※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAmama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がつま先を引きずりながら歩いていて心配。転びやすく靴も破れそう。経験談を教えてほしいです。

1歳10ヶ月の娘の歩き方について。
6月くらいからつま先を引きずるような歩き方をします💦 歩き始めてからつま先歩きをして遊んでいる時期が2カ月ほどありましたがなくなって、しばらく普通に歩いていたのに急に遊んで歩いているような感じでニヤニヤしながらつま先を引きずって歩いています。靴もつま先がすり減ってやぶれそうです。保育園の先生も夫も遊んであるいているだけだと思うと言いますが、歩き方のせいですぐ転ぶので少し心配です。 何か異常があるのか...

つま先引きずると転ぶからあぶないよ、靴が破れて痛い痛いだよ〜など、声かけしてますがなかなか直りません。何か経験談ある方がいれば教えて頂きたいです🌟

コメント

🎈🎈

普通にも歩けるんですよね??
たまにつま先で歩いてるって感じですかね?🤔
それならうちもそんな時期ありました!
そういえば最近はつま先歩きしてないので、そのうち終わるんじゃないかなー?と思いますが、転ぶのヒヤヒヤしてしまいますね💦

• KAmama

KAmama

そうなんです😥 普通に歩けるし走れるしジャンプしたりしてます! 一歳半検診のときにたまにつま先歩きすることについて聞いたら、この子は運動神経がいいから自分のバランスを試して遊んでいるんだと思いますよ〜と言われて。本当なのか💦

くつも擦れるし転ぶので早くやめてくれるといいのですが。

• 7月24日
プルート

うちの息子もつま先歩きします!!
靴を履いている時はやっているところを見たことないですが、部屋の中はほぼつま先歩きなんじゃないかと思うくらいしてます😂
私は全然気にしていませんでしたが、先日義実家へ行った時に旦那の叔母さんがたまたまいて、息子の歩き方を見て『◯◯君←息子の名前 もつま先歩きするんだねー!◯◯ちゃん←自分の孫 もするんだよ!運動神経がいい証拠みたいだよ!』と言っていました👌🏻

転んだり、靴が擦り減ったりするのは親からしたら嫌ですよね💦
つま先歩き自体は悪いことじゃないみたいですが、辞めさせ方…難しいですね😣
解決策じゃなくすみません🙇‍♀️

KAmama

つま先歩きはもうしないんですが、なんと説明すれば良いか...つま先をするように引きずって遊び歩きするんです😭 楽しくて遊んでるだけならまだ良いのですが、足に不快感があったりなにか原因があるのかな〜と思ってしまって💦 コメントありがとうございました🌟

かをる

うちも今まさにやります!!
完全に、ふざけてやっています😑
最初は心配でしたが、ふつうに走ったりもするので、そういう歩き方ができるようになって楽しいんだと思います。
小学生でも登校中にそうやって歩いている子を見たので、一人遊びのひとつなのかもしれませんね😅

• KAmama

KAmama

そんなんですね😭
    うちだけかと思ったら他にも同じような方がいて少し安心しました!痛そうじゃなければしばらく見守って見よううと思います🌟

• 7月25日
ママ

うちの子も先月の頭から急に片足を引きずるようにして歩くようになりました💦
歩く時も走る時も、朝イチは特に。
そのせいでかよく転んでて…
触って痛い?と聞いても痛くなさそうで🙄
ネットで調べた所、この時期結構あるみたいなのは分かったのですが念の為整形外科に行ってレントゲンを取って貰った所
目立った異常は無く、強いて言うなら
若干足の長さが違う事
引きずってる足が若干X脚
かといってどちらも気にする程の事では無いので様子見で…で終わり
その後、気づけば普通に歩いてました😅
成長過程の1つなんですかね??😫

• KAmama

KAmama

病院に行かれた方の話が聞けてすごく参考になりました🌟 私も足が痛いのかな?靴がキツイのかな?と色々試してみましたが本人は楽しそうにやってるだけで💦 痛そうでもないのでしばらく見守ってみようかなと思います😭

• 7月25日
  • ママ

ママ

心配になりますよね😖
    足が痛いのか…爪も念入りに切ってみて…とか私も色々試してみても数日引きずってたので病院連れてったのに…病院から2日ぐらいしたら普通に戻ってました😅笑
    まぁ何事もなくて良かったんですけど🤣

• 7月25日