあります。右側の肋骨〜脇腹あたりをグリグリ蹴られるので足は右側にあると思います。

お昼寝など少し横になる時や、夜寝る時の寝る向きは気をつけた方がいいですか?
この場合、左を下にする向きで寝ると赤ちゃんは回りにくいですか?
何回も寝返りをうったり、いきなり起き上がったりするのは逆子に影響でますか?
同じ姿勢が辛いので結構寝返りうっています💦

来週は34週の健診にいきます。そこで逆子になってしまっていたら帝王切開の予定になってしまうのでドキドキしています💦

質問が多くてすみません。
何かご存知であれば何でもいいので教えてください🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

あんこ

いま二人目妊娠中で35wです

最近まで逆子でしたが、あまり寝る向きなどは気にしないでくださいと言われました。

4人目でしたらまだ余裕があって回れちゃうんでしょうねぇ。

お尻部位を温めるのが一番と聞きました😭

• ぱりす

ぱりす

4人目だと子宮がのびのびしてるんでしょうか😂
    冷えはよくないって言いますもんね、、でも毎日暑くてつい冷たいお茶飲んでしまっています💦
    寝る向きなどは気にしなくていいんですね。ありがとうございます。

• 7月24日
k

私も今回逆子なったりもどったりで
さらしの腹帯でキツく固定してね!
ってゆわれて腹帯できつく固定してます!
逆子がなおれば寝る向きはとくに関係ないと
先生にゆわれてるので自由なほうへ向いて寝てます(笑)
わたしも今週35週なりますー
検診金曜行きますが逆子なってないか
心配で夜に何度も起きますww

• ぱりす

ぱりす

腹帯してません💦頭位キープ何週くらいですか?
    トコちゃんベルトはどうか分かりますか?

• 7月24日
  • k

k

頭位キープは1週間ですw
    毎週逆子になり週末に直り…の繰り返しです

逆子直ったときに頭位をかためるように
    さらしで固定してますよ!
    腹帯外すときは逆子のときなんで
    腹帯してない限りおそらくぐるぐる自由だと思います💨

• 7月24日
  • ぱりす

ぱりす

1週間でもホッとしますよね(^^;)
    もうそんなに回るスペースなくなってきてるはずなのに…すごい激しい胎動があると焦りますよね💦
    さらしは持っていないし今さら購入もなぁ、と思ってしまいます。

金曜日も頭位で、出産まで頭位キープ祈ってます✨
    お互いリラックスして安産しましょうね💓

• 7月24日
ちぴ

私も何回か繰り返して32週でまた逆子、その後体操と寝方とお灸して治ってたんですが、またならないか不安ですよね😭
お医者様に、もう体操しなくていいし、どっちに寝ても大丈夫と言われて、しつこく聞いたらどっちに寝たから戻るとかはないからー出来る事はない的に言われてしまいました💦
腹帯もしてもしなくてもいいと。
よく、暖かい方が頭になるようにするとか聞くので下腹部温めたり足湯したりしてます☺️あとは、出来る事なさそうなのであんまり考えすぎない様にしてます💦
このまま戻らないといいですよね💕

• ぱりす

ぱりす

お灸なさったんですね!気になってました。
    確かにわたしの先生も、どうしたら逆子にならないとかはない!と今日おっしゃっていました…(^^;)
    でも寝てる時に胎動が激しいと寝る向きなど気になってしまいます💦

ありがとうございます✨

• 7月24日
  • ちぴ

ちぴ

お灸は、逆子に効くツボと、安産のツボもあったので、押してみるだけでもいいかもです☺️💕

分かりまーす❗️寝る向きで急に、バタバタ動く時ありますよね♪笑
    私は最近は基本は仰向けで適当に寝返りしてしのいでます💦

• 7月25日